耐久調整アッキの実剣舞ミミッキュ

もしかしたらn番煎じかもしれないけど、自分で考えて強かったので紹介。


ミミッキュ@アッキの実 化けの皮
161(244)-138(124↑)-118(140)-×-125-116
剣の舞/影打ち/ゴーストダイブ/じゃれつく

HB:DM状態B+1で194ギャラドスの+1雨珠D滝登り+化けの皮ダメージを確定耐え(目安)
A:164-95ドラパルトをA+2影打ち+ステロ+砂で確定
 157-128ロトムをA+2ダイホロウで確定1発

Bを上げてHを下げることで同じHBラインを保ちつつ努力値を余らせることができるが、その余りを他に回した時の重要な変化に気づけなかったので、総合耐久を上げるH振りとしている。S無振りミミッキュとそれを意識したポケモンが増えたらSを上げる日がくるかもしれない。


強み

味方が相手にDMされて倒された時、死に出し剣舞→ダイウォールの流れでDMを枯らし、そのポケモンと裏から出てきたポケモンに高い期待値で仕事ができる(DMしても耐えんから負け!って場面がかなり少ない)。そのため、こちらのDMを残した状態でこのポケモンを裏に控えさせると、相手のDMを絡めた択がなくなり立ち回りに安定感が増す。
イメージは7世代のABミミッキュで、抜き性能よりも対面性能を重視している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?