見出し画像

ものさしが変わるだけで自信も変わる

僕はずっと仕事や収入というものさしだけで自分を見ようとして苦しんでたけど、最近それ以外のものさしで自分を見れるようになってきた。


お祭りの時に1歳上の親戚と話す機会があってちょっと真面目な話をした。
親戚から「自信があるように感じたけどなんでなん?」と聞かれて、その時はうまく回答できなかった。別に傲慢になっているわけでも自惚れているわけでもないけど、自分は上手くいく上手くいっているという感覚は持っている。


で、最近わかった自信は自分の人生を生きているということ。


これは多分誰にも負けないと思えるくらい自信を持っている。
“誰にも負けない”という比較は表現として使っているけど、こう生きるんだという信念が自分の中にあってそれを信じて生きれば自分の人生はうまくいくことを確信している感覚。


最近読んだ人の文章に、運がいい人(ガチャを引いてSRが当たった人)はその対価を支払っているというの目にした。

・傾聴で結果を出したかった時に、代行面接官の仕事を誘ってもらった
・傾聴を大切にしていたら、大学生メンターの仕事を誘ってもらった
・メンタルで病んだ時に、一流のコーチに伴走してもらえた(現在)

こんなことがあってもずっと「本当に運が良かった」「自分は何もしていなくて周りのおかげ」と思っていたけど、確かに相応の対価は支払っていると思った。(※対価は必ずしもお金ではない)


それらを引っくるめて自信を持っている。


ものさしは一つじゃないということに気づけたこと。
そこに自信を持っているということに気づき言語化してあげること。
これってすごく自分のためになるよね。


転職エージェントが合わないと感じるのも、この人たちはそもそも経歴(仕事)と収入というものさしで僕を見てくるからなんだろうな。


色々なことに気づき、点と点がつながっていく感覚。
伏線が回収されたような感覚ってなんか気持ちいいよね。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?