見出し画像

モチベーションをキープするとは

皆さんこんにちは
社会人2年目になりました葉ちゃんです

学生時代の生活とは裏腹に、
社会人になった今は毎日外回りをする営業職をしています。

地元から離れて毎日外回り。
私が今配属されたエリアは日本の中でも特に夏が熱い場所なので
少し外に出るだけでものすごく体力を奪われます。

そんな生活を1年以上続けていると
本当に疲れが取れず、
ゲームで言えば毒モードで常に体力が削られているような状態です。
(私はあまり体力がないタイプなので、すぐばててしまいます)

あれやりたい、これやりたい、
やらなければいけないことがあるのに出来ない

集中力が続かなくなってきてしまい
モチベーションが徐々になくなってきているのがわかります

1度失敗すると、あーもういいやと感じてしまい
再挑戦することが苦手な性格もあり
やる気がだんだんなくなってしまいます。

そんな時は、
受講すれば取得できるような簡単な資格などを取ってでも
成功体験を積むようにしています。

微々たる成功体験であっても
申し込みをしただけで偉い、
当日遅れずに参加しただけでも偉い

受けたから取得することができたので偉い、
やればできたので次も何か頑張ろう

そんな気持ちにすることで
そこに落ちてしまったモチベーションを
少しでも上げられたらと思っています。

怠惰な性格であることを自覚しているからこそ
自分のやる気と向き合うことは
大事なのかもしれません。

自分のモチベーションを0にしない、
1が5に、5が10へと育ったモチベーションをキープするには
成功体験が必要なのではないかなと思いながら
日々仕事とプライベートを過ごしています。

皆様のモチベーションの保ち方をぜひ教えていただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?