見出し画像

PayPayサポートにイラついた話#6

こんにちは、焼き鳥ネコです。

前回の続きです。

PayPayのトラブルでチャージできなかった分が引き落とし予定に残ったままになっていたので早く元に戻して?サポートに連絡したのに、「知らんから他所に聞いてくれる?」って言われ、たらいまわしで3つ目の窓口に連絡する羽目になった。というところまでが前回の話。

※今回は電話(口頭)なので若干内容にうろ覚えな部分がありますのでご容赦ください。

3つ目のサポートへ

PayPayにチャージするつもりだったお金が、どういうわけか持ってもいないクレジットカードの残高になっているというよくわからない状況に混乱と怒りをこらえながら次の窓口に電話します。

【ソフトバンクカードコールセンター】

通話料は無料でした。しかもそれほど待たされずにオペレーターにつながりました。
一昔前の「散々待たされる(数十分はザラ)上に電話代自己負担」のイメージが強かったので最近はいくらかは改善されてるんだなという印象。

オペレーターのお姉さんに事情を話すと、どうやらPayPayの取り消し処理は通っていて、ソフトバンクカードの口座に残高が戻ってきているとのこと。


お金の流れは

雑な図ですが

「まとめて支払い」に関してはクレジットカードと同じように、PayPayとキャリアとの間で収納代行をやってるような感じらしいです。

ソフトバンクカードに戻ってるって言われても、このカードの口座は通常利用者には認識できないんだよねぇ。
図の「A」の取り消しは終わってると言っても、「B」までは戻してもらわないと無意味にスマホ利用料金と一緒に引き落としが発生しちゃうじゃん。

「これ気がついて問い合わせてるからいいけど、気が付かなかったら埋もれちゃうんじゃないの?」
って問い詰めてみると、あまりこういった苦情に慣れていないようでややうろたえるお姉さん。
お姉さんは悪くないけど、もうこっちもイライラしっぱなしなのよ。

「では、こちらの残高を引き落とし前にお戻ししたいということでよろしいですね?」
みたいなこと言われたけど、他に何があるんだよ…。言われなくてもそうしてください。

「承りましたので、システム担当の方に作業を依頼しますね。終了次第ご連絡差し上げます。」

「目安としてどのくらいかかるの?2~3日、1週間?あんまり長いと困るんだけど?」

「ちょっとわかりかねます…」


でたよもうふざけんなよ!

最初のPayPayチャージのトラブルが 4月8日
メールのやりとりのあとにたらいまわされて、3つ目のソフトバンクカードに電話したのが 4月15日
そしてこの記事をアップした本日4月24日現在、何も連絡はありません。
もちろんまとめて支払い利用枠の残高も余分に減ったままです。

というわけで、いまだ解決していません!

解決するまで続きます。




この記事が参加している募集

餌をくれるニャ?AIのクレジットに回せたらと思いますニャ