見出し画像

失敗は人に希望と勇気を与える

僕の父は1年前に会社をクビになった。
今年60歳を迎えた父だが、今は別の会社で正社員として働いている。


父は約20年勤めた会社から知人の誘いで58歳の時に転職した。
そして1年勤めてクビになってしまった。


僕は当時クビになった話を聞いて正直驚いた。
そして、そこから無事就職したことを聞いて初めて父のことをかっこいいと思った。


20年勤めた会社を58歳で転職すると決めた時、父はどれだけの勇気を振り絞ったのだろうか。どれほどの決断だったんだろうか。

そんな姿だけでもとても勇気をもらった。
かっこいいと思った。

そして、クビになってしまった時。
驚いたけど、頑張れって思った。


その話を母から聞いた時、母はとても怒っていた。

「だから転職せんとあの会社におってくれたら良かったのに」
「散々言ったんやで」

僕はその時、母には何も言わなかったけど腹立たしさの中に悲しさと残念さがあった。父にしかわからない悩みがあって、とても勇気のいる決断をしたのに。これまで一生懸命家族を養ってくれていたのに。
そんな捉え方をしてしまう母に対して。


近くそんな声があったのに、父はそこから就職した。

かっこいい。



失敗や上手くいかないことは挑戦してるから起きること。
何もしなければ失敗しない。

僕も以前のままの自分だったら母と一緒に父を責めていたかもしれない。

でも自分も挑戦して人から馬鹿にされることがあった。
だから父の気持ちがわかる。
勇気を出したこともわかる。
怖かったことも。悲しかったことも。
不安だったことも。


父を尊敬できるようになったことが嬉しい。
ありがとうお父さん。とても勇気をもらったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?