見出し画像

玄米を粉にしたフレッシュな玄米粉で作る飽きの来ない「生成りクッキー」

冷凍庫で冷やし固めてカットする製法「アイスボックスクッキー」、今回のレシピはまったく逆の理由で冷凍します。


アイスボックスクッキーとは、クッキー作りの製法のひとつです。本来、バターの含有量が多く、作業中に「ダレて」しまう生地の場合、一旦冷凍庫で半冷凍にし、生地を「締めて」カットする製法を言います。
今回のレシピは逆で、油脂を極限まで減らしたので半冷凍して固めないとカットできる状態にならないのです。

実は少し前に作った玄米粉のクッキー、時間とともにクッキーに含まれる油(菜種油を使用)に「くどさ」感じたのが今回再度作り直すきっかけです。
折角、副材料のアーモンド粉も自家製で作ったのに油がくどくて食べられないとは残念すぎると思いました。

もともと玄米粉はお米を挽いた粉なので、もっとさっぱりしたクッキーにしたかったのですが、うまくいきませんでした。
いろいろと考えて、もしかしたら玄米粉を「自家製粉」しているのが油っぽい原因かな、とも思ったのです。

玄米粉の製造方法は2種類。玄米をそのまま製粉した「生」玄米粉と、玄米を一度低温で焙煎し、それを粉にした「加熱」タイプです。
低温焙煎した玄米を粉にすると、加熱済なのでそれをそのままお湯などで溶いて飲んだりすることもでき、加熱してあるので消化もいいとの事。

私の場合は地元で購入した玄米をそのまま粉にして焼き菓子にするので、生タイプ。もしかしたら生の玄米粉と油の相性があまりよくないのかな、と思ったりもしました。

出来るだけ油量を減らし、さくっ、カリッ、を目指す


完成のイメージは頭の中にあるので再挑戦。
油の量を半分にしてみました。そもそも卵不使用だし、砂糖も最小限だから生地を「結着」させるものがほとんどない状態。お米の粉なのでグルテンフリーですが、グルテンが形成するたんぱく質の網目状組織もなし。
さらに仕上がりのさくさく感を出すために前回よりも「薄く」カットして水分をさらに飛ばしたい・・・。ますます割れてしまいそうです…。

冷凍して素材同士がくっつく作用を利用

いよいよ挑戦。ローストアーモンドを直前にバーミックスで粉砕し、材料全体をまとめてラップにくるんで成形してから冷凍庫へ。
一度取り出してさらにカチッとした四角に形を整えて、凍る直前まで冷凍しました。
1時間も冷凍したでしょうか、取り出してそっと包丁を入れます。
一切れめ。途中で端っこがカシャっとくずれました。嫌な予感。やっぱりだめか・・・?
でもこれ以上冷やすともっと切りにくくなりそうです。おそるおそるカットするうちに要領がわかってきました。包丁を引かないで押して切る感じ。

画像1

↑ 天板に並べてくずれそうになったところを指で修復。うまくいきそうな感じです。

画像2

時間にとらわれず、見た目とさわった感じでベストのタイミングを探りながら焼き上げました。
前回よりもはるかに軽く、時間たたってもかりっと軽快な味わいです。

画像3

↑ アーモンドの香ばしさも感じられ、なかなかいい出来となりました。
このクッキーを基本形にしてバリエーションが考えられそうでたのしみです。結論は生の玄米でもさっくりとしたクッキーを作ることができるというものです。油は最小限、砂糖も最小限で卵なしで作れます。

画像4

時間がたってもおいしいとはいえ、保存は密閉容器で。ジップロックに入れて冷凍庫に保存しても、取り出してすぐに食べられるのでお子様のおやつにも最適です。玄米やアーモンドの栄養と、食物繊維も摂れます。
アーモンド、ナッツの中ではカロリー控えめで栄養価は高く、食物繊維も豊富。自家製すると丸ごとアーモンドの栄養が期待できます。

材料

玄米粉       120g
アーモンド粉    30g
自然塩       1g
ベーキングパウダー 2g
てんさい糖     20g
菜種油       20g
無調整豆乳     50g




作り方


粉類をふるって油を回しかけ、ざっとなじませる。
豆乳を加え全体をまとめる(こねたりする必要はありません)。
台の上に30cm四方にラップ材をカットし、生地をのせて
ラップでくるみ、30cmの長さに伸ばしていく。

ラップの箱を2箱使って両側からはさむようにし、
生地を角材のような形に成形する。冷凍庫で30分冷やす。
取り出してさらにしっかりと成形し、1時間ほど冷凍庫で冷やす。

取り出して5~8ミリ厚さに包丁でカット。ベーキングシートを敷いた
天板に並べて180℃のオーブンで15分、前後をローテーションさせて
入れ替えて、さらに10分程度焼く。
スイッチを切ってオーブン内で扉を閉めたまま5分程度置いて水分を飛ばし、取り出して冷まします。


画像5


#玄米粉 #ヘルシーレシピ #おやつ #グルテンフリー #クッキー


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?