職業訓練を受講して

こんにちは!
実は私は現在、ハローワークと自治体が運営している職業訓練を受けております。
実際の職業訓練校は委託先の民間なのですが、皆さんは職業訓練を受けたことがあるでしょうか?

そもそも職業訓練とは何だ?
と言う方もいらっしゃると思いますので、そんな方向けに簡単に説明すると
「希望する仕事に就くために、必要な職業スキルや知識などを習得することができる公的制度」
です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaikaihatsu/hellotraining_top.html
受講できるコースの内容は様々で、IT系のエンジニア、経理や総務などの事務、工事現場で働く職人、工場で働く技術者、介護士、保育士etc...
と開講される時期や場所、頻度や内容などはバラバラですが、比較的幅広い職業に対応しているみたいです。

退職された方の中には失業保険の給付を受けられた方は多くいるかと思いますが、職業訓練を受けてみようと言う方はそれほど多くないのではないかと思います。
私自身も今回受講するまではそうでしたし、内心「レベルが低そう。落ちこぼれの集まり。」みたいな偏見に満ちていました。
(酷いこと書いてすみません)

実際に職業訓練を受講してみて
私が受講しているコースは事務全般への就職を目指すコースで、経理と総務に就職したい人向け、言い換えればどちらかへの興味はあるけれど自分の適正を知りたいとかそう言う人が集まっています。
具体的に言うと、簿記や民法や商法、労務や税務を中心に勉強しています。
講師は弁護士や税理士、社労士などその道のプロが持ち回りで担当してくれています。

このコース・・・ハイレベルなんです!!!
講師陣の教え方も資格をとるだけでは仕事で役に立たないので、
実務でも役立つように教える方針のようで、大学の講義や公務員試験の受験勉強と似たような感覚を覚えました。
私は実際に経理や総務に就職するかは決めかねていますが、働く人なら知っておいて損はないことばかりで経営層から労働者までためになることばかりです。
経営層や管理職、管理部門の方でも知らなかったりする方が案外いらっしゃるし、自分が将来起業した際にはフルに活用したいと思っています。
こんな内容のことを勉強できる機会をもらえて私はラッキーです!

クラスの雰囲気は、やはり女性が多いです。
仲良くなる人たちはいくつかのグループになっています。
私含めて何人かは一匹狼です(笑)

惜しむらくは、採用する側が職業訓練を受講した人への評価を適切にできていないことがあります。
ex)簿記3級、2級の試験内容の変更に伴い難化しているのに、資格取得者や勉強している人への評価が低い
(評価する側の人が、難化する前の資格を勉強した時で止まってしまっているためギャップがある)

コロナの影響
さて、世間を騒がせているコロナですが、職業訓練にまで影響を及ぼしているようです。
具体的には、
・講座の開講中止
・講座の内容や定員、スケジュール、会場の変更
・講座終了後の会場での自習禁止
があるみたいです。
コロナで経済活動と採用活動もストップしていますが、目立たないところにまでしわ寄せはきているようですね・・・

最後に
この記事を読んでくれて、職業訓練を受講することへのマイナスのイメージが少しでも軽減できたら嬉しいです!
私は自分の幸せのために、地に足つけた生活を掴み取ろうと思います!
えいえいおー\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?