見出し画像

大谷翔平、見に行っちゃったよ

先週、カリビアンリゾートのフレンチレストランで食事しているときに、QPさんが "Oh!! Wow!"と小声で叫びました。

yahoi.   What? 「どうしたの?」

QP.      Ohtani is coming to Detroit next week.「オータニが来週デトロイトに来る」

「あ〜、大谷翔平のこと?ドジャースがデトロイトに来るのね。スポーツ観戦に興味ないからそれにお金使う気ないけど、もし一緒に行ってほしいなら行ってみてもいいよ」

と返事したら、QPさんはその場で二人分のチケット買っちゃいました。

そんな成り行きで、わたしにとっては人生2度目の野球観戦に行ってきました。といっても1度目は、小学生のときの中日✕巨人戦@中日球場でした。たぶん55年ぐらい前かな?🤣

在米23年はじめて野球場に足を運び、おもしろい経験でした。どのみち、豆粒ぐらいにしか選手が見えないのに……と思っていたら、やっぱそのとおりでした。でも、観衆の熱気はひしひしと伝わってきて、ど高いビール飲みながら、ど高いホットドッグやピザを食べながら大声張り上げる文化なんだな〜と。

セクシーな後ろ姿の17番

スタジアム内をしばらく散歩してみましたが、ミシガンでこれほど日本語が聞こえてきた経験ははじめて。あちこちから日本語の会話が耳に届くってことは、会場にかなり日本人がいたのでしょう。

デトロイト・タイガースには、今季から日本人の前田健太投手がいるからというのもあると思いますが、17番とかOHTANIのシャツ着て応援している人もたくさん見かけたので、やはり大谷翔平人気によるところが大きいのでしょう。

肝心のゲーム、ドジャースが勝っていたのでそのまま勝ち逃げると思ったら、9回の裏でデトロイト・タイガースの逆転さよなら勝ちで、会場は、それはそれは大歓声に包まれて、みんなハッピーそうでした。

ゲームよりも人間ウォッチングが楽しかった

昨日は、大谷選手はメジャー通算200号ホームランと記念すべき日となり、ドジャースは完全なる勝ち逃げ試合だと思っていたら、最後にタイガースに大逆転されました。本日、再びサヨナラ負けの悪夢ですからドジャースファン、大谷ファンには悔しいデトロイトでの対戦となりました。

QPさんはフットボールと野球が大好きなおじさんなので、ゲームのある日は、ゲームの勝敗が気になるようです。わたしは勝敗はどうでもいいけど、QPさんがハッピーそうなほうがうれしいかな。🤣

その昔の40年ほど前には、中日ドラゴンズファンで毎日テレビで野球中継に釘付けの時代もあるにはありました。星野仙一監督時代のドラゴンズに熱狂したのはほんの数年。勝ち負けで一喜一憂することに疲れて離脱。

以来、勝敗のあるものに近づかないようにしてきたので、「まさかこのわたしが野球見に行くとはね?」という感じなのですが、野球ならルールはわかるので楽しく観戦できました。

また行きたいか?って。
行ってもいいけど、これに高いチケット代は払いたくないかな……。🤣

QPsan がわたしとの出合いで人生激変したというように、新たな関係が人を変えるチカラを持っているのも事実。トライをめんどくさがらず、相手に合わせることを目的とせず、新鮮なワクワクを探す姿勢を保ち続けていきたいな。

なにごとにも新たなチャレンジは悪くないと思っているので、チャンスがあるならいつでもトライ!!です。

この記事が参加している募集

🌺 共感、応援いただけるならとびあがって喜びます。 そして、その喜びと感謝を胸に次のどなたかに恩送りします。