舞バトンドラパ+意地hAsタラプガア

ラム竜舞ドラパルトに以前から注目していたのだが、アーマーガアで止まってしまうことに頭を抱えていた。またアーマーガアが最速前提なことに疑問を持っていた。
この2点を解決する案として、ガアでしか止まらないドラパルトにバトンタッチを持たせ、自分のガアが相手のガアより1段階多くSを上昇できるようにした。


個体詳細

ドラパルト@ラムの実 クリアボディ164(4)-181(196↑)-106(84)-×-96(4)-190(220)
竜の舞/バトンタッチ/鋼の翼/ゴーストダイブ

HB:B+1で珠陽気ミミッキュのダイフェアリーをダイマックス状態+影打ちを通常状態で受けた時31/32耐え
特化ヒヒダルマの氷柱落としをダイマックス状態で13/16耐え
A:+1ダイホロウでHB輝石サニーゴが13/16、H振りロトムが確定で一発、HBカバルドンが253/256で二発(実際はBダウンがあるので確定)
S:最速120族抜き、+1で準速砂かきドリュウズ抜き

アーマーガア@タラプの実 ミラーアーマー
181(60)-150(236↑)-126(4)-×-106(4)-113(204)
羽休め/ビルドアップ/挑発/ブレイブバード

A:+1ダイジェットで無振りサザンドラを13/16で一発
HD:特化サザンドラの大文字を確定耐え
  タラプ込みで不一致抜群色々受かる
S:+1で最速100族抜き抜き


取り巻き

・起点作りのできるポケモン

そもそも竜舞できないと話が始まらない。初手ドラパルトを出して不利対面を取った際の引き先になれるとより良い。

・他のバトン先

アーマーガアの通りが基本的にかなり良いとはいえ、出したくない時もあるのでその時に出せると強い。

・別の戦術の並び

そもそも竜舞できない時に通せるようなものが強そう。積み展開に近いものが相性が良い。


最後に

一応スーパーボールの9から無敗マスターしたから最低限雑魚狩りはできそう。(6連勝)(しょーもない)
飽きるまで触る。
悔しいことに舞バトンドラパガア自体は結果残した人がいるみたいだけど、ドラパが殴る気なかったりガアが最速だったり考えてること違うっぽいしセーフ!w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?