見出し画像

どん底にいても、noteを書けば学びになる(気がする)

最近、noteを書くようにしている。嬉しいことに、見てくれる人も少なからずいる。

生活の大半を占める仕事が嫌で仕方なくて、でもこのままじゃダメだ! と思って、
仕事の時間      =     noteのネタ探し
ということにしている、今日この頃。


私は今日、最悪だった。



しようと思ったことを忘れ、言われたことを忘れ、フラフラしながらも、普通に仕事をして職場の外へ、学びにもいった。あとものすごく怒られた。

内なる自分が言う。

「うーん、つらいね。わかるわかる。それはそうとして、私は頑張ってるよ。えらいなあ」


考えてみれば、なかなか成長した気がする。


遅刻がデフォルトみたいになってしまったあの頃。
とりあえず行くぞとギリギリに出社し続ける。でも仕事を、やり切れない日々。

嫌になって、逃げ出してしまった。

これが過去の私。今よりも酷かった 笑

私を怒ってくれる人はわからないと思うけど、これでも、成長した。頑張ったし、これでも頑張っている方なんだよ。人としてダメな部分はいっぱいあるし、怒りたくなる気持ちもわかるけれど。

反省している。でもたぶん今の私は、考えすぎたらまた逃げてしまいそう。反発とかではなく、怒られたことをマイナスに捉えすぎないために、鎧を被る。

これが今の私なりの、生き方。


素敵な人に会って


今日、学びに出たとき。久しぶりにお会いした人がすごくすごく素敵だった。


ああ、私もこうなりたい。こんなことしたい。


悔しくて、あとなんか辛くて、涙が出そうだった。


そんな素敵な人が近くにいるって、素晴らしいことだ。


同時に、今の自分なら状態では会いたくないと思ってしまう。

素を見せることができる人の存在は大きい。どんな弱みも見せられるって、いい。

でも、自分の素を隠しても覚えていて欲しい、この人にすごいと思われたい、という人もいる。


今回お会いした人は、完全に後者だった。


ああ、なんだろうね、わからないけど、自分を大切にするって一歩間違えたら自分を傷みつけてしまいそう。


バランスが難しいものの、めざしたい自分像はあるのだなぁと。

漠然と辛い中でも気づくことができた。


--------------------

そういえばずいぶん前に、ライターさんにnoteを見てもらったとき、ネガティブな部分多い! と言われたことがある。納得したのでそれ以来、ネガティブな内容を書かないようにしていた。

noteがネガティブな内容になりそう、、まあいっか。あまり気にせず元気でるし、とりあえず書けばいいよなぁと、思うことができたのは今日の私でございます。



今日はいい日だ、きっと。




#今日やったこと

この記事が参加している募集

こちらのスペースの確認、ありがとうございます! いただいたサポートが、私のかけがえのない思い出とモチベーションになります😊 具体的には、たぶんチョコを買うと思います笑