見出し画像

初任の頃初めてのの担任を3年間頑張らせてくれた先輩の言葉

前回のブログの続きだが、
ある先輩教員に相談をしたことがあった。
「担任めちゃくちゃ大変です。辛いことしかないです。今のやり方でいいのかわかりません」と
そしたらその先輩教員に
「担任が報われる日は3年間で1日だけ。卒業式。その日のために俺は頑張ってる。」と言われた。
すかさず私は、「その1日のために何で頑張れるんですか」と聞いた。
そしたらその先輩は、
「まだ味わわったことが君にはないからわからないと思うけど、今まで叱ってきた生徒や面倒見てきた生徒がその日だけはありがとうごさいましたって言ってくれる。その日までは俺も辛くて嫌だったけど、その日まで一生懸命生徒と向き合った999日がその一日で報われるんだよ。そしたらもう教員やめられなくなっちゃった。」
私はその言葉を今でも忘れない。この言葉の意味を知りたくて、そこから毎日頑張れた。生徒と向き合えた。そんな言葉を贈りたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?