見出し画像

屋久島平野区の新たなサービス

全国的に有名な芋焼酎「三岳」

画像1

「三岳」は平野にある「三岳酒造株式会社」が屋久島の水を汲み上げて作られた芋焼酎です。楽天サイトの評価は4.9/5.0と高得点です。
僕は芋焼酎はそんなに飲んだことがありませんでした。正直、平野に移住するまでは、ずっとワインを飲んでいました。チリ産のワインをアマゾンで箱買いです。

でも、平野区に移住して最初の集落の運動会で参加賞が「焼酎三岳」だったんです。

画像2

閉会式の後、屋久島恒例の抽選会では酔っぱらったおじさんが救急車で運ばれたのをよく覚えています。家に帰って、飲んでみたら、運ばれるのがよく分かりました。香りがよくて、クセがなくて飲みやすい。今では毎日頂いています。

そんな三岳さんから、ひとつ依頼の電話がありました。
数名の求人を集落の放送でして欲しいとのこと。
「もちろん、させていただきますとも」とは言えませんでしたが、その日のうちに求人記事をいただけましたので、「屋久島平野」「平野公民館」で発信させていただきました。

画像3

そして、放送原稿をいただき、平野役員会(Messengerグループ)で検討した結果、書記会計の方にこのあたりの放送をお任せすることにしました。
早速、練習がてら、本日夕方に放送が入りました。僕よりも上手でした。

求人情報発信、空き家求め、いずれも、平野区としては新しい試みでしょうか。過去最近のことはあまり知りません。

屋久島で暮らすのに、悩みの種は
①家
②仕事(お金)
この二つが揃えば、まあやっていけます。しかし、物件数が少なく、空き家があっても見知らぬ人にはなかなか貸してもらえないことが多いようです。仕事も期間作業員(農作業の手伝い)や、20時間/週程度の短時間契約で、掛け持ちの仕事をしているような人もいます。

同じ日に更に別の2件の依頼がありました。
賃貸物件探しです。

空き家情報募集

いずれも平野区に関わりのある方々なので、何かお役に立つことが出来たらと思います。
昨日、情報をSNS上で共有したら、嬉しいことに、昨日と本日、両方の情報が3件寄せられました。ありがとうございます。
残念ながら、いずれも決まりませんでした。
引き続き、情報をお待ちしています。