見出し画像

第6回評議員会

今日は9人中3人が欠席です。
急用ができた人、帰省して他の用事がある人、仕事の都合で島内に居ない人。

正直、オンラインなのに参加できない人が3名も出るのは残念で仕方がありません。

18時開始ですが、1名うまく入れず、会議を開始できませんでした。今回はそれぞれの担当者が欠席の為、私自身が区長、議長、書記を全てを受け持つもとになったため、会議を進行しながら、他の評議員の接続を助けることができない状況でした。

正直、議長も書記も大したスキルは必要ありません。積極的に誰かがやってくれるといいのですが。

そういえば、自動的に音声記録を文字化してくれるアプリを導入するつもりが進めていませんでした。何かいいツールがないものでしょうか。日本語はこのあたりの技術が遅れているような印象があります。

主な議案は以下の通りです。

1 号議案 墓地管理組合について
2 号議案 平野神社の保険(共済)について
3 号議案 平野神社の補修・修繕について
4 号議案 平野運動公園トイレについて
5 号議案 区費(区費納入規定)について
6 号議案 規約 報酬及び費用弁償(令和3 年度スポーツ推進員)について
7 号議案 防災訓練について
8 号議案 報酬及び費用弁償(班長)について
9 号議案 鬼火焚きについて
10 号議案 PC 購入について

1 墓地管理組合について
途中経過の報告です。前回の高齢者支援会議の議題としてところ、その後、墓地関係者、役場関係者と打ち合わせつつ、年明けに再度協議を持つ予定です。なかなか進みませんね。

2 平野神社の保険(共済)について
過日、Messengerで加入に反対役員が居たので、改めて評議員会で議題として取り上げました。結論、価格面で2万円/年以内があれば即加入をする旨決まりました。

3 平野神社の補修・修繕について
年明けに相見積もりをとります。見積依頼書を区長が作成したのち、評議員により見積もり依頼をかけ、結果で平野区総会の議題にすることとなりました。

4 平野運動公園トイレについて
同上。見積もりが必要。

5 区費(区費納入規定)について
区内のシェアハウスについて、法人同様、協力金制度が適用できるとする。現状、シェアハウス利用者は区民への加入がされていないので、促進活動とする。

6 規約 報酬及び費用弁償(令和3年度スポーツ推進員)について
区の報酬の返金について規約がないが、寄付という形にする。今まで通りで問題がないので、規約改定・追加はしない。

7 防災訓練について
1月7日鬼火焚きに合わせて消火訓練を行う。既に区長より南分遣所に依頼済み。17時より放水式消火器を利用した消火訓練。

8 報酬及び費用弁償(班長)について
現在班長の報酬は5,000円/年。毎月の提携業務として町報配布があるので、来年度より12,000/年が妥当とする。今年度は2度の選挙公報の配布があり、1,000/回を追加で支払う。因みに、町選挙管理委員会から集落へ広報配布に3,860円支払われている。

9 鬼火焚きについて
17時15分より鬼火焚きの火入れ。鬼火焚きの準備担当役員が主体になって欲しいが、現状、計画がされていない。このままだと、少し不安。

10 PC購入について
会計用にPC(貸出不可)を5万円以内で購入する。

その他
・公園の東屋の屋根の補修が必要。
・朝市の建屋の向きが逆。
・門松はつくらない。
・青年部(仮)を来年度創設したい。

今回はその他に時間を要し、会議時間が2時間かかりました。議長に対する反省点です。