見出し画像

同じ手で カップが持てる 思いやり

近所にいくつかあるコーヒーのお店。リモートワークに備え、朝立ち寄ってコーヒーをテイクアウトして、家で飲みながら仕事をすることが多いです。
夏でも、家ではエアコンを効かせてるので、必ずホットドリンクにします。

持てるカップと持てないカップ

それはコーヒーを購入して、家まで歩いて移動したときのこと。片方の手でずっと持てるときと、持てないときがあることに気づきました。カップには熱い飲み物が入ってますが、熱伝導の良いタイプとそうでないタイプがあるのです。

ある店では、片方の手だけで帰宅できましたが、別の日に違う店で買ったときは熱がもろに伝わってきて、「アチチ!」と耐えられず、5秒ごとに右手、左手と持ち替えることに。

客目線でのサービス

もちろん、飲食は味そのものが大切。どのお店を選ぶかは、自分のおいしい、が最優先だと思います。
それとは別に、『気持ちよく飲める&食べられる』という要素もサービスの1つではないでしょうか。
例えばこの場合はテイクアウトの紙カップの質。熱があまり伝わらず、持ちやすい=テイクアウトする客を考えた上でのチョイスです。冷めにくいというメリットもあります。

どのような状態で、自分の出した味を顧客に味わってもらうか。小さなことかもしれませんが、顧客を思った心遣いが、リピートにつながってくるのだと思います。

我が身をふりかえるきっかけになりました!

『持ちやすいカップ』の店主に伝えたところ…

「この点に気づいて、伝えてくれるなんて、いいお客さんですよ!」と逆に褒められました。

ああ、だから私ここにコーヒー買いに行くんだろうなあ。

移動中、ラテアート崩れてしまいました💦


顧客を思ったサービス提供する方の、想いを文章にしています。60分~90分のヒアリングで、読みやすく伝わる『言語化サービス』。詳しくはサービスメニューを参考に。

**********
起業&副業家のブランディングライター やじままさこ
プロフィール
インタビュー、カラーセッション、足相でことばのサポートしています。

全体のサービスメニューはこちら

目的別:各サービスの詳細
思考整理を整理、方向性をみつけたい方へ→カラーセッション
プロフィール作成など文章作りたい方へ→文章サポート
手相じゃなくて足相!足相鑑定→足相
**********

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、よりみなさんに役立つ記事をクリエイトするための自己研鑽費に使わせていただきます。応援ありがとうございます。