見出し画像

ヒトとモノの彩り発見ライター矢島真沙子です。

わたしはこんなひと→自己紹介はこちら

と、上のリンク先には「わたしはこんなヒト」という要素をあれこれつめこんでいます。
「何している人?」と聞かれたときに、ひとことで表すと「ライター」なのですが、じゃあどんなライターか?と聞かれると少し説明が必要になります。

みなさんの想像する「ライター」とは少し違うかもしれません。ライターといえば、指定されたテーマで記事を書くWEBライターとか、店舗や施設を取材して雑誌に記事を書く…。そんなイメージが強いでしょう。
(そういった仕事ももちろん経験ありますが)

(ちょっとお気に入りの写真。明るいグリーンと黄色の組みあわせが好きです)

画像1

話すことより聴くことが好き、人の良いところ、長所を見つけることが得意、引き出し上手という特技を生かして

ひたすら話を聴いて、その人が最も魅力的に見えるように言語化する
プロフィール作成

色彩心理の知識を使って、わたしが感じた印象を伝えながら方向性を一緒に見出す
彩りセッション(文章つき)

だから肩書に「ヒトとモノの魅力発見…」がついているのです。

過去にさかのぼると、大学は英文学科でした。大学卒業時は「英語を生かして仕事をしたいな~」なんて漠然と思っていたものです。(今は全く話せなくなりました…)
その後会社勤めの中で、たまたま人事労務関係の部署に配属された関係で、社会保険労務士の資格をとることになりました。おかげで知識を企業で存分に生かすことができました。

そんなバックオフィス部門で働いていたわたしですが、出産育児をきっかけに、健康志向に目覚めます。産後の食生活改善で体重が激減。食の嗜好ががらっと変わります。野菜が好きになり、マクロビオティックやら玄米菜食やらと、食の勉強に力を入れました。やはり資格を生かして野菜のセミナー講師をしたり、ベジタリアン向けの料理を提供したりと、食の伝道師のような活動に奔走しておりました。

今と全く畑違いの活動をしていたのです。

ただ、その時はそれなりに「自分らしく」「好きなこと」として活動していたし、今のわたしの糧になっていると思っています。

過去は現在、現在は未来を創っていくものなんですよね。

いま、彩り発見ライターとしていろんな方とお話しをすると、みなさんそれぞれ「どう自分を打ち出していくか」頭を悩ませています。

「わたしはこれまで〇〇しかやってこなかった。」
あるいは
「〇〇や▲▲や□□とか、いろいろあって、どれが自分かわからない」

ご自身が行ってきたことに、あまり自信を持っていない印象が多く見られます。

それでも、わたしから見ると
〇〇しかやってこなかった人は、「その1つだけをずっとやってきたスペシャリスト」であるし、どれが自分かわからない人は、「複数の得意技があるオールラウンダー」だと言えるのです。どちらもその人の強み、魅力になるのです。

1つのことだけに注力してきたのも「わたし」。
複数こなしていろいろ身につけてきたのも「わたし」。

全ては自分自身の意識にかかっています。

何かに夢中になって、人のためにそれを生かそうとする。そんな人の話を引き出し、前向きに行動を起こしてもらうために、わたしは魅力を言語化します。

あれもわたし、これもわたし

自分はこんな人間である・こんな活動をしている…。何となく分かっているけど、言語化するのが難しい。そんな方にお知らせです。

9月にイメージを伝える、彩りプロフィール作成募集します。

壁⑤

魅力をぎゅっと凝縮して言語化。そこに外(ヤジママサコ)から見た印象を色やことばに置きかえて、あなたを表すキーワードに変換します。

ふだんのサービスはプロフィール作成のみで、こちらの受けた印象やイメージを伝えることはありませんが、今回は9月のチャレンジ企画として、特別にイメージカラー&活動内容をまとめたプロフィール作成をセットにします。

9月1日に募集を開始しますので、ピンと来た方は投稿をチェックしておいて
ください。


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。