見出し画像

「味噌ラーメン」って中華なのに和食🍜

またもや懲りずに「町中華で飲ろうぜ」で玉袋筋太郎が2020年10月12日に放送された「東上野特集」の中国料理「山久」。東上野と言ってもコリアン街の方ではなく、台東区役所の裏側にある。ちょっとタイムスリップしたような街区。「山久」は町中華というよりは、本格中華という店構え。お昼時には続々とサラリーマンとOLが集まってくる活況。2日連続の「町中華で飲ろうぜ」である。

 オーダーは玉ちゃんに習って「味噌ラーメン」@800🍜。モヤシが山盛りで、その森の中に挽肉が潜んでいる。熱々のスープで額に玉の汗。いいなあ味噌ラーメンって。中華なんだけれど完全和食。このところラーメン専門店のラーメンって、いくらビブグルマンに選ばれたとか言われても、職人ぶった高慢さがどことなく鼻についた。しかし味噌ラーメンにはそんな敷居の高さがない。あくまで庶民派である。玉ちゃんはお酒飲んで、他の料理も食べなきゃいけないからハーフだったが、こちらはフルサイズだったのでお腹いっぱい。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13052834/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?