見出し画像

#303 【結構ガチな話】介護度を下げるジムを経営してみたい。”介護リテラシー”を高めよう。

こんにちは
ヤギです。
先日の木下斉さんの介護保険シリーズ。

これは無料で聞けるのでここだけでも聞いて!!!

というわけでですね。この放送を聞いてて思ったことがあるんですよね。
それがジムの経営をしてみたいということです。

今週のヤギブログさんは
ヤギ介護度を下げるジムを経営してみたい。
国民の皆さんへ【介護リテラシー】を高めよう。
の2本でお送りいたします。

というわけで本題です。


ジム通いをやめた理由【本当はやめたくなかった】

僕は移住してからもジム通いを続けていましたが1月に退会しました。
理由はマナーが悪い人が多くなってきたからです。
詳しくは以前の記事をご覧ください。

まぁ不本意でしたが結果的にはよかったです。

とまあそんなことはどうでもよくて、やっぱりジムで筋トレしたいんですよね。でもホームジムを作るにしてもいくら掛かるかわからないし…

…だったら自分でジムを経営して誰もいない時間に僕がトレーニングすれば良いんじゃね?

そう思ったんですね。

しかし、僕はジムを経営したことも働いたこともありません。なのでちょっと本当に調べてみようと思います。
で、名前は
要介護にならないジム】もしくは【介護度を下げるジム】です。

もちろん補助金、介護保険での利用はできず、全額自費です。
なんかできんじゃね?
と思ってしまうのが良くないところですよね。

介護保険制度

介護度を下げるってなんぞや
という方も多いでしょう。
現在日本では要支援1−2、要介護1−5の段階で受けられるサービスや負担の金額などが変わってきます。

ニチイの介護サイトより引用

数字が大きくなるほど重症です。特に特養という言葉は聞いたことがある方も多いでしょう。特養に入居できる条件がこの要介護3ー5ということになっています。

またそれを良いことにケアマネさんや高齢者施設が利用者の受け渡し(サービスをどんどん使ってもらうようにすること)を行っています。

もちろんケアマネさんや施設に悪気があるわけではありません。現行の制度上、またそれぞれのワーカーさんの収入のためには利用者を流すのが最適なんですね(言葉が悪くてごめんなさい)

でも木下さんも放送で言っていましたが、デイサービスなどに行くとたしかに多少は運動するものの、日常生活とは程遠いわけですね。職員さんが点灯しないように常に付き添っていたり、身体を動かす運動も最小限で負荷がかかるようなことはしません。(するところもある)

だから自宅にいればいくらかやることはあるはずですが、デイサービスに来たら動かなくなるという逆転現象が起こってしまうんです。
そのため介護度はどんどん落ちていきます
もちろん自宅で寝てばかりだから外へ出ていけみたいな感じで家族が外に出すためにデイサービスに通わせるケースも有るようですが。

つまり、デイサービスに行っておけば大丈夫ではなく、デイサービスの次は特養のようにベルトコンベア式に利用者さんが移っていくんですね。

そもそも大事なこと

若い人たちの介護保険について知ってもらうことも大事ですが、介護保険を利用する側のリテラシーを高める必要があります。

これは近年マネーリテラシーということがをよく聞くようになったのと同様に、国民が介護についてもっと自分自身で調べないといけないと思っています。【介護リテラシー】という言葉を普及していけば国民の考えも変わってくるのではないでしょうか?

介護を受ける側もちゃんと勉強していますか?
難しいからわからない、知らない、言われたからやっている
これじゃあダメですよね。僕はそう思います。

同様に死生観についても学ぶ機会が少ないと感じています。
これもまた次回記事に書いていきます。

尾石晴さんもおすすめしていたこの一冊。まじでおすすめです。

やりたいこと

ジムを経営
自分がトレーニングしたい
介護保険はもう持たないから要介護者を減らしたい
介護保険の問題を国民に知ってほしい【介護リテラシー
・死生観について

本当に必要な人にはあるべき制度です。生活保護も同様です。しかし、本来必要のない人もとりあえず制度があるから利用する。これって本来はおかしいですよね。そこを是正していきたいです。

ではジムの人参は何にすべきか?
木下さんも放送で触れられていましたが運動したいためにジムは来ない。その先の楽しみを設計する必要があると。

そして思ったことが、安いと辞めやすい気がする。
つまり、無料の本て隅から隅まで読まないですよね。しかし、自腹で購入した本は読みますよね?
と思ってデイサービスっていくらなんだろう?と調べてみると昼食込みで1800円くらいとのこと。

え?高くね?
しかも1割負担の人ね。
てことは一日施設にいくら入ってるんだよ
にもかかわらず賃金が安いってどいうことでしょうね?

まぁ賃金のことは置いておいて、1日いて2000円出してるってことは週3回行ったとすると月に24000円くらい支払ってるわけですよ。
24時間ジムの月会費って大体7000円くらいです。

なんだかいける気がしてきた。、、かも。

ま、これらを今後考えていきたいと思います。
良い案などありましたらコメント欄にてお願いいたします。
その他感想、ご提案、ジムの経営手伝ってなどのご相談がありましたらコメント欄に書いていただけると幸いです。

意外と親の介護問題はそうそうに訪れます。
今後団塊ジュニア世代が後期高齢になる20年が一旦のピークだと思います。それまでに少しでも問題が小さくなるよう行動していきたいです。

過去に介護について少し書いていますのでこちらも読んでみて下さい

以上です。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました
次回もお楽しみに
ではまた


いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊