見出し画像

本と公園⑤ 〜にぎやかさ、静けさ〜

朝10時。いつもより早く起きたので、早く公園に。
寝坊しなければいつも昼前には着いているのだが、始まりの時間は完全に僕の起床時間と準備時間に依存している。

仮に10時からと決めてしまうと、そこまでのプロセスが義務に変わってしまう。8時半に起きなきゃいけない、設営の時間も含めると9時半には出発しなきゃいけない、といったように。これだと疲れてしまうので大抵「昼前から」としている。

画像1

設営をしていると、柴犬の散歩中のおじさんが来た。
「何しているの?」と聞かれ、概要を説明する。「あぁ〜ちょうど仕事なんだよな〜」と言っていた。どうやら水曜木曜が仕事らしく、他の曜日ならいいんだけどなと言っていた。最近、他の曜日にしてくれという声が多い。いずれにしても全ての人を包括することはできないし、する義務もない。でもたまには水曜日以外にもやってみようかな。

次も柴犬の散歩中の女性。いつもお世話になっているママさん(以後Yさん)から話は聞いているようで、ぶんじ寮の方ですよねと声をかけてくれた。どうやらYさんとはお子さん同士が同級生みたい。
柴犬は僕が少しでも動くと、ビクッとして逃げていく。そのくせ、僕が固まっていると近寄ってくるのだ。少しお話ししていると、遠くから別の犬がやってきたようで、そちらの方をじっと見つめていた。
お互いに少しずつ歩み寄って、最終的にはじゃれ合っていた。なんて愛くるしい生き物なんだ。

散歩中のおじいさんが近寄ってきた。
軽く挨拶をして、お話。JR東日本がやっている駅からハイキング「出発進行!! 国分寺始発、幻の旧下河原線おさんぽっぽー♪」というウォーキング企画に参加していて、その道中だったみたい。そういえば最近駅に広告があったなーと思い出す。
どうやら約100年くらい前に国分寺始発で砂利を運ぶ鉄道「下河原線」というものがあり、そこをめぐる企画のようだ。
おじいさんが持っていた地図には国分寺駅から府中本町駅まで歩くと書いてあった。およそ8.5kmほど。結構歩く。
「ちゃんと水飲んで、休みながら行ってね、行ってらっしゃい」と言ってお別れ。

これまた散歩中の女性。
近所に住んでいて、最近朝散歩を始めたとのこと。ぶんじ寮のことも知っているようだった。
いつも通り概要や意図をお話しして、いい取り組みですね〜、公園をもっとおもしろく使えたらいいですよね〜とやり取り。

今日は良いペースで人が来てくれるな。ウォーキング企画のおかげかな。

続いておばあさんとその娘さんが歩いてきた。
おばあさんが国分寺に住んでいて、たまに娘さんと散歩しているそう。
以前、ぶんじ寮に来ようとしてけど場所がわからなかったと言っていた。確かにぶんじ寮はわかりにくい笑
ぶんぶん自習室やぶんじ食堂などをご案内。また来ますと言ってくれた。

府中と国分寺の境目に住んでいるおばあさん。今日で2回目、「話したくて来たわ」と言っていた。ただただ話したかったのかと思いきや、ぶんじ寮図書室やこの本と公園の意図などを細かく聞いてきた笑
そして「あなたネットとか詳しいの?」と聞かれる。どうやら今話題の楽天0円のプランの契約者だったらしい。「7月で0円じゃなくなるの、0.2ギガとかしか使わないのに。」とぼやいていた。だから次どうしようか迷っていてその相談。僕はそんなに詳しくない、というか携帯使っているんだから少しくらいお金払いなよという立場なので、まぁそれっぽい回答をしておいた。
そして「みんチャレ」というアプリ知っている?それに載せて良い?と聞かれる。

みんなでチャレンジしていることをシェアし合って、習慣化を目指すアプリみたい。普段は散歩中に撮った写真などをそこにシェアしているとのことで、そこに本と公園の写真を載せてくれることになった。ついでに宣伝もしておいてくださいとお願いしてお別れ。「話したくて」と来るなんて潔い。携帯のことも少し調べてまたお話しできたらなと思う。

ぶんじ寮の住民があまりごと困りごとの掲示板を持ってきた。まちの中での困りごとや余りごとをシェアし合って、その人たち同士の関係性の中で解決しようというもの。これまでにも高齢者の家の草取りを手伝ったり、数時間だけ小さい子を預かって子守りをしたり、引っ越しの手伝いをしたりする代わりに、日用品をいただいたり食事をいただいたりしてきた。少しずつ広まっていけばいいかな。

画像4

次は、つい先日ぶんじ寮を退去して、すぐ近くに引っ越した方がきた。
良い天気だね〜、新居どうですか〜とお話。これから喫茶LANDRYに行くらしい。僕も以前から気になっていたところだ。
今度行ってみよう。こんな形で以前まで一緒に暮らしていた人と気軽に会えるなんていいな〜。

いつものYさんが来てくれた。先週貸した本を返しに来てくれて、また別の本を借りていった。
先週貸した本は、基本物々交換でしか手に入らないものだったので、どこでGETしたのという話になり、僕が以前尾道行っていたことを話した。(尾道でその本の著者の家に泊まらせてもらったときにいただいた本)
そして前からハマっているオールドファッションを自分で作ってみたのでお裾分け。最近調べたドーナツの歴史やオールドファッションの由来なども話した。
美味しいと言って食べてくれたが、実はちょっと失敗作。また作り方を工夫して再チャレンジしようと思っている。


いつも美味しいランチを食べてサイクリングをしているリモートワークの男性は今日は来なかった。仕事が忙しいのかな。オフィスに出勤したのだろうか。

そしてぶんじ寮の住民やいつも仲良くしているおばあさん(ジョーさん)が来た。お菓子を持って来てくれたり、頼んでいたおにぎりを持って来てくれたり。一気に賑やかな感じ。いいね。
ジョーさんの娘さんの義兄の結婚式の動画を見せてもらった。ジョーさんの孫がリングガールをしていたみたい。
風が強くなってきた。野外での活動は天気に左右されるのが厳しいところ。

画像2

スケボーを持った男性と恐らくそのパートナーと思われる女性がきた。
近くに住んでいて、今仕事をしていないらしい。気になる。
国分寺駅まで散歩してまた帰り道に寄ると言っていた。よく来ているのだが本と公園をみたのは初めてだったらしく、「こんなバイブスは初めてみました」と言っていた。気になる。

公園からさっぱり人がいなくなった。ただ静かに風だけが吹いている。

おじいさんが来た。
近くに住んでいるらしい。あまりごと困りごとの話をしたら、いえいえ大丈夫ですと即答された(笑)
まだ困ってないのかな、それともややこしい関わりは避けたいのかな。

次はおばあさん。
少しだけ掲示板と本を見て帰っていった。国分寺の写真集の表紙になっていた万葉花まつりが目に止まったようで「懐かしいわ、もう3年もやってない」とぼやきながら帰っていった。
やはりまちの祭りは印象的なのだろう。復活すると良いな。

そして小学生2人。
静かに近寄ってきて一定の距離感を保ったまま帰っていった。警戒しているのかしていないのか笑
姉弟仲良く手を繋いでいて微笑ましい。


中年の夫婦。
「これは何ですか?」と話しかけてくれた。さっと概要を説明したらちょうど先々月くらいに引っ越してきていらないもの全部処分しちゃったよと言っていた。残念、あまりごと困りごと掲示板をうまく動かせそうだったのに。毎週水曜日にいるのでもしあまりごと困りごとがあったら!と言ってお別れ。

ぶんじ寮で知り合った方が本を持って来てくれた。
「久しぶり」と挨拶を交わして立ち話。確かに随分会っていなかった。近くに住んでいて、ぶんじ食堂の手伝いなどもしている。また今週末のぶんじ食堂にもお手伝いでくるみたい。
ぶんじ寮の近況をお話。その方は最近仕事が大変でひと月ごとに日勤と夜勤が入れ替わるらしい。それは体がきついはずだ。
夕方の涼しくなってきた時間で、「今度ビール持ってくるよ」と言っていた。楽しみだ。
楽器をやりたいと言っていたので、いろいろ調整してみたい。


奄美大島、屋久島にクルーズ旅行に行くと言っていたおばあさんが来た。どうだったんですか?と聞くとマシンガントークの始まり。トリガーを引いたようだ。
とにかく最高だったらしい。精神と肉体の話になった。普段は腰椎すべり症で下半身が痛いらしいのだが、旅行中はアドレナリンが出て痛みを感じなかったらしい。肉体ってのは精神と分かち難く結びついてるんだよ!と語っていた。
ふざけて頼んでいたお土産はどうやらなかったらしい。「お土産は?」と聞くと「あぁないよ〜、今度行ったときは買ってくるね〜」と言った。
もう少しだけベラベラと喋って、「お話すると楽しいわ、頭の体操にもなるしね」と言って帰っていった。「それ大事ね!」と笑っておいた。

おじいさんとその娘さんが来た。
娘さんはぶんじ寮のことを知っている人で、すまない入居者やぶんぶん自習室のことにも興味を持ってくれた。
コミュニティみたいな感じで良いですねと言って帰っていった。

さっきスケボーを持っていた男性が違うメンバーで再びやってきた。高円寺に住んでいる友人たちだと言っていた。バンドをやっているらしく「あぁバンドマンっぽい」と思えるような風貌だった。なおさんとべべさん、他にも数名。自己紹介をして握手。すごく気さくな方々だった。困りごと余りごとの掲示板にも「ギター教えられます!」と書いてくれた。
べべさんが即興で弾くギターと歌は夕焼けが降り注ぐ公園にぴったりの雰囲気。自然と体が横に揺れる感じだった。彼らは公園でギターを弾き、しゃべり、キャッチボールをし、野良猫とじゃれ合う。何にも縛られず自由だ。また会いましょうと言ってお別れ。

↓なおさん

↓べべさん(バンド名は「へよか」)



5回目を迎えて少しずつ浸透してきた印象。何回か来てくれている人もいれば、Facebook見てるよとかnote見てるよと言ってくれる人もいる。賑やかなときと静かなときがはっきりとした1日だった。

ただやはり平日昼間だとどうしても来れないという人もいるので少し曜日を変えてやってみようかな。夕方から夜(深夜)にかけてやるっていうのも気になっている。周りの雰囲気や通る人もまた昼間とは違うことだろう。
そして一緒に公園をおもしろく使ってくれる人も見つけていきたい。本来の目的はそこなので。

とりあえず次回も1週間後の水曜日。
5月25日(水)昼前〜夕方くらい。武蔵国分寺跡にて。

画像3

↑ぶんじ寮住民のあきさんが先週の様子を短い動画にまとめてくれました🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?