見出し画像

性格の強み診断VIAを受けてみた

こんにちは。yakiimoです。

私のnoteのテーマの一つである【強み探し】
以前、自分の強みを探すべくこんな記事を書きました。


今回は自分の『性格の強み』が分かるというVIA無料診断を受けてみました!


結果はこちら

1.親切心
2.好奇心
3.愛情
4.感謝
5.審美眼

好奇心が強い自覚はありましたが、一位が親切心とは。

思い返せば、『電車によく乗っていた頃は進んで席を譲る方だったな~』とか、『何かしてあげたい!』『助けてあげたい!』という気持ちを持つことが多かった気がします。

これって私の特徴の一つだったんだな。


ストレングスファインダーとはまた違った視点で自分の性格の特徴を見ることができました!

ちなみに、ストレングスファインダーでみた性格の資質5つはこちらでした。

内省
目標志向
収集心
戦略
慎重さ

VIAとストレングスファインダーを掛け合わせると活かし方の分からなかった資質を活かす方向性が少し見えてくる気がします。

◆親切心×内省=自分の経験を困っている誰かのためにアウトプット

◆好奇心×収集心=好奇心の赴くままに知識を増やす→そしてアウトプット

◆審美眼×(戦略性+目標志向)=本質を見極め、目標達成のために見通しを立てる(他者の目標達成のサポートもできそう?)


こんな感じでしょうか?

2つの診断を受けて、自己分析が進んできました!結果を踏まえて内省したいと思います(笑)


「役にたったよ!」という読者様、よろしければサポートをお願いします⭐️サポート代は読書に使わせていだきます(^^)読んだ本はアウトプットして還元いたします♪