矢ケ崎敏一

無添加キムチ、無添加食品の「やがちゃんキムチ」主宰  時折小説や評論等も書きます

新しい生活を押し付けるな

コロナ禍がようやく収束に向かい、首都圏や北海道に残された「緊急事態宣言」が明日解除される見通しのようです。 解除後も、ウィルスは無くならずに、私たちの生活パター…

Much Ado About Nothing (妄言ライティングです。読み流して、忘れてください)

ソーシャルディスタンシング・・・? 妙な英語だと思います。こんな英語、あったっけ? 少なくとも僕は今まで知りませんでした。 千葉の館山市長が、「南房総には来ない…

安売りは、愚の骨頂。商品は「作品」でなくてはならない。

日曜の本日、自宅のすぐ近くにできた巨大モール「松戸テラスモール」に初めて行ってきました。 この場所は以前、「松戸公設北部市場」があったところで、私も毎日のように…

ランク付けに何の意味がある

レストランの格付けの「ミシュランの星」を巡って、星を失ったシェフが命を絶ったり、訴訟を起こしたりと、穏やかでない話題が聞かれます。 当方はキムチ屋ですので、ミシ…

送料無料なんてありえない

楽天市場の商品送料が、3900円(?)以上の買い物で一律無料になるとかならないとかで、今、EC(ネット通販)業界は大騒ぎのようです。 あほか!・・・・と思うのは私だけ…

食べてなくなっても、作品

キムチ製造を始めて30年ほどですが、それ以前も、ラーメン店、八百屋、酒屋等の食品関係の会社の経営をしていました。 学生時代は文学青年で、英文学、特にシェイクスピア…