見出し画像

お客様満足度100%を維持することは自分本意の配達をしないこと。

ウーバーイーツ配達の
副業をしていると👎評価を
受けることをまず避ける
ことは不可能です。

画像1

現在僕は100%を維持
しています。
では維持する為に
僕が気をつけていることは

自分本意の配達をしない

ことです。
少し深堀します。


画像2




実は1500回配達達成した
とき僕は満足度ワースト記録
になっていました。

いままで98%を下回ることは
ありませんでした。

なぜ?
こんなに👎評価を
受けてしまうのか?

1500回配達達成した頃は
日々、

効率的な配達

を突き詰めていたのです。

つまり、
配達員(僕)の都合のいい
配達をしていたわけです。

いかにスピーディーに
いかに無駄を省き
とにかく効率を
追求しまくりました。

一時間に5回配達
する為にはやはり

が必要ですが
配達の手際も良く
やらないと厳しいです。

副業配達員目線だと
短時間に配達件数を
こなす。

一時間に5件配達完了
すれば軽く時給換算で

2000円をこえます。

でも、先行予約配達を
駆使してたり、お客様宅の
エレベーターの中で
料理を取り出し、素早く
置き配してすぐに下りの
エレベーターに飛び乗る。

場合によっては3階や4階なら
階段で上がり、エレベーターを
呼んどいて配達完了。
素早く下りエレベーターに乗る。

もちろんいつもどおり
料理を丁寧にウーバーバックに
詰めていました。

お客様へ渡す前も丁寧に
バックから出している
つもりでした。

画像3

でも、

評価は他人(お客様)が決めることです

ワースト評価です。

僕の反省として

自分本意の配達をしていました

やはりお客様の
評価が正確です。

ではお客様から
僕ら配達員が求められている
ことは?

料理を出来たてにちかい
状態で届ける

ことだと僕は思っています。

溢れたり、揺れて
形が崩れたり
もちろん受けとり間違いは
ない前提です。

ここで1つ注意する
ことがあります。

お客様の為に

できるかぎり【速く】
届ける為に


赤信号で、、、、

「車が来ないからいいだろ」
悪魔のささやきが聞こえます。






仕事なんだから
このぐらいいいだろう?


お客様へ速く届ける為
だからいいだろう?

でも良く考えてみると

仕事、お客様の為

と言いながら

実は、

自分本意のことです。

速く配達を完了させたい。

僕も思いますよ。
速く完了したい。

でも自分本意はダメですよね

万が一信号無視を
して事故に合ってしまったら

どれだけの人達に
迷惑をかけるでしょうか?

アナタの家族。
アナタの本業の職場。
料理を待っているお客様。
料理を作ったレストラン。
ウーバーイーツ。
事故の相手、、、

冷静に考えれば
分かることです。

やはりルールを守り
自分本意の行動は
できるかぎりやめましょう。

ウーバーイーツ配達は

自由な仕事

と言われています。

でも

自由と自分勝手を

はきちがえてはいけません。

最後に満足度100%に
する為の秘策は

この配達に集中することです。

目の前のことに全神経を集中することです。

今回は僕自身に対しての
メッセージでした。

ここまで読んでくれて
ありがとうございます。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?