見出し画像

ゆーから ミーテ紹介!

みなさん、こんにちは!4月ももう下旬になりますね。
むっさ21商店街の前を通る大学通りの桜も、すっかり青々とした葉をつけ、夏にむけてすくすく成長しているようです。

今回は、「ゆーから ミーテ紹介!」という名のもと、
毎週水曜日の行われている、ゆーからメンバーによるミーティングの様子を
覗いてみた気分になれるrリポートをお送りしていきたいと思います!

現在は、基本的にオンラインで実施しております。また、ミーテの内容は毎週変化するため、ここで紹介するものは、あくまである水曜日のミーテの様子です!(毎週真剣に臨むけれど、楽しいということに変わりはない!)

①雑談 その1

先に申し上げておきますが、ゆーからのミーテは、

「考えるべきときはしっかり考えて話し合うが、その他は、ゆるい。」

というのが、最大の特徴でございます。
それなので、初めからガチガチに話し始めるというわけではないんです。
最近だと、大学が始まってみんなが忙しくなったようで、誰かの「お疲れ様。」という言葉を筆頭に、互いの労い合い大会が繰り広げられているような気がします(笑)アイスブレイクなるものも、コミュニケーションには大切ですよね。

画像1

②ミニチームによる報告と全体での話し合い

ここから、ようやくミーテスタートです!
事前に作成しておいた議事録のフォーマットをzoomで共有しながら、話し合いが始まります。ゆーからには、メンバーそれぞれが所属して店の経営のための活動をするミニチームというものがいくつかあり、それぞれのチームが、仕事の進捗状況や、全体で決めたい事項について共有します。

ところで、
どんなミニチームがあるのか、ここで少し紹介しておきましょう!
ズバリ、基本は4つです。

ゆーから組織図



①PR
ゆーからのお店そのものやゆーから主催のキャンペーン・イベントについて広報したり、店内のレイアウトや装飾を工夫したりします。デザイン力が鍛えられるかもしれません!「ゆーからをもっと知ってもらいたい!もっとお客さんに来ていただきたい!」というような願いを、自分たちの力で実現させることができます。

②収入UP
学生が運営しているとはいえ、やはりゆーからの事業継続のために、資金は大事。ゆーからを経営面から支えてくれる施策を中心となって考えるのが、このチームです。店舗の運営においては、直接的は施策も、お客さんには気づかれにくいけれども実は店舗の収入アップにつながっている間接的な施策もあるので、それを中心になって考えるとは、すごいですよね!?

③イベント
ゆーから主催のイベントを企画し、運営の中心となります。最近では、数か月に一度開催する「家具即売会」を実施するために、市役所の方と連携して仕事をしているようです!

家具即売会について、気になる方は、こちらから!


④環境整備
主に、ゆーからを動かしていくための裏の仕事に取り組んでいます。シフトを作成したり、規約の更新をしたり、縁の下の力持ち的な存在ですね!

ちなみに、今は、ゆーからのシステムを自動化するための活動をする特別なミニチームもあります。

③財務諸表の分析

このパートにくると、学生の顔から笑顔が消えます。

つまり、今まで以上に真剣な表情になるということです(笑)

ゆーからでは、毎月、その月の売り上げをまとめた財務諸表をミーテでみて、分析を行い、翌月以降の施策にいかします。

画像2

ここには掲載しませんが、エクセルで作成した、分析のやりがいがある財務諸表です。ここでズバズバ意見が出て、議論が交わされると、経営会議をしている感じが一気にしてきます。このパートは本当に欠かせません。

④その他諸々について話し合う

最後は、ここより前のセクションには収まらなかった話題について、議論します。最近は、ここが長いかもしれません。コロナ禍で柔軟に動く必要があるからこそ、Pro-Kという組織が日々進化しているからこそ、ここで出てくる話題が増えてきているのかもしれませんね。

ちなみに、4月中は、ゆーからのSNS活用法や新たな活用の施策についての話が頻繁に出ました。新たな施策のアイデアを共有したい場合にも使える「その他」枠、いいですね!

⑤雑談 その2

ミーテが終盤に差し掛かると、最後はまたゆるっと雑談モードになります。「ありがとうございました。お疲れ様でした。」の言葉を合図に、そこは、おしゃべりzoomに一変。メンバーのゆるすぎる生態が明らかになる時間です(笑)

⑥雑談 その3

その3を作ったのは、雑談があまりにも長くなる時があるからです。ミーテ終了30分後からの雑談の時間は、ミーテの構成上、「雑談 その3」にあたります。

人との会話に飢えたメンバーは、深夜まで会話し続けます…
もちろん、好きな時に抜けて大丈夫なミーテです!

このような具合で、ゆーからミーテは、

「考えるべきときはしっかり考えて話し合うが、その他は、ゆるい。」

という言葉の通り、進んでいきます。これが、ゆーからの学生同士の結びつきが適度に強く、楽しく活動できている秘訣なのかもしれない、と筆者は勝手に思いました。

ゆーからを経営する上で、一番大事なのは、地域とつながる手作りの雑貨屋であり続けることだと思います。だから、ミーテを毎週実施して、事業継続と改善の努力をし、さらに、毎週店舗のシフトに入って、地域の方とふれあい、地域とのつながりを感じる、このサイクルを繰り返すことが大事なのではないでしょうか。

これからも、ゆーからのミーテに励んでいきたいと思います!

学生の中で、ゆーからのミーテに興味がある方は、ぜひ毎週行われているミーテ見学会に参加してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?