見出し画像

疲れっぽさは貧血かも!?簡単な鉄分の摂り方

女性や高齢者が不足がちな鉄分


私は三回出産をしていますが、
上の子二人の出産後はとても疲れていて
何をするのもやる気がでない、息切れがする。
体力がないんだなーと思っていました。
そして、睡眠不足と疲れでで頭が働かない。

少しずつ体力を回復してから、

これが貧血か!!!!!

と思いました。(薬剤師なのに)

二人目の時は、助産院での超自然分娩だったので、
その助産院では、胃腸のケアもあり、
入院中はお肉がない生活でした。
とっても、いい助産院でしたが、産後の貧血は大変でした。
退院して家に帰ってくるだけで息切れ。
すぐに貧血だと思い、姉に相談しました。

姉は大学病院で働く管理栄養士で、
新卒からバリバリ働き、
教員をすることもある
すごい方です。

クラムチャウダーがいい

アサリには鉄分が豊富で、水煮缶がおすすめ

クラムチャウダーの作り方
アサリの水煮缶 1缶
牛乳 適量
コンソメ 適量
塩コショウ 適量

5分で作れます。
簡単すぎます。

アサリの水煮缶は生より鉄分が豊富

ホームページより転載


カルシウムを多くとりすぎると
鉄分の吸収を阻害するけれど、鉄分を補えばカルシウムも鉄も取れます。

よく、鉄分が追加された牛乳が売ってますよね。

(ホームページより転載)

ビタミンCが豊富なジャガイモを入れると

鉄分の吸収がアップ!!


アサリの水煮缶をつかって、アサリの味噌汁、アサリの炊き込みご飯など
いろいろ作れますね。

夏バテしがちな、夏はお豆腐とアサリの水煮缶でお味噌汁もいいですね。



余談ですが、

ひじき煮には鉄分はそんなに含まれない

ことを知り、驚きました。
今は、鉄鍋で煮ないので、
ひじき煮はミネラルや食物繊維をとる分にはおすすめですが、
鉄分は少ない。


池 留里子 
 薬剤師
 日本糖尿病指導療養士

やどりぎ薬局
 東京都品川区戸越2-6-13
 tel:03-6451-3044

LINEで処方せんを24時間受け付けています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?