見出し画像

平野区のリーフレット

会計さんとミニ会議を開いた際に、区の運営について幾つか課題が出ました。これは、次週行う評議員会の議題とする内容です。
(平野区評議員会、初となるオンライン会議の予定です)

その幾つかを含めた内容で平野区リーフレットを作ろうかと思います。これは、今、思い付いただけです。

「自治会費の改定」は遠からず行うことになりますが、実際、どのようなルールがあるのか検索したところ、一番最初にヒットしたのが「町内会・自治会の手引き - 北広島市」です。

ぱらぱらと斜め読みしただけで伝わるシンプルで分かりやすい構成です。
以下、転載しています。
--------------------------------------------------------------------
1 町内会・自治会ってどんなところ?······························· 1
⑴ 町内会・自治会とは
⑵ 町内会・自治会の重要性
⑶ 連合町内会・連合自治会
2 町内会・自治会の運営············································· 3
⑴ 規約(ルール)
⑵ 人(役員)
⑶ 会議
⑷ 事業計画・予算
⑸ 会計
⑹ 引継ぎ
3 円滑な町内会・自治会運営に向けて······························ 11
⑴ 町内会・自治会への加入促進
⑵ 役員の担い手の確保
4 町内会・自治会活動に関する支援································ 14

5 個人情報に関する取扱い ········································· 16
⑴ 個人情報保護法と自治会
⑵ 名簿の作成について
6 コロナ禍における町内会活動実施にあたっての注意点 ············ 18

7 参考資料·························································· 20
⑴ 規約の例
⑵ 予算書の例
⑶ 決算書の例
⑷ 金銭出納簿の例
⑸ 会費領収書、会費徴収管理簿の例
--------------------------------------------------------------------
以上

マルパクリしたくなるような。。。
1ページに収まるもくじ構成が素晴らしい。

こういうのが欲しいですね。
私が移住してきて、さっぱり分からなかったような内容がほぼ網羅されています。

この中で、先ず、屋久島として注目したいのは、「6 コロナ禍における町内会活動実施にあたっての注意点」
「活動を行う上での基本的事項」と「各種活動における具体的な取組事例」があげられ、とてもわかりやすいです。

最長3か月くらいを目安にまとめあげましょう。いや、もっと早くまとまるはずです。明日より、連載でまとめていきますので、よろしくお願いします。