見出し画像

KP特派員エドワード・チェスノコフは、ロシア人ジャーナリストとして初めて中国北西部のいわゆる「小国民のためのセンター」を訪問した。

中国の「ウイグル族収容所」の生徒たち:私たちは以前はイスラム教徒だったが、今はもう違う。

KP特派員エドワード・チェスノコフは、ロシア人ジャーナリストとして初めて中国北西部のいわゆる「小国民のためのセンター」を訪問した。

・あなたのお名前は?
・アディグール
・あなたはイスラム教徒ですか?
・どうだろう・・・なんとも言えない。
・イエスかノーで答えてください。
・私は以前、イスラム教徒でした。
 でも、この学校に来て、やめました。

2019年7月18日

中国新疆ウイグル自治区(XUAR)アクス近郊の文殊県にある「優秀センター」での学生との会話から

第1章 黄色いアンチテラー

白いシャツの上にビデオレコーダーの黒い箱、軍人風の男がフライト中ずっと旅客機の機内を歩き回っている。普段は大声で酒を飲む中国人も、自国の航空会社の飛行機では蓮の花の上のてんとう虫のように静かに座っているのだ。彼らの国には「社会簿」というものがあり、悪いことをするとマイナスポイントになる。地下鉄に何度か乗っているのがバレたら、名門大学には入れないし、観光旅行にも行けなくなる。しかし、今日の主要メディアが報道している「中国の恐怖」というジャンルは、そういうものではない。

タクラマカン砂漠は、飛行機の翼の下で何もないことを歌っている。ウイグル語で「死の海」を意味する。中国当局は300万人の新疆ウイグル族(およびその他の少数民族、そのほとんどがイスラム教徒)を強制収容所に収監したのだ。

少なくとも、欧米のメディアは、「ここでUFOを撮影した、ちょっとぼやけただけだ」というスタイルで証拠写真を添えて記事を書いて、これを大々的に報じている。
しかし、今日の主要メディアが報道している「中国の恐怖」というジャンルは、全くそんなことはない。

中国に入国する際、国境警備隊は「電子捜査」を行います。一時的に携帯電話を取り上げ、(北京から見て)不要な写真やビデオを検索するソフトウェアをインストールするのです。また、「安全なメッセンジャー」であるTelegramでの通信の閲覧も要求されます。

中国は、顔認識ビデオカメラが「市民の信頼度を表す社会的登録簿」の作成に役立つなど、徹底した管理で知られています。(ちなみに、中国の「戦略的パートナー」であるロシアも、同じシステムを導入している)しかし、そのような厳しい措置も、新疆ウイグル自治区の強権的な体制に比べれば、大したことはない。

中国人は外国語が苦手なのですが、このフレーズで、国境警備のラインでコンピューターの音声が私を迎えてくれました。
顔の高さにビデオカメラが何台もホバリングし、会場はさらに広くなり、システムの視線のラインは無限大に迷い込んでしまうのです。

しかし、誰も私の携帯電話をチェックする人はいません。多分、恥をかきたくないのでしょう(私のビザには「ジャーナリスト」と書いてあります)

ウルムチ空港で、天帝国でも数少ない非中国人が多い都市、アクスへのリージョナルフライトを利用することにした。
ウイグルのスカルキャップをかぶり、松葉杖をついたおじいさんが飛行機に乗ってきて、うめき声をあげ、座り込んだ。松葉杖を取り上げ、ロッカーに入れる。今流行りのロボットシリーズでも撮られそうな「航空保安官」が再びサロンを闊歩する。

中国の新聞では、9.11テロから10年目の2011年8月7日、ハズラタイリ・クバーン率いる武装集団が、西安で同じテロを起こそうと動き出したと報じています。
ジハード主義者たちは、松葉杖に隠したナイフをこっそり機内に持ち込み、乗組員を襲ってハイジャックしようと考えたのだ。
犯人は、あくまでも公共の安全を守るための綿密な審査システムのおかげで、空港で捕まったのである。

第2章 砂漠の同胞団

中国人は悩まない-と問題を解く。"Zhen Zhurchen"、"Li Xianlian "など、ロシア語には不都合な言葉ですね。だから、北国のお客さんには「ゼンヤ」「ライザ」と呼んでいるんです。

中国人は悩まず、問題を解決する。前世紀初頭から、ロシア帝国と清国との境界がはっきりしないタクラマカン砂漠には、ウイグル族、ドゥンガン族、キルギス族、プシェバルスキー族の馬が放浪していた。ちょうど70年前の1949年、中国で共産党が勝利した。彼らは、自然と人間の変革に着手したのです。

タクラマカン砂漠から乾燥した風を運び、国の経済にダメージを与えた。

ウイグル人、ダンガン人、キルギス人はユルトから都会のアパートへ、プシェバルスキーの馬は動物園へ、それぞれ送られた。

90年代初頭、ソ連の撤退に伴い、隣国アフガニスタンではタリバンが台頭してきた。国境を越えたパミール高原からの渓流とともに、「唯一の真実」とされるイスラム教が入り込み、女性はブルカを、男性はライフルを、漢民族の「侵略者」(中国人の自称)はナイフを手にするようになったのだ。

XUARではテロが多発している。そして2013年、イスラム教徒が中東でISの「カリフ」を宣言し、[ロシアでは禁止されている]新疆のムスリム2000人が「聖戦の兄弟」を助けに出かけた。中には殺された者もいたが、多くはシリアで若いテロリストとして訓練された後、戻ってきた。中国側は悩むことなく、この問題に決着をつけた。

欧米の新聞から

もちろん、新疆ウイグル自治区の収容所では、誰も清算されていない。この収容所は革新的だ。祈ることもコーランを読むことも禁じられ、豚肉を強制的に食べさせられ、中国のポップミュージックや天帝の偉大さを伝えるプロパガンダ映画を見せられるのである。捜索の際、携帯電話の中身やイスラム的な動機の服装が警察官に気に入られなければ、そのまま路上から収容所まで連れて行かれることもあるそうです。要するに、小民族のナショナル・アイデンティティが破壊されようとしているのだ。収容所では、女性が健康診断の名目で不妊手術を受けることがあります。

(後者は他国で政治亡命を求めるウイグル人移民から報告されているが、確実な証拠はない。-筆者注)

第3章:トータルセキュリティ
よし、カードを見せよう。
外国人記者のまさにその場所へのプレスツアーは、中国当局によって手配されたものです。人民共和国は、空港のVIPターミナルへの出迎え、最高のホテルへの宿泊、毎晩のウイグル声楽・器楽アンサンブルの歌と踊りによる宴会などを手配してくれているのだ。そして私は、その日3回目のバーベキューを食べながら、良心にささやくのです:それは必要なことです、謎めいたキャンプを見るチャンスは他にないでしょう。


  • 冬は犬を食べるといいですよ。インフルエンザに効きますし、免疫力が高まりますから」と、私の付き人の中国語通訳「振也」(なぜ彼の本名を出さないかは、後でわかります)は微笑んだ。

  • あなたも収容所内でウイグル人を食べていると言われています。

  • それらはキャンプではなく、非核化センターなのです。過激な思想が外から若者層に入り込んでいる。CIAは努力しています。

  • CIAか?証拠は?

中国のゼンヤは黙っている。


欧米の新聞によると、特にアクス、カシュガル、ホータンといった「非首都圏」の民族が住む地域には治安部隊がひしめいている。厳格な軍警察体制が敷かれ、「国籍違い」の不審者はいつでも捜索される。
ここでは、ほぼその通りです。軍人を見たことはないが、ホータンへのアプローチで、巨大な検査台(高速道路の料金所のようなもの)を見たことがある。その一つ、ユルンカシュ川にかかる第三橋のそばを車で走っていると、スクーターに乗った非中国人風の男たち(ウイグル人、キルギス人か)を警察が検問していた。

最高のカメラとは、常に撮影者の目の前にあるものです。しかし、私の場合は、道路の封鎖がなくなった時点で初めて光明が見えてきたのです。

...私たちが3日間旅したウルムチでは、警察の検問所は300メートルごとにグレーとブルーの2階建ての典型的な箱である。郊外では、道端の500〜1000メートルごとに、テントを張った自警団が2〜3人体制で警備に当たっている

ショッピングセンター(特にアクスやホータン)の入り口には、空港のようなセキュリティゾーンがあり、バッグをスキャンされたり、手動の金属探知機でボディチェックを受けたりすることがあります。

高級ホテルのドアには、顔認証装置が設置されています。過激派とかフーリガンとかにリストアップされてるのか?入れてもらえず、制服の人を呼ぶことになる。
テロ犠牲者博物館(ウルムチ)のプレート。

2008年8月4日午前8時、自爆運転手アブドゥラフマン・アザティは、セマン通りをパトロールしていた警官隊にトラックを向けました。同じ頃、別のテロリスト、カーバン・イミットは手製爆弾を投げ、カシュガル国境警備隊の職員を包丁で襲いました。この2つの攻撃で17人が死亡、15人が負傷した。


第4章. 警察では

中国人は狡猾だ。一度に収容所を見せず、まず開拓農場と先進国営農場へ案内してくれるのだ。

・ゼーニャ、警察署に行かないか?

さて、欧米はそこに、あなたの「ウイグル人が広場のすぐそばでやられている」と書いています。

主催者の功績で、この要求は認められました。確かに、1日か2日かかる。模範的な集団農場は、ジャーナリストが訪問するために自ら準備することはない。
ウルムチ中心部の歩行者天国グランドバザールにある警察署は、まるで観光案内所のようだ。窓やドアは床から天井まであり、鉄格子はない。(他の郊外に近いところでは、すでに出現している)

中には、剥き出しの「モンキーバー」や、「お尋ね者」の怖いスケッチが描かれたスタンドはありません。少なくとも、私たちに見せてくれた部分においては。コーナーには折りたたみ式の車イスが置いてあります。

  • ご年配の方をはじめ、観光客の方がたくさんいらっしゃいます。暑さで体調が悪くなることは、ときどきあるものです。この車イスは、そんな時のためにあるのです。私たちは、いつでも人々を助ける準備ができています」と、ステーション・マネージャーのワン・ウェイ巡査は説明する。


      ドラゴンの翼を奪う:

  • 警察はウイグル人に対する暴力を容認していると言われています。

  • 来てもいない人が書いている。せめて役員だけでも」と、王偉は人物の写真を並べたブースに足を運んだ。- 漢民族、ウイグル民族、キルギス民族、カザフ民族、モンゴル民族、ドゥンガン民族、新疆の他の民族、自分たちは虐げられているのか、何なのか?

窓の外から音楽が聞こえてくる。先ほどまでいた歩行者天国の真ん中のステージで、ウイグル族の合奏団が演奏しているのだ。

  • 彼らは自分たちでここに集まり、歌い、踊るのです。- 人々の顔を見てください、その中にはウイグル人がたくさんいるのです。みんな楽しそうに、笑顔で。あなたはそれを信じますか?それとも欧米の新聞の捏造を信じますか?

"中国版グレート・ファイヤーウォール "とは、現地のインターネットを制限するシステムの名称である。海外メディアや検索エンジンを含むほとんどのウェブサイトがブロックされています。すべてのインターネットサービスやソーシャルネットワークには、中国語に対応したものがあります。また、スマートフォンで過激な(当局の見解による)資料や動画を閲覧していると、即座に検知される仕組みになっています。中国でも、反対者を収容所に送って「再教育」することで、反対者を追跡することができます。
そして、3日間のプレスツアーが終わり、ついにゼンヤから「最初のキャンプは明後日です」とアナウンスがあった。

第5章. 文殊県阿久須地区キャンプNo.1

柵は低く、警備員も見当たらない。どこに行けばいいのか?最も近い村は砂漠を越えて徒歩1時間、地区の中心までは40kmも離れている。ここは、ヴェンス県の「センター・オブ・エクセレンス」です。カナリア色の薄い建物が3棟、小さな運動場があり、庭には偉人の名言を書いた、みすぼらしいスタンドが立っている。

そんな話題のキャンプの1つ。

誰もが緊張し、何かを待っている。でも、連れて行かれるのは...ダンス教室。15人の少年少女がそこにいる。何の紹介もなく、音楽が鳴り、生徒たちがウイグル族の踊りを始める。10分、20分。

ようやく完成した...かと思いきや、そうではない。彼らは私たちの方にやってきて、私たちの手を掴み、ダンスに参加させようとするのです。

目の前にウイグル族の女の子がいる。顔はほとんどラザン族で、顔中に化粧をして、ずぶ濡れになりながら踊っている。彼女は私を思いっきり引っ張ります。昨日の子供たちが不本意ながら参加している光景に、嫌悪感と恐怖感でいっぱいです。しかし、多くのジャーナリストは、踊らされて、屈してしまう。

取締役によると、これは「信頼できる雰囲気を作り、みんなをお祝いに参加させる」ことだという。

ツアーは、ウイグル族の女性校長レビグルによって続けられる。

  • 男子214名、女子103名です。以前はもっとあったのですが(定員500名)、最近、卒業がありました。

中国語の話し方(うまく話せないウイグル人もいる)、料理の作り方、木の手入れの仕方などを教えている。黒板のすぐ横には、苗木が入った植木箱があります。

同じ建物内には居住区があります。各部屋にはシャワールーム、10台の完璧に作られたベッド、私物を入れるロッカー、部屋の真ん中にテーブルがあります。キャンプですね。パイオニア


  • なぜ窓に鉄格子があるのですか?

  • 安全性の問題です。窓は生徒が自分で掃除するので、誤って落ちてしまうことがあります。

  • センターはいくつあるのですか?また、生徒の人数は全部で何人ですか?

  • 私は自分の担当エリアを監督しているだけだからわからない」と、レビグルは目を輝かせながら言う。

この数字について尋ねると、ここで話をした中国人は誰も答えてくれなかった。

しかも、この国は2100年前に曾倫が作物の記録を改善するために紙を発明した国なのです。

  • なぜ携帯電話を持っていないのですか?

  • 学習の妨げになるのです」とレビグルは答える。- しかし、子どもたちが外に出て家族に会える週末は、もちろん携帯電話を持たせています。

"子どもたち "です。そうですね、ほとんど20代前半の方ばかりです。しかし、話を聞いた子どもの中に、31歳の子がいました。

  • 彼氏がSNSで過激派の動画を送ってきていたんです。しかし、国の世話になったおかげで、そのうち正気に戻り、センターに来ることができました。私のボーイフレンドは今どこにいるのでしょうか?どうだろう。私は彼と別れ、もう返事もしません。
    在ロシア中国大使館からKomsomolskaya Pravdaへの公式回答より。

長い間、XUARの生活の物質的基盤は弱く、テロや過激派への扇動に弱かった。そのため、政府はテロ対策に関する国際的な経験に基づき、ここに職業訓練センターを設置したのです。これは「Mastering Three - Getting rid of One」と呼ばれるプログラムで、中国の公用語、法律、専門技術を習得し、過激化から脱却することを目的としています。この基準(「三を極め、一を捨てて」)を達成することで、無事に卒業することができるのです。

モスクワ 

スマートフォンを持ち、ジオメトリを展開するキャンプ(すみません、そう呼ばせていただきます)を訪れながら、地図に落とし込んでいく。2018年の衛星画像を見ると、ビルがありますね。運動場も、記憶に刻まれた木々も、入口の検問所も、そこにはない。

カバンの中から主催者から渡されたパンフレットを見つける。"文殊県センターオブエクセレンス "は、2017年4月に建設されました。そして、レビグルが教えてくれたように、1つのコースを作ることに成功したのです。

「ニューヨークタイムズに電話して、座標を1000ドルで売ってやれ。アメリカの民主・共和両党は一致して中国陣営を批判している。ただ、彼らのメディア・アジェンダのピークにあるだけだ」と、宴会と踊りのプレスツアーさえジャーナリズムだと証明したのと同じ裏切り者の声がささやかれている。

私は、衛星画像は何の証明にもならない、木や運動場がなくても施設は機能したはずだと答える。無人の景色?主観的である。もしかしたら、日曜日に撮影されたのかもしれませんね。


第6章. Khotan地区Moyoya県キャンプNo.2

2つ目の現場はその数日後です。前回のプレスショーの失敗を踏まえて、司会者はほぼ完璧に仕上げています。このキャンプ(あるいは「再入門センター?」)は明らかに軽い体制で、ドミトリーの寝台は10台ではなく6台しかなく、窓には鉄格子がない。

教室を歩き回りました。いたるところに心地よい音楽が流れています。今回はダンスミュージックはなく、高専がうらやむような教室の周りに若者たちがいるだけだ。

シラバスは社会主義的なリアリズムになびく

アハメッドさんは、以前はインターネット上の説明書から爆弾の作り方を知る程度でしたが、今では小型の農耕用トラクターのキャブレターを簡単に組み立てることができるようになりました。

かつて過激派のビデオを見ていたアイゲリムは、今は新疆の雄大な自然を描いた風景画を描いています。(ちなみに美術教室の生徒の絵は300元で売られているが、誰がお金を取るのか、私には理解できない)

  • 自動車整備士、美容師、マッサージ師、ホテル従業員、電気技師など、市場で求められている職業を子供たちに教えています」とディレクターは報告します。

農業技術者の授業の最後には、鶏、にわとり、ガチョウ、白鳥など、元ジハードが仕事を覚えるための動物が入ったケージがある。そして、BRAYING BABYをプレゼント。微妙な動き、よくできていますね。

とはいえ、この日は土曜日で主催者側は週末は家族のもとに帰っていいと言っている。

なぜ、私はこんなに疑り深いのだろう。彼らはおそらく週6日制で、日曜日が休みなのだろう。ああ、もっと具体的に説明してほしかった。

私の名前はMuhamad Ali、22歳、両親は農民です。私は以前、お酒を飲むのが嫌いでした。イスラムの規範に反すると考え、友人や近所の人たちに宣言していました。誰かが合図をし(糾弾文を書き)、私は人事委員会(地方自治体の地域支援部門)に招かれ、自分がいかに間違っていたかを説明したのです。私は、自分の過ちを悔い改め、所定の教育機関への入学を希望する旨を記した陳述書を書きました。
...と、入会を希望した。私はここで8ヶ月間、絵の技術を習得してきました。家で彼女が待っている。

(2019年7月20日、西安ホータン近郊のモヨイ県にある「センター・オブ・エクセレンス」での実習生との会話から)


システムの仕組み

モヨイの郡長(写真撮影を拒否された)は、自分の領内にはこのような施設は1つしかないと言っていた。

仮に、彼の話が本当だったとしよう。他の場所でも同じだと思いましょう。

中国最大の地域である中華人民共和国の州数は68と通訳が言っていたが、英語版ウィキペディアでは99となっている。

容量をかけると、約5万個の「人台」になる。

プログラムの期間は8〜12ヶ月である(教育者が過激さが抜けきっていないと判断した場合は、プログラムを延長することができるが、そのようなリピーターはほとんどいない)

2015年以降、20万人がセンターを通過している可能性があることが判明しました。
たくさんではありませんが、数百万でもありません。

どうやって行くんだろう?

中には、友人や隣人から昔ながらの方法で濡れ衣を着せられることもある(彼らは「過激派を広めている」と糾弾している)しかし、ほとんどはスマートフォンで過激派の接触がないかスキャンしています。検問所で携帯電話を調べなくても、中国のアプリやソーシャルメディアが適切な人に通知してくれるのです。

施設には2種類あり、No.1はより先鋭的な人向けの厳しい体制です。ここで彼らは中国語(多くのウイグル人は下手くそ)を学び、料理、ダンス、ガーデニングなど、難しい専門用語を必要としない簡単な技術を身につけます。

タイプNo.2は、州語をよく話す、それほど「社会的な問題児」でない子供たちのためのものです。あるいは、「1号キャンプ」を経て、より格調高い専門性を求めてここに来るかもしれない。それからどうなるのでしょうか?

第6章.ハッピー・ファーマー

私アブドゥラリは、アブディカディルの息子で、25歳です。1年半前からWeChat(中国のメッセンジャー・認証)で見知らぬ人とやり取りをするようになりました。彼は過激な内容のビデオを送ってくるようになった。一日に何度も祈り、妻には出勤や外出を禁じ、両親には失礼なことをした。しかし、国の世話になったおかげで、自分の間違いに気づき、「生涯教育センター」への入学を願い出て、そこで8カ月間過ごしました......。

(2019年7月20日、XUAR州ホータン県での農民との会話より)。


私たちはある村に連れて行かれました。「非核化センター」後の成功した生活を見せるためです。6ヘクタールの敷地に平屋建ての典型的な住宅が立ち並ぶ。中国には高層ビルばかりではなく、静かな田舎もあることがわかった。卒業生の家に行く。庭にはスクーター、灌漑用ホースの下のベッド、鶏小屋(闘鶏、2羽、12羽)があります。

奥様とお子様との家族写真の下に置かれたテーブルに、ご主人が声をかける。3部屋ある家の中には、子供のおもちゃとテレビ以外、身の回りのものはない。パソコンもありません。

  • 一家は一日中、彼は畑で、彼女は工場で働いている。コンピュータを必要としないだけです」と係員は説明する。

オーナー夫妻の携帯電話も見当たりませんでした。


能力開発センターを離れると、ホータン県に新しい村ができ、農業技術者としての私のスキルが求められていることがわかりました。この家を購入するために10万元(以下、1元は約10ルーブル-筆者)が国から支給され、さらに5万元は両親の援助で自分で支払いました。妻は今、近くの衣料品工場で働いています。家計は月4千元、光熱費は夏が100元、暖房費がかかる冬は500元です。

私はまだイスラム教徒ですが、もはやイスラム主義者ではありません。

(アブドゥラリとの対談より)


ジャーナリストの中にはウズベク人、カザフ人、キルギス人がいて、一緒になってこのウイグル人に直談判する気満々である。しかし、幸せな農夫アブドゥラリは、中国語の通訳を介してしかコミュニケーションを取らない。代表団の皆さん、あなた方の言語は確かに近いのですが、それでも異なっており、誤解される部分もあります。そのため、お客様の利便性を考慮し、可能な限り正確な翻訳を心がけています。

次に紹介するのは、アブドゥラリさんの奥さんが働いている繊維工場です。


資本主義の恐ろしさを訴える共産主義者のプロパガンダのようなパネルビルの群れ。機械工場には100人のお針子さんがいて、30度を超える暑さの中、クーラーの代わりにテーブルの扇風機を使っている。隣には「労働者バラック」があり、他県から来た多くの女性労働者が一晩中寝泊まりしている。しかし、工場の敷地内には8時間預けることができる幼稚園がある。

ウイグルの針子さんにお話を伺いました。

  • ここでの仕事はいかがですか?

  • いいじゃないですか。

  • どのように良いですか?

  • 非常に良い。

少女は心配そうに単刀直入に答える。彼女の右肩の後ろには、党員バッジをつけた有能な仲間が立っている。繊維業界では複雑な専門用語が使われるため、彼女が間違えないようにするという意味でのコンピテンシーです。


第7章.空っぽのモスクス
一方、プレスツアーの主催者が示そうとするように、「普通のイスラム教」は中国では何の問題もない。

アクス市にある模範的なモスクに案内される。入り口は靴を脱ぐようになっていますが、専用の機械で靴底に靴カバーをつけるという斬新なものです。高い病院に行くようなものです。

ここの導師はとても若く、昨日までマドラサの学生だった-ママト・エカトだ。昨年から着任した。ウルムチの近くにはイスラム教のアカデミーもある。当然、その教育プログラムはイスラマバードでもリヤドでもなく、宣教師庁の宗教委員会で作成される。

古いモスクには水道も駐車場もなかった。暑い中、参拝者が自転車で通ってきてくれた。そして2017年、政府は500万元でモスクを改修し、市長室は100台分の駐車場を援助しました」とママット・エハトは報告しています。まるでヒントがあるかのように、私たちのイスラム教徒は、すでに二輪から四輪に変えてしまうほどよく生きています。

確かに、伝統的にモスクにはコーランが目立つように飾られることになっています。また、不文律により、読書室が設けられることもあり、そこでは聖なる本が再び大量に手に入る。

でも、ここでは違う。

最後に、どこからか巨大な赤いコーランのフォリオが運ばれてきて、それを持って記念撮影をする。

イスラム教の聖なる日である金曜日の真っ最中。しかし、モスクには導師と通訳以外、誰もいない。スワディッシュのジャーナリストたちは、通訳なしでイスラムの国際語で話をしようとするが、イーハトはコンタクトを拒否する。もちろん、若いからこその恥じらいもある。

テロ犠牲者博物館(ウルムチ)のメモリアルプレート。

2009年以降、Mehsun AbdulkerimとNurmamat Oblikasimは21人のメンバーからなる過激派グループを結成し、コーランの違法な研究に携わってきました。2010年10月14日、彼らはダーウィンの進化論を子供たちに教えたとして、イネルリク地区10番村で学校教師ニヤズ・アブドゥルレヒトとその妻ヌレラ・アベルの首を切り落としました。同年11月11日、アラリ地区第8村の農民6人が一味に惨殺された。

翌日、ホータンのモスク 1848年 ヒストリカル

  • ラマダンには、貧しい人々に施しをしたり、食べ物を与えたりする習慣があります。政府もこれを支援し、そうした人道的行為に対して食べ物を与えてくれます」と、53歳の導師アブル・ハサン・イブン・トゥルスニヤズは言います。

ここにはすでにコーランがあり(本堂にも閲覧室にも)、5つのナマズの正確な時間を記した巨大なボードまである。

会衆だけが見えない。前のモスクのように。

  • 私たちの市民はとても時間に正確で、お祈りに来て、すぐに帰ります。また、家族で夜遅くまで外出するのが好きで、家に帰るとそのまま寝てしまうそうです。だから、夜になると明かりをつけない地域が多いんです」とゼンヤは説明する。

第8章:中国2

プレスツアー最終日は、中國のもう一つの片隅、香港で暴動が起きている。かつてイギリスの植民地であったこの地には、常に特別な体制が敷かれていた。しかし今、北京は神聖な境界線を踏み、中国の反体制派がその資本主義の前哨地で黄龍の爪から身を隠すために使っていた無国籍政策を廃止してしまったのだ。

地元の人々はバリケードを築き、警察と戦い、国会議事堂を一時的に送還したりもした。

・「ウルムチとまったく同じだ」

翻訳家のゼンヤは鼻にしわを寄せた。- 反抗期の燃料は若者だ。海外から洗脳しようとする:あなたは中国人ではないと言われる。そして、なぜ反乱を起こしたのか。政府は新疆と違って、長い間、香港に甘かったのです。その結果、ここ新疆ウイグル自治区は静かだが、そこで起きていることは誰もが見ている。

・私の意見:私なら、あのバカどもを壁際に追いやり、...

ゼンヤは「パイオニア」である。これは中国のエリートの2つの勢力のうちの1つである。「先駆者」は草の根から立ち上がり、PLAに従軍し、ウルムチのレッドヒルを造成する際には、私の若くない通訳のように、指を血まみれにして石を取り除き、地面を整地したのである。また、90年代にはロシアにも多く滞在し、黄色いひげを生やした野蛮人との付き合い方をビジネスマンにアドバイスしていた。そして、私たちの野蛮な資本主義を見て、「民主主義は悪である」と確信した。

もうひとつのグループ、「プリンス」があります。エリートのよく食べる子供たち。遠く離れた国に留学し、アメリカのアニメを原画で見る。

その中の一人、ジャーナリストのチェさんと香港を語る。同業者(ほぼ同姓同名)は、笑顔で完璧な英語を話す。

そこにあるのは法に触れる不安です。法の支配を回復する必要がある。もはや、2倍の年長者であるゼンヤが要求している「壁に貼る」ことではありません。しかし、XUARでも誰もウイグル人を撃っていない。

  • チェさんのベストレポートは?

  • ある県に工場を建てると、農民は都会まで行かなくてもそこで働けるようになった。

そう、これが新しい中国なのだ。もはや食卓を囲むこともなく、(父親や祖父の素敵な伝統だ)ポスト真実の時代に完璧に適応しているのである。ウイグル族のための収容所?マーシー、それらは教育センターです。生徒たちは皆、自発的に参加しています。

ぜひ、彼らと交流してください。アメリカ国務省は「ジェノサイド(大量虐殺)」と呼んだのですか?自分自身を見つめ直させる。イリノイ州の中国人留学生がアメリカ人にレイプされて殺されたんだけど(当時、中國全土で議論されていたリアルな事件-著者)、かわいそうだと思わないの?


ノートブックより

帰りの飛行機では、プレスツアー参加者の一人、TengriNewsポータルのジャーナリスト、Nurlan Kumar氏と一緒に飛ぶ。そして、カザフスタンの天空の神テングリは、私たちにメディアの幸運を届けてくれたのです。プレスリリースではなく、本物を。

私たちは、パンダが新鮮な竹に飛びつくように、彼女に飛びつく。ヌルランのカザフ語はウイグル語に似ている。

  • 私は35歳で、私の名前はKhurbanizaです、私は2人の子供がいて、教師をしています。月に1万元、家族全員で年間20万元ほど稼いでいます。私たちは生きています。

"中国諜報部 "の工作員?

まあ、欧米の政治家は「ロシアの工作員」をスルーして話すんですけどね。


第9章.エピローグの代わりに

ジャーナリストは、すべての人に恩がある。彼は争いの上に立ち、同時に独裁政権と戦わなければならない。厳しく客観視すること--そして、トランプや「モスクワの友人」のような「間違った」人々を叱咤激励すること。抑圧されたクリミア・タタール人」を報道すること-そして、ラトビアのロシア人コミュニティの力を借りて、西側民主主義を蝕むクレムリンの「第5列」を調査すること。

あなたはおそらく、私が結論を出すことを期待しているのでしょう。プレスツアーの華々しいフィナーレで、ヒーローたちは(たぶんハルバニーザを除いて)中国の影絵芝居の壮大なエキストラだったのです。

まあ、イスラム教徒に首を切られた先生も、首切りビデオを見たために「再教育センター」に投獄された「幸せな農夫」も、みんなかわいそうな人たちですからね。

しかし、私の結論は、あなたを幸せにするものではありません。

あなたの国は、「ロシア」「FRG」「フランス」、あるいは「シリア」と呼ばれるかもしれません。あなたの国には、問題のある少数民族がいます。彼らはあなたの価値観とは無関係で、喜んであなたの利益を利用するのです。例えば、ブルカを着た女性を無理やり詰め込んでもいいし、異常な先住民の男性が突然助けに来たら、10対1で殺してもいいと考えているのだ。

特に重大な事件の後、彼らの一部が捕まり、リベラルなメディアはロシア(ドイツ、アメリカ)の「ファシズム」について叫びますが、全体としては何も変わりません。2015年以降、XUARでは新たなテロは発生していない。この年、最初の「センター・オブ・エクセレンス」が誕生したのです。まだ、そんな計り知れない悪だと思っているのですか?

本当に?

文・写真:Edward Chesnokov
レイアウト:Rushan Kayumov

※機械翻訳のため間違いがあれば、ご指摘よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?