見出し画像

開催報告:コーチングコミュニケーション講座

6月に、全4回のコーチングコミュニケーション講座を開催しました。
3名の方が参加くださり、会話を楽しみながら、コーチングのエッセンスを学んでくださいました。

私にとっては2期目の継続講座の開講。1期とはまた違う気付きや想いが湧き出て来たので、書き留めます。


コーチングコミュニケーション講座とは

この講座は、次世代ファミリーコーチングの「一般講座」を全4回に分け、じっくりコーチングの体験をいただくための講座です。

コーチングって何?
良いと聞くけど何が良いの?
コミュニケーションって学ぶことなの?

という方から、ご参加いただけます。

「セルフ」と「チーム」に分け、過去・現在・未来をタイムマシンに乗りながら、自分を知り、チームの概念を広げていきます。

この講座を受講いただくと、自己認知が進み、チームで考える視点が増し、コミュニケーションを取ることがラクになります。

人の悩みや課題は人それぞれ。その悩みや課題にどのようにアプローチすると良いか、自分なりの解を紡ぎ出すきっかけになります。

なぜやるのか

私自身が育休中に「家族ごと」を整えて復職準備をしようと思っていたこと、そのためにコーチングを学んだところ、良いことしか起こっていない。そのような原体験から、「コーチングを日常使いする人を増やし、ラクに楽しく人生を送って欲しい」と思い、講座を開講しています。

この講座で「コーチング」のエッセンスを学ぶことで、自己認知が進み、コミュニケーションの見方、自分の「本当にどうしたいか」を考えるきっかけとなります。

私の場合、今までの「自己犠牲」の上での人生から、自分で舵を取る人生にパラダイムシフト出来ました。ぜひ1人でも多くの方に、コミュニケーションという日常的に必要不可欠なツールをもっとかろやかに使いこなしてもらうヒントをお届け出来たらと思っています。

今回の参加者

今期参加くださったのは、みなさん子育て中の方。育休中、お仕事を退職されたばかり、専業主婦、、と状況は様々。共通なのは、「新しい一歩に向けて試行錯誤中」ということ。

試行錯誤のフェーズも人それぞれでしたが、一人一人の気付きを促せるよう、講座を進めていきました。

講座の内容

セルフ

まずは自分のことを知る。コーチングの技術を学ぶ!という時間ではなく、現在・過去・未来をタイムマシンに乗って行き来しながら、自分のことを深く知っていきます。これらのワークを通して、気が付いたらコーチングのエッセンスも体得していきます。

ポイントは、「プラスの価値観を通ること」。

ビジョン・ミッションに行くための道は、1つではない

私自身は、マイナスの価値観を通って言葉を紡ぐことが多かったので、次世代ファミリーコーチングと出会い、プラスの言葉に変換する意識を持ったことで、見えている景色が変わりました。

無意識で選んでいる言葉が、私たちの現実を作っていることを意識し、モノの見方を変えること、発する言葉をプラスにしていくことで、人としての在り方が変わってきます。

チーム

次世代ファミリーコーチングでは、組織開発で培ったノウハウをファミリーチームつくりに応用していますが、「ファミリー」の概念が広いこともポイント。

血族だけでなく、より大きな視野でファミリーを捉えるので、チームの概念が広く、多くの方に仲間として参画いただける視点を育みます。

チームメンバーの良いところ、出来ている部分を言葉にしたり、本当はどうなったら良いか、自分の本当の気持ちや、相手の気持ちを想像する中で、気付きを広げていきます。

正解はない

一人一人、おかれている状況も価値観も違う。正解はない中で、より自分にとって心地良い「快」を探していくことで、自分の思考クセや相手との本当になりたい関係など、紐解いていきます。

さらに、最後にファミリーツリーを描いてもらうことで、ふわふわの未来をビジュアルにしていきます。

コーチングは感じていることを「言葉にする」ことを大切にしています。しかし、言葉にするのは簡単ではない。
ですので、言葉にしにくい想いを絵に描くことで出してもらったり、ビジョンカードを持ちいて話していただいています。そうすることで、より自分の内側にあるものを表現してもらい、実現可能性が高まるよう引き出しています。

開催した私の感想

2期目の開催でしたが、毎回参加者同士の気付きが波紋のように広がり、ご一緒している私自身がたくさんの気付きを得る時間になります。
私が何かを伝えるより、参加者のみなさんを信じて、待つ。場のチカラ「集合知」の可能性は無限大だと感じます。

また今回もオンラインでの開催でしたが、3名がとても仲良くお話してくださり、自己開示が広がったことで場の可能性も広がったと感じます。

一人一人のエピソードが、人の可能性を広げる

対話の可能性、コーチングコミュニケーションを日常使いすることをもっと広めていきたいと、改めて感じます。

コミュニケーションは「毎日」のことなので、今回の気付きを日常にいかに活用出来るかが、今後の広がりに繋がります。
ぜひ、コーチングが気になっている方、コミュニケーションを変えたいと思っている方、変化の一歩を踏み出したい方、ご一緒しましょう。

コーチングコミュニケーションが、みなさんのワクワクを引き出し、よりラクに楽しい人生のアップデートに繋がることを願っています。

参加者の感想

子ども同席可。コミュニケーションは「楽しく」が基本!!

みなさんの1ヶ月の変化、感想を一部抜粋します。
・ファミリーツリーを描いたのは2回目だったけど、前回と全く違う絵になった。自分の変化も感じたし、具体的に絵に描いたことで、しっくりきた。
・自分のワクが外れた気がする。手放す、曖昧を受け入れるなど、新しい気付きが広がった
・利害関係のない参加者同士で話をするこの場がありがたかった。今まで自分のことを押し殺していたことに気が付いた。自分と労ろうと思う。

おまけ:1期もえさんのインタビュー

次回開催は9月を予定しています。ご興味ある方は、ぜひご連絡くださいね。

ここから先は

0字

ファミリーづくり実践

¥300 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?