「野宿をしながら自転車で日本を横断した話」 5/28 湖西→岡崎 50km

野宿で始めるホームレス術

夜中にポツポツと降り始めた雨を察知し、瞬時にアスレチック遊具の下に移動。野宿生活が長くなると、こういった自然で生きるスキルを養うことができる。必要があるかは知らないが、いつホームレスになっていいように準備をしておくのは、決して無駄ではないだろう。

早朝の4:30に携帯のアラームが鳴る。が、なかなか体が起きようとせず、結局さらに1時間ほど寝る。思い切って起床すると、どこからか漂うのような匂いは未だに続いてる。ただ、街中の公園のようなの往来や、騒音などにまったく悩まされることのない場所だったので、どうせならもう少し寝ていたい。

今日はなかなかハードなスケジュールとなりそうだ。目的地である岡崎の天気予報が昨日から変わらずの予報になっていたので、とりあえず自転車を走らせる。愛知県には路面電車が走っているようだ。西日本に多いイメージだが、東海も負けていないらしい。

そういえば昨日知ったことだが、Google Mapsは目的地設定さえしていれば、データ通信がなくても道案内を継続してくれる。旅が始まって1週間で今月のデータを使い切ってしまった、ということにならないように、こういう所からこまめに温存しておく。

マップのデータ通信をオフにした結果...

ただその結果、1つ大きな弊害が。自転車を漕いで1時間ほどすると、途中で雨が降ってきてしまう。その後携帯を開かずになんとなく大通りを走っていたことで、Google Mapsに指定された最短ルートから何回か外れて、数km余分に走ってしまうこととなる。

というようなことはあったが、それ以外は快調で、曇り空で気温もそれほど高くなかったので、終始走りやすい計3時間のライドだった気がする。岡崎駅に着いた頃に雨は本降りとなる。

駅前の時計台には、大きなオカザえもんの歓迎ポスターが飾られている。ネットやTVで話題になった、ちょっと不気味なルックスのゆるキャラ。(写真:岡崎市公式ホームページ)

ここから更に雨が強くなってきた。その他、駅の外でみた広告には、明らかにパ○リのゆるキャラが登場。オカザえもんの親戚、ということで良いのだろうか。

これ以上の自転車での移動は無理と判断する。急いで駐輪場に自転車を停めにいき、駅前のファミマでコンビニ限定の油そばと梅風味の炭酸水をイートイン。1時間ほどの休憩を取りながら、この後の予定を計画する。

岡崎と言えば「東海オンエア」...はもちろんだが、観光地としてはやっぱり岡崎城だ。徳川家康の生誕地でもあり、結構な城であることは間違いない。岡崎駅からお城まで少し距離があったため、この旅初の電車を使用することに。

電車に乗っている途中、急に本が読みたくなったため、岡崎城の近くにある市立図書館へ。今日もノープランで旅を進めていく。

愛知の図書館は○○○禁止!?

それにしても何に1番驚いたかというと、駐輪場が24時間で150円という激安だったことである。愛知県を思い浮かべるときに、第一に「名古屋都市圏」という言葉が思い浮かぶが、意外とこの一帯の物価は高くないらしい。

愛知環状鉄道、略して「愛環」に乗り、歩いて10分ほどで図書館に着く。所蔵されている雑誌の種類の豊富さに、地元・青森との図書館との差を思い知らされる。

本を読んでいると疲れのせいか眠くなり、机の上に腕を組んで寝ようとすると、警備員の方に「大丈夫ですか?」と肩をポンポンとされる。そんなに顔色が悪いように見えたのか、いかなる理由でも寝ることが禁止されている図書館なのか、未だに真相はわかっていない。

いざ家康の生誕地へ

ややここ数日の疲れが取れていないような気もしたが、とりあえず岡崎城公園へ。はまだ降っている。

公園内の龍城(たつき)神社で参拝、さらに御朱印をもらう。木々で少し視界が遮られているものの、神社を出た先から岡崎城の天守閣が見える。雨には多少イライラしていたが、こういう日の観光も面白いものだと前向きに捉える。

公園内をぐるっと歩いた後はまた駅に戻り、岡崎駅まで電車に揺られる。下校の時間なのか、中高の生徒がこぞって乗ってくる。おそらく、僕が青森県民だということはばれていないはずだ。その後、午前中の駐輪場に戻って、最寄りのコインランドリーまで自転車を走らせる。数カ所の候補の中から、一番お手頃な価格の店舗を選んだ。

ドンキで○○○を捕獲!!

6日分の洗濯を無事に済ませ、夕飯と携帯の充電先等を求めてイオンへ出発。この時も小雨だ。本当によく雨の降る1日だ。目の前にドンキがあったので、食料はそこで調達した。牛肉カルビ弁当と野菜ジュースを、あとヤマザキのこしあん団子も忘れずに購入。イオンの中には仙台の牛タンで有名な「利久」のお店があったが、今回はお預け。

この時点で夜の7時を回っている。既にだいぶ眠かったのだが、ネットカフェのナイトパックの受付開始時間まで数時間あったので、フードコートで進撃の巨人やAmazon Primeでドキュメンタルを見ていた。

結局、Googleはすごかった。

9時頃にイオンを出て、東海オンエアがYouTubeの動画で紹介していた龍城(たつき)温泉へ向かった。が、これが大誤算。既にのれんが取り外されていて、今日の営業は終了したことを温泉に来てから知る。

公式サイトに10時までと書いていたのにも関わらず、Google大先生は9時までと書いていた。

「公式サイトが間違っているはずがない!」

と思っていたら、まさかまさかの9時で営業終了。Google大先生はいつも正しい(小並感)。せめて大正8年当初からの建物だけでも写真に収めたいと思っていたが、あいにく雨が強すぎて携帯を取り出す暇もなかった。というか、億劫になっていたのかもしれない。

雨降って地固まる?

仕方がないので、ファミマで10時前で時間をし、ネットカフェに着いたのは10時を少し回った頃。受付をしてくれたお兄さんと仲良くなって、お店で一番大きいフラットの個室に通してもらうことに。自転車旅と野宿の話を少しシェアしたら、かなり面白そうに聞き入ってくれた。

歯磨きや少し片付けをし、結局眠りについたのは11時過ぎだった。この時間でも、まだ雨は止んでいない。明日の予報は曇りとなっているが、果たして当たるのだろうか...。いや、当たってくれていないと困る。明日はいよいよ、「みそかつ」「きしめん」のあの街へ。