Fumiya

思いついた時だけ遊ぶ

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耐久調整アッキの実剣舞ミミッキュ

もしかしたらn番煎じかもしれないけど、自分で考えて強かったので紹介。 ミミッキュ@アッキの実 化けの皮 161(244)-138(124↑)-118(140)-×-125-116 剣の舞/影打ち/ゴーストダイブ/じゃれつく HB:DM状態B+1で194ギャラドスの+1雨珠D滝登り+化けの皮ダメージを確定耐え(目安) A:164-95ドラパルトをA+2影打ち+ステロ+砂で確定  157-128ロトムをA+2ダイホロウで確定1発 Bを上げてHを下げることで同じHBライン

    • カイリューポリミミッキュ

      久々の更新。 先日行われたコウカップでかなり上位の方まで行けたので、使ったパーティの軸を紹介。 個体解説カイリュー@拘り鉢巻 175(68)-204(252↑)-116(4)-×-126(44)-118(140) 雷パンチ/神速/地震/逆鱗 A:特化 S:準速60族を意識してるポケモン抜き HD:179アーゴヨンの珠D流星群確定耐え ポリゴン2@進化の輝石 187(204)-×-132(172)-154(116↑)-116(4)-81(4) トリックルーム/トライアタッ

      • お気に入りのエースバーン

        結果残してるわけじゃないし強いか知らんけど気に入ってるから紹介。 経緯エースバーンの解禁したシーズンにまず珠型が流行り、それに伴いそれを受け切れるポケモン(カバルドンやドヒドイデ)、撃ち合えるポケモン(ギャラドスやドラパルト、アシレーヌ、パッチラゴンなど)が増えた。このような環境で安直に珠を使うのも浅いと思ったため、ミラーで弱くなく、珠エスバ対策ポケにも逆に有利を取れ、また性能を落とさない型を使うことにした。 個体解説エースバーン@ラムの実 159(28)-177(196

        • シャドボカビゴン

          経緯自分は残飯欠伸カビゴンをS2から愛用している。休み休みポケモンを遊んでいるためいつからだったかわからないが、鬼火を絡めた戦術が増えたように思う。残飯欠伸カビゴンは鬼火+ゴーストタイプの身代わりがきつく、ほとんどの場合欠伸を入れることができず詰んでしまう。 以上のような詰み状態を回避するため、今回シャドーボールの採用に至った。 他のサブウェポンと比較した優位点経緯で説明した通り、“詰み状態を防ぐこと”にある。他の採用されやすいサブウェポンは、“何かを倒すこと”のために採用

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        耐久調整アッキの実剣舞ミミッキュ

          襷ドラパルト

          ラプラスが解禁されて環境は、ラプラスは当然、耐久調整をしたすり抜け弱保ドラパルト、呪いミミッキュ、パッチラゴン、前期結果を残したカビゴンが増えた。 ダイマックス読みのダイマックス切りは不安定であるため、ダイマックスを切らずともこれらメジャーなポケモンに対応できるポケモンとして、一周回って最速襷ドラパルトが強いと感じ考察を始めた。 ドラパルトはダイマックスを切らない際、物理型の場合はゴースト技が「ゴーストダイブ」、特殊型の場合は竜技が「流星群」となってしまい展開がよくないため、

          襷ドラパルト

          S3-調整意図

          ドラパルト@ラムの実 クリアボディ 164(4)-181(196↑)-106(84)-×-96(4)-190(220) 竜の舞/バトンタッチ/鋼の翼/ゴーストダイブ HB:B+1で珠陽気ミミッキュのDじゃれつくをDM状態+影打ちを通常状態で受けた時31/32耐え 特化ヒヒダルマの氷柱落としをDM状態で13/16耐え A:+1ダイホロウでHB輝石サニーゴが13/16、H振りロトムが確定で一発、HBカバルドンが253/256で二発(実際はBダウンがあるので確定) S:最速120

          S3-調整意図

          S3-カバカビガアドラパ

          そこそこ完成度の高い構築にできた自信があるため紹介。 構築概要 基本性能の高いポケモンのみを汎用性を落とさずに採用することで、構築に“強み”を可能な限り多く含ませる。また相手の構築に合わせて、それぞれの“強み”を活かした最適な勝ち筋を選択できることをコンセプトとした。 個別解説長すぎると読み辛いため細かい調整意図等はこちら。 ・ドラパルト 意地っ張りabs調整。 通りがいい時の抜き性能を評価して竜の舞、ストッパーが出てきた時の有利状況維持を評価してバトンタッチを採用し

          S3-カバカビガアドラパ

          凍風タチフサグマ

          対面構築考えてる時に崩しもできて欠伸に流されない対面性能高いポケモンが欲しくなったので考案。 タチフサグマ@火炎玉 根性 陽気 183(116)-139(228)-123(12)-×-102(4)-147(148) 挑発/凍える風/叩き落とす/空元気 HB:珠142ミミッキュのじゃれつくを確定耐え HD:172トゲキッスのマジカルシャイン確定耐え A:131-100ミミッキュを火炎玉持ち物叩き落とす+皮ダメージで最低乱数切り1発  164-95ドラパルトを持ち物叩き落とす

          凍風タチフサグマ

          カバカビガア+バトンドラパルト

          明確な勝ち筋を持った補完の取れたサイクルであるカバカビガアに、以前まとめたバトンドラパルトを加えることで、サイクルと積み展開の太い二つの勝ち筋がたった4枠に収まることに魅力を感じて組んだ。 個体詳細カバルドン@フィラの実 砂起こし 215(252)-132-158(44↑)-×-119(212)-67 ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし/地震 サイクル選出: ステロを撒くことで相手のサイクル回数を制限する。電気の一貫切り。 積み選出: ステロ欠伸で裏の一貫を作りやすくする。

          カバカビガア+バトンドラパルト

          舞バトンドラパ+意地hAsタラプガア

          ラム竜舞ドラパルトに以前から注目していたのだが、アーマーガアで止まってしまうことに頭を抱えていた。またアーマーガアが最速前提なことに疑問を持っていた。 この2点を解決する案として、ガアでしか止まらないドラパルトにバトンタッチを持たせ、自分のガアが相手のガアより1段階多くSを上昇できるようにした。 個体詳細ドラパルト@ラムの実 クリアボディ164(4)-181(196↑)-106(84)-×-96(4)-190(220) 竜の舞/バトンタッチ/鋼の翼/ゴーストダイブ HB:

          舞バトンドラパ+意地hAsタラプガア

          S1構築

          カバルドン@フィラの実 砂起こし 腕白 215(252)-132-158(44)-×-119(212)-67 ステルスロック/欠伸/吹き飛ばし/地震 HB:珠陽気アイアントの張り切りアイアンヘッド確定2耐え HD:C特化水ロトムのハイドロポンプ確定耐え ドリュウズ@気合の襷 型破り 陽気 185-187(252)-81(4)-×-85-154(252) 剣の舞/岩石封じ/アイアンヘッド/地震 S:ミラーの勝率やロトムの持ち物チェックを意識して最速 ドラパルト@ラム