見出し画像

今朝の朝活は本棚整理

朝4時頃目が覚めた日曜日です。
勉強しようと思いましたが、本棚の片付けすることにしました。
朝の涼しい時間に行いたいなと。
私の部屋にエアコンがなく、扇風機だけなので。。

約二時間の本棚整理。
これから増えるであろう本のことを考えると、スペースにゆとりがありませんが、その都度整理していこうと思いました。

今回本の整理をしながら、ずっと読んでいないけど手放せない本が何冊か見つけました。読むかもしれない・・・(読まない可能性が高いのに)いや、読みたい内容なのに読めない・・・という矛盾。
時間がないわけではありません。気になる内容なのに、必要に迫られていないのです。だから、後回しなんです。結局読まないまま何年も経過しています。手放そうか。悩みます。悩むのでいったん保留にしました。

そして、なんと同じ本を二回購入していたのを発見しました。
以前もあったのですが、その時はその1冊(×2)だけだと思ったので、
他にもう2冊でてきてました。なんてもったいない。それだけ内容が読みたいのでしょうね。ちゃんと読んでいれば覚えていたかもしれませんが、途中で読まなくなっていたので、記憶の外にいっていたようです。
文庫本でしたが、それでももったいなかったなぁ。

本の整理をすると本棚が整然とするので、なんともすがすがしい気持ちになりました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?