見出し画像

結局は楽しんだもの勝ちです!

こんばんは。

明日で有給休暇が終わるので、ちょっとシュンとしているやぎさんです。


今夜の夕飯はこれから。

メニューは、カツオの刺身となめことほうれん草の味噌汁、豆腐です。


こんな贅沢はありません!


…。



それで、今もう夕飯を食べ終えました。

すんごーく全部美味しかったです!


特に今が旬のカツオは、程よく脂がのっていて、トロカツオでした。

口の中でカツオがスムーズに溶けていきます。

うーん、と唸るほどでした。



このような、毎日の小さな幸せこそが、人生の幸せなんだと、最近特に強く思わされます。

大きな夢や目標も大事ですが、足るを知って、日常の些細な幸せに感謝します。

有難い、有難いです。


かみさんと楽しいお話しが出来て、美味しいご飯が食べられて、気楽にnoteを書き、大好きな音楽を聴き続ける。


うーん。


これです!!



同じことばかりでは進歩がないけど、とりあえず土台としてこの基礎があり、たまに旅行に行ったり、都内の面白スポットに出掛けたり、山や川へキャンプに行ったり、何でもいいので、貪欲に楽しむのは、生きている張り合いになります。

まあ、時には家で一日中、眠っているのも、充電し疲労回復の面から言って、充実した1日になります。


だから、全て善しの精神で、自分の自由を感じられることは、本当に幸せなんだと、私は心底思うのです。



そんな私は、かみさんと二人三脚で、残りの半生を楽しんでいきます。


結局、人間は楽しいことしかしないんだと、自分を投影して周りを見ると、痛感します。



そう言えば、今日は自分の市民農園で、仲間2人とかみさん、私の4人で、草むしりをしました。

ジャングルのように生えている雑草を、8割方皆で力を合わせて、除草しました。

お陰様で、農園はスッキリスマートになり、おまけにかみさんとも共有したのだけど、気持ちがまあ凄く透き通って、清々しくなったのです。

自然に触れるのは、人間の心は自然と通じているから、心が浄化されると分かりました。



それで、14連休だった最終日の明日、ゆっくり過ごすのは当然で、幸いなことに予定が全く無いので、羽根を伸ばす大チャンスです。

ただ、最近再開した、ケアマネジャーの勉強は、最低1時間します。



それで、全てOKです。



いやー、何でも楽しんだもの勝ちです。


明日も楽しいし、今の今も実に楽しいです。

もし楽しくなかったら、微調整して自分のコントロールと理性で、楽しい方へ進んでいきます。


有難い有難いです。

今これを読んでいるあなたにも、私は強く感謝します!



最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

スキ、フォローありがとう!!

また来て読んで下さると大変嬉しいです。

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?