見出し画像

「創作大賞中間発表」が来るぞッ!!

「結果見えてるし、もう別にいいや!」

そんなこと考えちゃう人もいるんでしょうねぇ?

私ですか?
ヘッダー画像見て下さいよ!

THE・神頼み

これに尽きます!
まー、普段なんか祈ったことなんてないんですが、こんな時ばっかりはお願いしてみたりして。てへ。

というワケで、「9月中旬」は、

創作大賞2024 中間選考結果発表

がございます。


申し遅れましたが、こちらイベント参加記事です!

☀この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☀
#クロサキナオの2024CalmSept
https://note.com/kurosakina0/n/n54081bea4bc2

「9月って言ったら何?」と聞かれたら、私は真っ先に創作大賞の中間選考が発表される月と答えるでしょう!

例年はともかく、今年はこれしかない。

そんなわけで、今現在の心境や考察などを、勝手気ままに書き綴っていきます。

クロサキナオさん、いつも素敵なイベントを企画していただいてありがとうございます!


まずもって、創作大賞とはなんぞや?

そういう方も、おられるかも知れないので、書いておきます。

日本最大級の創作公募賞である

詳しいことはこの記事に全て書いてありますので、みなさんもぜひ応募してみてください(今年分は〆切! なので来年ね!)!!

今年も数多くの協賛をいただいて、「応募者全員にデビューのチャンス」が与えられると言う、すごいイベントです。

そのコンテストの中間選考結果が、

9月中旬に発表

されるので、こうして記事にしているわけです。


八神にとって創作大賞とは?

これについては、授賞式までとっておきますw

とは言え、こんな記事にまでするくらいなんですから、それなりの熱量で応募したということは、ご理解頂けるかと思います。


しかし、狭き門!

創作大賞2023は、

応募総数 33,981件
受賞数      40件
受賞確率  0.001%

普通、確率の世界では、この10倍の0.01%でも「0」と表現することが妥当とされるわけです。

とか書いてますが、計算、間違ってないですよね?
算数ダメな子なんで、まあその辺りは何卒ご容赦!

何が言いたいかと言えば、

「0の10倍、0である!」

と言うこと!
いや、これはさすがに算数的にそんなのおかしいのはわかってて言ってますが、あくまで「心理的に」ヤバいほど低い確率なわけです。

で、2024はと言うと・・・

94,412件。ひえっ!

ざっくり、3倍。
じゃあ、受賞者数増えるわけ?って言うと、増えても「チョコっと」でしょうから、さらにさらに、「狭ーーーーーき門」になったわけです。

ただ、長編小説なんかだと何話にも分けて応募されてて、実際の「応募数」はもっと少ない上に、「一人で何作でも」応募できるので、「参加者数」にしたら「少しは広い門」になるでしょう! 

そう、信じたい!


具体的に、いつなのか?

「9月中旬」って言いますけど、じゃあ、いつなのか?
一般的に考えれば、

9月11日~21日

辺りのことを「中旬」と表現するでしょう。

ここからは、考察です。

第一候補 9月13日(金)
第二候補 9月20日(金)

その根拠は?

「決戦は金曜日だから!」

以上です!


言わずと知れたドリカムの名曲、これにちなんで来ると思う。
いや、来て欲しい。

むしろ来い!

この曲が発売されたのが9月19日。
そして瞬く間にチャートを駆け登り、1位になったのが9月28日。

大好きな曲なのは言わずもがななんですが、個人的に超・縁起がいい曲なんですよね。いいことの前に、どこからともなく聞こえてくる曲なんです。

たまたま入った書店とか、たまたま聞いたラジオとか。
狙って聞くんじゃなくて、「偶然に聞こえてくる」んです。

7月に連載のお仕事決まったきっかけとなる前段階でのカフェでも、聞こえてました。

なので、これで中間選考突破したら、その次も行けそうな予感がする!
つまりは、「大賞受賞」だ!

ひゃっほぅ!

あー、もう、事務局の人でこれ見て、「よし、じゃ金曜日にするか!」くらいのノリの人、いないかなー。

いないよねー。


If you give up, the game ends there.

有名なあの言葉なんですが、英語にするとこんな感じ。
うん、英語にしてもやっぱりカッコいいし、名言だね。
バランスが、すごくいい。美しい。

「私、応募はしたけど、無理無理~!」

と思っている方も、多いと思います。
実際、それくらいの確率しかないんで、無理もないんですが・・・。

〆切も終わってるし、できることなんてもうない、と思ってますよね?

そんな時こそ、神頼みです!

祈ることは、できる!
願うことは、できるんです!

人間は、頭で考え付くことは全て実行可能だ、と名のある学者さんが皆さん言っておられます。

逆に言うと、実現不可能なことはそもそも考えることすらできないのだそうですよ。

つまり、タイムマシンもドラえもんもガンダムも、ぜーーーんぶ、「やろうと思えば、いつかできる」ということです!

どんなに「狭き門」だって、

タイムマシン作れ

って言われて作れる確率よりは「確率高い」でしょ??

なので私は!

とにかく願う、祈る!

「決戦は金曜日」を聞ける環境を作る!

※ カフェ行ったり、移動時の音楽は全部ラジオにしたり。

そういう9月にしたいと思います。



クロサキさんのイベントにこんな記事でいいのか!?
要件は満たしてると・・・思うけど・・・。
すみません! ダメだったら除外して下さいませ!

なんだかよくわからないまま、ダガダガとキーボード打ちました!
「打ちつけた」と言っていい!

ここまでお付き合い頂いた方、お疲れさまでした!
ワケのわからない文章で、さぞやお疲れのことでしょう!
(´,,•ω•,,)_且~

そして、ありがとうございます!
9月もはりきって参りましょう!

八神夜宵でした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?