見出し画像

大相撲初場所の国技館ちゃんこランチ

大相撲開催中の国技館メシ。地下の大ホールのちゃんこ鍋コーナーでランチできる。いつもお弁当購入+ちゃんこ鍋の組み合わせ。会場は紙相撲力士の楽しい展示も楽しめる。


 初場所は「元祖鶏ちゃんこ弁当・関取編」@1,600を購入。秋場所では「元祖牛ちゃんこ弁当・親方編」だったので、今回はこちら。いずれも紐を引っ張る加熱式弁当。「鶏ちゃんこ弁当」は鶏肉とつくねがゴロゴロ。油揚げが二枚入っているのが鍋っぽい。もちろん野菜も入っていて、鍋ぶっかけご飯風。自分が日本最高駅弁に挙げる山形駅「いも煮弁当」を想起させる。


 ちゃんこ鍋は、今日から「塩ちゃんこ鍋」@500。こちらもつくねと野菜がたっぷりで、美味しさと栄養バランスが抜群。「鶏ちゃんこ弁当」を食べる上でも汁ものは欠かせない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?