見出し画像

【SDGs】フードバンクと日用品寄付に行ってまいりました! in 神奈川県庁、くまさん横浜


弊社では、SDGsの取り組み・フードロス対策の取り組みとして、社員の各家庭で余っている未使用の食品を集めたものや、弊社の商品などを、地域の福祉団体やフードバンク等へ寄付するフードドライブ活動を、横浜みなとみらい本社を中心に全国の営業所で行なっております。
去る2023年、SDGs推進チーム主催の年内最後の取り組みとして、フードバンクと日用品の寄付をしてまいりました!



年末の大掃除や断捨離をしている頃を狙い、社員へ声かけ、回収を行いました。

集まった食材です!
こちらも集まった食材!


食品は神奈川県庁へ、本社勤務のSDGsチームメンバー3人でお届けしてまいりました。




集まった日用品
集まった文房具の一部
テニスラケットも!


同日、日用品などは、横浜市港南区にある、放課後等のデイサービス「くまさん横浜」様へ寄付させて頂きました。主に子どもたちが使う文房具や遊び道具、施設の清掃などに使われる洗剤や雑巾などを社員から持ち寄ってもらい、お届けさせて頂きました。

「くまさん横浜」のくまさんマーク
50色の色鉛筆、喜んで使ってくれたら嬉しいです!


「くまさん横浜」は主に、障害のある子どもたちの支援を行っている施設です。

子どもたちの年齢や発達段階に合わせた療育や、自立のための訓練を行いながら、子どもたちにとって「楽しい場所」であり続けるために、職員の方が様々な工夫を凝らして運営されています。

お忙しい中、施設長の時任様が、施設の案内をしてくださいました。


可愛いリースは子供達の手作り
ちょうどクリスマスの時期でした


施設内には、子どもたちが作った作品がたくさん!
最後に当社社員とくまさん横浜職員の皆さまと記念撮影(見出し参照)。

後日、私共が寄付させて頂いたもので、子どもたちが遊びに使っている様子のお写真を送って頂きました。


お絵描きに使ってくれています
乗り物好きなのかな?
冬の青空の下、テニスラケットで元気に遊んでくれています

※こちらに掲載している写真はすべて保護者様の許諾をいただいております。


子供達の遊ぶ様子、何より嬉しく拝見しました。本来ならば、使いみちがなくて捨ててしまっていたかもしれないものたち、、誰かに使ってもらえてうれしそうです!



「くまさん横浜」様のブログにも今回のことを掲載いただきました。是非ご覧ください!


時任様、職員の皆さま、お忙しいところありがとうございました!!


~まとめ~

食品ロスは出さないに越したことはないですが、どうしても出てしまう場合はそのまま廃棄ではなく、「フードバンク」という選択肢を活用できます。

また、今回の日用品寄付のように、家庭で使わなくなったものでも、必要としている人・場所があるので、探してみるのもいいかもしれませんね!

私たちも、今回「くまさん横浜」様と素敵なご縁を作ることができました。
今後も小さな心がけを皆で続けていきたいです。


弊社は、かながわSDGsパートナーです。


記事作成 薬糧開発 川口


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?