見出し画像

サイバーパンク2077 とCD Projektと元ネタ映画、アニメ


先日世界で発売したCD Projekt製作のPC、PS4、PS5、XboX向けゲームソフト『サイバーパンク2077 』予約だけで全世界で800万本セールスというAAA級タイトルだ。開発期間8年で発売予定から延期に次ぐ延期でいざ発売したらバグだらけで返金騒動まで発展し話題を呼んでいる。

私はPS4でプレイしているが確かにバグやフリーズはかなり多い。同じくバグの多くて毎回話題になるオープンワールド「フォールアウト」が霞む程だ。原作があり1990年に発売されたテーブルトークRPG「サイバーパンク2.0.2.0.」をベースに製作している。アニメ化も発表され制作は『プロメア』、『キルラキル』『グレンラガン』などを手掛けたTRIGGER。公開は2022年予定、Netflixで配信される。

CD Projekt

CD Projektとはどんな会社か?実はポーランド発のゲーム製作会社だ。ゲームDLプラットフォームGOG.comも運営している。Steamみたいなものだ。『ウィッチャー3』が全世界で5000万本売り上げる大ヒット。
Netflixで配信され他ドラマ版ウィッチャーで更に本数を押し上げた。シーズン2も製作されるのでさらに押し上げていくであろう。ここ数年でポーランドで最も大きい会社の1つとなった。株価は2020の9月に最高値をつけ、時価総額1兆円近。スクエニより評価額は高い。だが12月末ではバグ問題の影響で40%近く株価は下がっている。
Ubisoftと肩を並べる巨大企業になってしまった。

シナリオ、世界観

ナイトシティに日系企業、日本文化がやたら目立つがなぜなのか?90年代に米中戦争が起こりアメリカが失墜し日本は90年代からバブルが続き2077には技術大国となった世界線が舞台になっている。
今の多くの産業が中国韓国米国に持っていかれた日本の惨状を見ると羨ましい。80~2000年代に製作された映画アニメ漫画ゲーム作品に大きく影響,オマージュされている。

ジョニー・シルヴァーハンド

画像3

メインキャラクターのジョニー・シルヴァーハンド役にキアヌリーブスを起用している。ロックバンド『サムライ』のボーカルで企業テロリスト。2020の年齢は32歳、2077では88歳になっている。56歳のキアヌが32歳の役なのも凄い。
ヴィジョンがない奴がとにかく嫌いで作中何度も「ヴィジョンも持ってない奴はダメだ」と口にする。キアヌリーブス出演作品のマトリックス、JMからも影響を受けているであろうシナリオのため起用も納得。さらにキアヌリーブス現実世界でもはロックバンド『ドッグスター』を組んでいた。2003年に解散している。
キアヌ自身はボーカルではなくベースだったが、ジョニー・シルヴァーハンド役になるべくしてなった経歴だ。

BDの元ネタ

作中出てくる他人の五感を追体験出来るBD (ブレインダンス) 
本来は軍事用ではあったがポルノ向けが多く裏BDなるものがありポルノショップでたくさん売っている。セックスや死すらも現実に近い形で体験できてしまう。もはや快楽を得るのは全てBDで出来てしまう。高値で取引されるBDの為に殺人を体験させる為に人殺しすら行う人もいる。
いわゆるスナッフフィルムというやつだ。マトリックスも影響を受けた作品の一部かもしれないが、より影響受けたであろう映画作品がある。

JM

画像2

ウィリアム・ギブスン原作の映画『JM 』キアヌ・リーブスはジョニーシルヴァーハンドと同じ名の記憶屋ジョニー役 北野武もヤクザ役で出ている。本作は原作は評価が高いが映画はあまりよろしくない。

ストレンジ・デイズ/1999年12月31日

画像19

キャスリン・ビグロー監督、1995年製作。これが一番BDの元ネタとして影響受けてると思った。舞台は1999年のミレニアムになろうとする数日前。作中「スクイッド」という電子ドラックシステムがある。頭に変な輪っかを着け
他人の五感を追体験できるビデオである。システムはまんまBDでありセックスの快感も死の痛みすらも体験できるスクイッドがある。
主人公はある男が娼婦をレイプするBDを見つけ体験してしまう。犯人は娼婦と自らにスクイッドを装着して、自分自身に犯されながら殺されるという倒錯的な快感を味わうとんでもないスナッフフィルムだったのだ。その後主人公は犯人につけ狙われ事件に巻き込まれていくストーリー。
『サイバーパンク2077 』に出てくる裏BDのとこをメインシナリオにして性暴力描写を過激にした感じだ。『ハートロッカー』等アクションシーンに定評のあるキャスリン・ビグロー監督だけあり全体的に緊迫感もあり筆者も好きな作品の1つ。

街並み武器やメカのデザイン

ニール・ブロムカンプ監督の『第9地区』

画像11

画像10

『サイバーパンク2077 』

画像14


ニール・ブロムカンプ監督の『エリジウム』

画像8

画像11

画像16

『サイバーパンク2077 』

画像14

画像15



ニール・ブロムカンプ監督の『チャッピー』

画像5

画像7

画像7

大友克洋監督の『AKIRA』

画像17

『サイバーパンク2077 』 バイク名 クサナギ 
攻殻機動隊の草薙素子からとった?

画像18


『ブレードランナー』

画像20

『サイバーパンク2077 』

画像23

画像24



元ネタと思われる映画、アニメ、漫画、小説まとめ 『ブレードランナー』、『ブレードランナー2044』 『ストレンジ・デイズ』 『ブラックレイン』 『マトリックス』 『攻殻機動隊』 『カウボーイビバップ』 JM AKIRA 未来世紀ブラジル 『ロボコップ』 『第9地区』『エリジウム』『チャッピー』『ニューロマンサー』 『カウント・ゼロ』『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』『ジャッジ・ドレッド』『ニューロマンサー』漫画『EDEN』『ニンジャスレイヤー』

✳︎上記作品は記事の情報の一部と筆者が似ている、影響受けたであろうと推測してるだけです。

GRIMESとテスラとイーロンマスク

画像1

GRIMES

サイバーパンク2077 でカナダのアーティストGRIMESの音楽がいくつか採用されている。サイバーパンク2077にそのまま出てきてもおかしくない風貌だ。昔からの音楽も世界観に合っている。
ジュディ・アルヴァレスにも雰囲気髪の色似ている。GRIMESはいつもこの髪色では無い。

画像4

幼少期にアニメ『天空のエスカフローネ』を観て日本の文化に興味を持ち、とにかく日本だけでなく世界各国のゲームアニメ映画音楽を見まくっていたらしい。
中でもお気に入りは大友克洋の『AKIRA』や『十兵衛忍風帖』『ゼルダの伝説』『ロードオブザリング』をあげているくらいなのでガチ勢である。
自身のミュージックビデオでは自らセーラムーンのコスプレをしているし日本の文化へのオマージュが見受けられる。音楽自体は自身で勉強し部屋でこもって製作していたと言う。

実は旦那が米EV自動車、バッテリーメーカーのテスラのCEOイーロンマスクなのだ。20年度5月に妊娠発表し自分たちの子供の名前に日本のキラキラネームが霞むほどの「X Æ A-12」と言う名前をつけようともしていた。
名前の意味は最初の『X』には『未知の変数』という意味。『Æ』はエルフ語で「Ai」と発音し、日本語での『愛』と同じ発音になる。そして『A-12』は二人のお気に入りの飛行機“アーチエンジェル”であり、この飛行機には武器や防具はなく、スピードだけがあるためと説明した性別は自分で決めさせる」とのこと。エルフ語が出るのはロードオブザリング好きの影響だろう。

イーロン・マスク

画像21

2020はマスクの年だった。普通のマスク、アベノ・マスク、そしてイーロン・マスクだ。
南アフリカで生まれその後米に移住 母親はモデルで父親は技術者。
学生の時に人類の将来に大きな影響を与える分野を「インターネット」「持続可能なエネルギー」「惑星間移住」の3つに絞り、今現在もブレずに会社、製品を作っている。

イーロン・マスクが設立した会社

45歳:ボーリングCo(評価額9億ドル)自動運転用のトンネルを作る会社
45歳:ニューラリンク
44歳:OpenAI(非営利)
32歳:テスラ(時価総額2775億ドル)
30歳:スペースX(評価額360億ドル)
28歳:PayPal(15億ドルで売却)マスクだけでなく共同経営
24歳:Zip2(3.7億ドルで売却) 弟と設立

28歳でpaypal 株を売却で筆頭株主のマスクは1億6500万ドル近く手にして会社を2つも作ってしまう。映画『アイアンマン』のトニー・スタークは、彼をモデルとしている。マスクは『アイアンマン2』にカメオ出演もしている。一時期は倒産寸前まで追い込まれていたテスラだが20年度のコロナショックの底から株価は6倍以上になり時価総額55兆円近くなっている。筆頭株主のイーロン・マスクは20年12月現在資産15兆円にもなっている。

私生活でもテレビ出演時にマリファナを吸い出して経営者として相応しく無いと批判されて株価が翌日急落したりかなりヤンチャなこともしている。

Twitterのアイコンは一時期鋼の錬金術師のエルリックだった。この辺の趣味もGRIMESとあうのであろう。

画像22

イーロンマスクはもはやアラサカが霞むほどの経歴だ

サイバートラック

画像12

テスラ社が発表したサイバーなトラック。イーロンマスクが防弾ガラスをアピールして鉄球を投げつけて割れてしまったハプリングは記憶に新しい。価格は460~760万円くらい。アメリカではトラック需要が多い為開発したらしい。
『サイバーパンク2077 』の世界観にはマッチすると思うので
追加DLCでサイバートラックが出てきてもおかしく無い。

他ネタ沢山ありますが書ききれないので今回は一旦終了。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?