見出し画像

noteはじめます

こんにちは!やくしまです。
都内在住、PC1つでお仕事をしている30代女子です。

このnoteでは、日々の仕事や暮らしのなかで学んだことを書いていこうと思います。



こんなことを書く予定です


キャリアについて

わたしは現在、フルリモート会社員をしながら副業をしていますが、数年前までこのような働き方は想像すらしたことがありませんでした。

正社員4社、合間に、無職・フリーター・契約社員。
ブラック企業、ホワイト企業、定時制の毎日出勤に、裁量労働制のフルリモートワーク。

いろんな会社、いろんな仕事、いろんな働き方を経験して、 こう考えるようになりました。

どう働くかは、どう生きるかに直結することだと。

特に女性は、結婚や出産などを考えると、キャリアの選択はほんとうに悩みますよね。

だからキャリアについてインプットとアウトプットを繰り返していきたいし、時には自分の経験も発信していく予定です。



お仕事について

副業の始め方や、そこで得たことなどを予定しています!

わたしは現在、会社員として数年間プランナーというお仕事をしてきた経験を活かして『壁打ち相談相手』という立ち位置で活動しています。

壁打ちってなに?どんな相談をお願いできるの?
どうやって副業を始めたの?
なども発信していけたらと思います。


自己肯定感の育て方

ここ数年興味をもっているテーマに「自己肯定感」があります。

自己肯定感がもともと高い友人やパートナーには理解されませんが(笑)

ここが低いと、ほんとうに、ほんとうに苦しい。

いろいろな学びや経験、よい出会いを通じてなんとか高めてきて、だいぶ生きやすくなりました!

しかし、ともすると下がりやすいので、これからも学び、学んだことは忘れないよう書き綴っていきたいと思います。


ライフスタイルの改善とメンタルヘルス

ストレスとの付き合い方や、気分転換の仕方、心身のバランスの取り方にも関心が高いです。

このあたりもいい情報があれば、シェアしていきたいと思います!


わたしが実現したいこと


最近、しあわせになりたいなあと思えるようになりました。

しあわせってなにかというと、
あくまで「現在のわたし」にとってですが、

いい仕事して、おいしいご飯食べて、好きな人と笑い合って暮らせること。

そういう暮らしを実現できるじぶんであること、ありつづけられると信じられること。


そういうことかなあと考えています。


noteを書く理由


とはいえ、
そういうじぶんであるためには、それなりの意思と努力が必要不可欠です。

日々の「やるべきこと」に追われて、疲れて
ズルズルと「やりたいこと」「大切にしたいこと」が後回し…。

そして自己嫌悪。。。

なんてことはめずらしくありません。

そんな状況を変えたくて、noteで発信をすることにしました。

書くことの威力は大きい。

自分自身のモチベーション維持のために、経験から得た学びの言語化をアウトプット・記録していきたい!

そしてそれが、同じように頑張っている人、過去の自分のように疲れきったりもやもやしている人の足しになったら素敵だなあと空想しています。

とはいえ完璧を目指さず、日記帳をつけるくらいの気軽さでアウトプットしていきたいと思います!

よろしくお願いします^^



この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?