見出し画像

メンタルダウンしかけて始めたこと②

今ありがたいことに自分をサポートしてくれださる方がいて、その方から言われたことだけを意識するという日々を歩んでいます。


これまでの僕はとにかく力を入れて頑張っていました。
実際は力んで力を入れれば入れるほど力が発揮されません。
だから自然体で入れるように自然体から湧き出るエネルギーから動けるように状態を整えています。(この辺がどういうことかはもう少し自分の中で腹落ちしたら言語化しようと思います)


今やっていることとしては「お腹から湧いてくる感覚から動く」ために、「やりたい」の声がどこから感じるのかを認識する訓練をしています。今感じていることは頭で感じているのか?胸で感じているのか?腹で感じているのか?を認識する訓練です。これらは直感や感覚などを大切にする人はマッチする訓練だと思っています。


そしてどこで感じているのかを認識するためには、反芻(繰り返す)と認識しやすいです。「漫画読みたいなぁ」と思った時、もう一度「漫画読みたいなぁ」と言います。その声が頭、胸、腹のどこがムズムズする感じになるのかを認識します。すると、胸だということがわかります。


「旅行に行きたい」「友達と遊びたい」「映画見たい」「誰かと話したい」こんな声はだいたい胸からの声が多いです。楽しいとか嬉しいという感情を味わいたいから出てくる声で感情は胸で感じるからだいたいが胸です。


そして、お腹から出てくる声は自分の人生として願っている声です。
ここまた腹落ちした時に詳しく書きます。このお腹から出てくる声を元に動くということを目標にしています。


そのために、自分の湧いてくる思考や感情をジャッジしないということに取り組んでいます。


例えば、

焦りや不安の感情があった時、「焦ってるんだな「不安になっているんだな」「お金が心配なんだな」と思います。「お金がないのがやばい(ダメだ)」というジャッジが入りそうになるのを止める感じです。もし「お金がないのやばい」という思考に入ったら、それにまた気づきます。「お金がないのはやばいと思っているんだなぁ」という感じです。これをずっと繰り返していると落ち着いていきます。

お腹から出てくるエネルギーから動くとパワーが何十倍にもなります。
その訓練をしています。なんかすごい面白い経験をしていると思うので残しておきたいなと思って書いています。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?