見出し画像

旅グルメ備忘録 その9

名古屋2店目。

ひつまぶしの他に、
実はもう一つ食べたことない名物がある。

それが味噌カツ。

揚げ物があまり好きではないので、
今まで特段食べたいと思ったことがなかった。

が、最近になって脂っこい物への耐性ができた。

せっかく初めて食べるのであれば、
有名な店で食べてみたいと思い、調べることに。

すると、Googleマップの画面いっぱいに、
「矢場とん」が溢れ出て来た。

チェーン店名なのでどこでも食べられるのだが、
せっかく(?)なので行ってみることに。

並ぶのがどうしても嫌だったので、
17時に入店できるように栄に移動。

すると、店内には既に大勢のお客さんが。


矢場とん ラシック店


驚きと同時に、
店の選択は間違えていなかったと一安心。

市内の大須にある本店は、
もっと混雑しているのだろう。

インパクトのある見た目に惹かれ、
「わらじとんかつ定食」を注文。

ごはんの量と白米or雑穀米を選べる。

味噌らしいタレに覆われた写真から、
味がもの凄く濃いのかと少々不安に。

あと1点気になる点が。
お水が水素水なのである。

某有名人がCMをやってから数年経ち、
今では水素水が出てくる店はかなりレアな気がする。

店内が混雑している割に、
定食はすぐに運ばれてきた。

わらじとんかつ定食

店員さんが目の前で味噌ダレをかけてくれる。

わらじとんかつ定食

甘い味噌だれがうまい。
ドロドロかと思いきや、意外とサラサラしている。

味の濃さを心配していたが、
カツもタレも全然重くない。

なんなら、普通のカツより好みかもしれない。

と思って食べ進めると、
やはり少し濃いめだ。

ただ、明らかに2000円のボリュームではない。
かなりお得感がある。

最後の2切れを食べる頃には、
かなりお腹がいっぱいに。

これは、間違いなくたまに食べたくなる味。

名古屋はグルメが多いと、
つくづく感心しながら食べ終えた。

今回は初来店だったので名古屋で食べたが、
次回以降は東京など他の場所でも気軽に食べに行きたい。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ