見出し画像

薬膳講師が伝える自分を知る方法は生きることを知る方法

世間で良いと言われる食べ物を買いに何軒ものスーパーを巡ったことはありませんか?

かつての私はそうでした。
〇〇ダイエットが流行れば、〇〇を買いに走り、△△が体に良いと言えばそれを食べるようにしていたのです。

でも、いつも本当に良かったのかわかりませんでした。
それは、自分の体に合っているかどうかなんて考えていなかったからです。

自分に合っているかを知るには、自分の体で起きていることを知ることから

自分に合っているかどうかを知るには、今、体がどんな状態なのかを知る必要があります。

健康診断や病院の検査で、異常なしと言われても、毎日元気100%の人はいないでしょう。前の日に食べたものや、生活習慣などで小さな不調は誰にでもあるものですから。

病院へ行くほどではない不調がある時と全く何もなく元気な時とでは体のバランスが違います。

不調がある時はバランスが崩れている時。
元気な時は、やじろべえやシーソーのが釣り合っている時です。

少しの傾きのうちに食事で釣り合った状態に戻すのが薬膳なので、どんなことでバランスが崩れているのかを知る必要がある訳です。

そのために、自分の体に起きていることを知り、それを元に戻せる食材を選びます。

自分の体に起こっていることを知る方法

自分の体に起こっていることを知る方法は、体が教えてくれています。

体の中を直接見ることはできませんが、外に出ていることなら見ることも触ることも嗅ぐこともできます。

つまり、体の外に出ている症状(病気じゃなくても)を観察するのです。

これは体からのお知らせ、ラブレターなんです。

ラブレターを貰ったらしっかり読みますよね。あなた自身の体からのラブレターです。しっかり読んでください(笑)

とても細かくお知らせしてくれています。

ざっと書いただけでもこれ以上あります。
頭のてっぺんからつま先まで一度観察してみると元気で問題ない時と、何か不調があった時とで違いが分かってくるはずです。


画像1


アラフィフに関わる観察ポイント

更年期前後のアラフィフ世代は、中医学で言われる体の構成要素「気血津液」の血が不足、不足しているから巡りが悪く、冷えや血液ドロドロから来る婦人科系の不調へと繋がって行きます。

また、子育て、介護、仕事など最もストレスも多くなる時期が続きます。

ストレスから血に関わる五臓の肝が弱ることもアラフィフの特徴で、人の一生の年表のような腎の衰えも気になる世代。

こんなポイントを観察してみて下さい。

■髪の毛
パサついていないか?⇒血不足(腎の衰えも関係する)
白髪が増えていないか?⇒腎の衰え
枝毛切れ毛が多くないか?⇒血不足(腎の衰えも関係する)

■お肌
カサついていないか⇒血不足、津液不足
シミ⇒血の巡りが悪い
たるみ・ほうれい線⇒消化器系(脾)の弱り
吹き出物⇒要らない水分が溜まっている
赤い炎症のある吹き出物⇒熱がこもっているか津液・血不足で熱が発生

■爪
割れやすくないか⇒血不足
反っていないか⇒血不足がひどい
縦に筋が入っていないか⇒血不足

■脚
浮腫みやすくないか⇒要らない水分が溜まっている
下肢静脈瘤⇒血の巡りが悪い
脚が冷たい⇒要らない水分が溜まっているか腎の温める力の弱り

■生理
生理痛⇒血の巡りが悪い
塊が出る⇒血の巡りが悪い
生理周期が長い⇒血不足
経血の色が黒っぽい⇒血めぐりが悪い

観察ポイントは他にもありますが、最初はこんなところを見るだけでも変化が分かって来ますよ。

花粉症の時にも体からのお知らせは届いています

そろそろ花粉症の季節です。

私も家族も花粉症ではありませんが、周りでは花粉症に悩まされる人が多いこの時期。

花粉症の症状の一つ、鼻水を観察してみてください。

透明でサラサラの鼻水⇒体が冷えている
黄色くドロッとしていて詰まりがち⇒体に熱がこもっている

この違いを知っていると、透明でサラサラの鼻水の時に体を冷やす性質の瓜類やトマト、レタスや緑茶などが更にひどくさせてしまい、黄色くドロッとした鼻水の時に体を温める唐辛子やにんにくなどは止めた方が良いということが分かりますよね。

自分を知ることは生きることに繋がる

流行っているからと言って自分の体に合わないものを食べ続けることは不調をさらに酷くさせて、病気にならせてしまうことだと考えます。

自分を知ることは自分の体を知ること。それは広い意味でいかに生きるかに繋がると思います。

なぜなら、体は食べたものでできていてこれからの体調は、これから食べるものでできるからなのです。

自分の体を知るために、体の外に出ていることを観察する習慣をつけてくださいね。それが、体からのラブレターを開けてしっかり読むこと。

画像2


読んだら応えてください。それが薬膳です(^▽^)

【関連動画】

自分の体のこと知ってる?

【関連記事】
アラフィフ世代の髪の艶を出す食べ物とは?


なかったことにする薬膳が無料で学べる7日間のメール講座を配信中です

画像3

通常メルマガは毎週水曜日12:00に配信しています。

画像4

YouTubeチャンネル登録をお願いします!飛び上がって喜びます!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?