見出し画像

オカメインコ赤鳥羽が急患🚑

連れ合いがオカメインコの赤鳥羽の体調が悪そうだと言う。いつもよりもおとなしくて、下痢便気味。体重平素の95gから87gに激減。さっそく近所の駒込の獣医に電話予約。ここは以前は「みわエキゾチック動物病院」と言っていたが、今は「日本エキゾチック動物医療センター」と言うそうだ。「エキゾチック」の意味は犬猫以外の意味とのこと。行くと兎、フェレット、インコ、爬虫類、両生類など犬猫病院では診てもらえない動物が集っている。https://www.miwaah.com

 さて赤鳥羽の診察結果は「風邪」。12月に入って寒くなって風邪をひいたそうだ。インコはもともとオーストラリアなどの暑い国が原産地。だから暑さは平気だが、寒さに弱い。例年の冬はヒーターを鳥籠に付けていたが、その日から取り付け。これですぐさま赤鳥羽は体調回復。鳥たちは大事な家族だから赤鳥羽の不調も腫瘍(癌)とかでなくてよかった。こういう体調の変化が直ぐわかるのも、連れ合いが鳥たちに愛情を注いでいるから。関心のある対象の変化は直ぐわかるのもの。皆さんも犬猫以外のペットのトラブルは「日本エキゾチック動物医療センター」へどうぞ。


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?