見出し画像

変化はつらい~弱音を吐ける場所を作る~

毎週月曜日の朝、母親アップデートコミュニティのVoicyにて、たまちゃんと2人で配信している「チームをアップデート」。

46回目の配信は、「変化はつらいよ」ということで、現在の私の悩みをお話させてもらいました。

自分の悩みをVoicyでお話したのは初めて!
そして、私のとりとめのない悩みを、ツラツラ、言葉にしたことは、とても良い経験となりました。

【良かったこと】
①ツラツラ話したことで、自分なりの思考の整理が出来た
②「変化がつらい」ことを客観的に捉えられた
③自分がつらいということを把握出来、周囲に自己開示出来るようになった
④最近の悩みが一気にスッキリ。前向きな気持ちになった

コーチとして、クライアントさんのお悩みを聴く機会はたくさんありますが、自分の悩みを話する機会は多くないので、無意識で悩みを貯めていたようです。

余裕がないとはこういうことかなと、再確認しました。

「弱音を吐く」と言うと大ごとに聞こえるかもしれませんが、日々小さな悩みや困りごとを吐き出す場、見せられる場を作っておくことは、未来の自分を救うことになる。

私もコーチとして、ゆっくりじっくり、クライアントさんの悩みに耳を傾け、選択肢を広げられる人になりたいと、気持ちを新たにしています。

言語化するって素晴らしい。
Voicyを通して、改めて実感しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?