見出し画像

本屋さんはワクワクする場所

みなさんは、本屋さんはお好きですか?
お気に入りの本屋さんはありますか?

先日、表参道の講演会に参加した帰り、近くにあった青山ブックセンターに立ち寄りました。

洋書や写真集なども多く、気持ちの向くまま店内を散策。本=活字、のイメージが強くなっていた私の思考をゆるめ、あたたかく包んでくれる時間となりました。

そして、せっかくなので、

「なんの制約もなく、一冊本を買うとしたら?」

と問いながら歩いてみると、普段私がよくAmazonでポチッとしているビジネス書や自己啓発本には足が向かず笑

写真集や旅行本、絵本、さらに、活字ではなく写真や絵に惹かれた本を手に取りながら歩いていました。

結局、買ったのはこれ。

🔸フィンランドや北欧の幸福度の高い生活(生き方、働き方)に興味があるし、いつかフィンランドに行きたい〜!!!

写真を見ているだけで、ワクワクする。
知らないことを教えてくれる本屋さんの楽しさを思い出す時間になりました。

最近、本屋さんに行っても絵本コーナーが多かったり、欲しい本はAmazonポチッが多かったりしましたが、改めてリアルの本屋さんの良さとして、「偶然の出会い」から広がる気付きがあることを感じる時間となりました。

本屋さんっていいですね。
今年はたくさん足を運びたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?