見出し画像

ドタキャンされて気付いた話

急な予定変更や、キャンセルって嫌ですよね😭


でも、今の私は

「そんなに嫌じゃないかも💡」

「キャンセルされて良かったのかも💡💡」

って思えたんです✨


考え方ひとつなんですが、

予定がキャンセルされたり、急に変更されると

「えー、ドタキャンじゃーん」とか

「スケジュール管理不足やん…」とか思ってたんですけど


それって私個人の価値観であり
私の妄想?想定?範囲内での判断なんですよね


優先したスケジュールが、相手にとってどれくらい重要視しなくてはいけないものなのかも分かりませんし

相手がどういう精神状況かわかりません


優先されたスケジュールか、もしかしたら
命の恩人!くらいの大切な人かもしれないし
  🔽
そんな相手なら、優先して!むしろ、大事にしてあげて!!って思います


イライラしすぎて、今会ったら愚痴ばっかり言いそう!な状況なのかも
  🔽
もし、愚痴ばかり聞かされるのであれば、遠慮したい。。。笑
リスケした方が、私の心も平穏でいられるし、むしろキャンセルされて良かった!って思えますよね笑


リスケの提案があっても、自分のスケジュールが空いていたら会えばいいし

気分が乗らなければ
「しばらく予定が見えないので、またタイミングを見て会いましょう♪」など、自分を大切にして(でも相手を傷つけず)大人の返事をしても良いと思います

人を傷つけて良いことなんてありませんからね♪


私は、自分の時間ができたことで
・気持ちの切り替えがいつもより上手にできたことに気付けた!
・最近見れてなかった海外ドラマが見れて目の保養が出来た♪
・飲みたかったビールが飲めた♪

など、良いことがありました♪


気持ちの切り替えができず、モヤモヤ😤 したままでいたら、
気持ちの切り替えの練習はできなかったし
きっとビールは美味しくなかっただろうし
目の保養もできなかったかもしれない!!


「ん〜♪ 私って成長してる💖」というのも実感できたのでした笑


急な予定変更って、どんな人でもされた事があると思うので

みなさんの心がピンク💝 色で、平和な感覚でいられる♪

そんなヒントになったら嬉しいです♪


今日もみなさんが笑顔でありますように😊

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?