見出し画像

#188 【猛毒注意!】 カエンダケの話

こんにちは
ヤギです

先月から神奈川県で相次いで発見されているのが
カエンダケです。

カエンダケってなんぞや
という方はまずはこのツイートを御覧ください。


触れるのもNG

触るだけでも強い炎症を起こすようです。
特に子供はなんでも触りたがりなところがありますので
小さいお子様がいるご家庭では特段の注意が必要ですね!

たしかに人参というか面白い見た目をしていますよね
そして触りたくなる形です。
本当に気をつけてください。

珍しいものついでに触ろうとすると
肌がやられてしまいます。
絶対に見つけても触らないように気をつけてくださいね!

カエンタケとグーグル画像検索をしてみるとこんな感じに出てきます。
見た目が面白いけど、絶対に触ってはいけませんよ!
気をつけてくださいね!

食べると?

発熱嘔吐下痢悪寒、しびれなどの症状が出た後に
死に至るケースも多く存在しているようです。
間違っても食べてもいけませんね。

そもそも素人が山林にあるきのこを採って食べようとするのは
極めてキケンです。

日本では本州、四国、九州と幅広く分布しています。
おとなでもなんだコレ?
で触ってしまいそうなみためのきのこですよね

触る、食べるなんてことはしないようにしてください。
まずは知ることからですね。

ONE PIECE 53巻


登山など山歩きに詳しい人でしたら知っているかもしれませんが
普通の人は知らないと思います。
わたしもニュースではじめて知りました。

それが山奥にあるとかならまだわかるのですが
普通の都心部近郊の公園で見つかっているということに
びっくりですよね💦

なのでこの記事でも何でもいいのでまずは周知して欲しい
というのがわたしの願いですね。

今回見つかったのは神奈川県の公園

座間にある谷戸山公園でもカエンタケが発見されたそうです。
ここはね、私が以前行って好きだったところのひとつです。

あたりには住宅もありますが、
ぽつんと景色が変わります。

急に広い公園になっているんですね。
ゆっくりできるのでおすすめですよ

ハイキングはちょっとレベルが高いな
と思っているあなたでも大丈夫です。

公園内をゆっくり回ることで
軽い運動にもなりますし、
場所によって景色が全く違います。
いろんな景色を楽しめますし。
神奈川県にお住まいの方はすぐに行けると思いますので
行ってみてください!


珍しいものかもしれませんが
気軽に触らないように気をつけましょう!
正しい知識があれば守れることもありますからね

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊