★【将門魔法陣】その③

画像1 新宿区の鬼王神社 日本で唯一の名前
画像2 将門魔法陣ではこちらの神社を北斗七星ラインに入れる説もある
画像3 由緒に平将門の名はないものの、将門の幼名が【鬼王丸】ということからの由来なのかな?
画像4 鬼王神社の御朱印 ありがたやー
画像5 新宿区の筑土八幡神社 将門を祀った築土神社(今は引っ越した)のお隣にある神社
画像6 伝説では将門の腕が眠っているとかいないとか・・・
画像7
画像8 港区の烏森神社 水稲荷神社とこちらの神社との結界で将門のパワーを借りつつも力を抑えるということを考えたらしい? 徳川家康は平将門の力を信じつつも恐れていたんかなー
画像9 一目でちょっと変わった神社だなーと思う 都心だなーって感じw
画像10 烏森神社 拝殿
画像11 烏森神社 御朱印 宝くじ売り場のような社務所でしたw
画像12 烏森神社 狛犬様 かなり凛々しくてカッコイイ!
画像13 茨城県 國王神社 平将門終焉の地
画像14 まさに、将門一色の神社 以前は明治の頃の天皇復権の都合で他の神様も祀っていたようです
画像15 こちらは平将門の三女(如蔵尼)が将門没33年後に戻り、木像を彫って祀ったのが始まりと言われているよ
画像16 今は神社本庁を抜けているようで、國王神社崇敬会の方々が運営されているようです
画像17 茨城県 延命寺 こちらは以前は國王神社の隣にあったみたいだよ
画像18 平将門の胴が眠っていると言われている【同塚】があるよ
画像19 平将門同塚
画像20 延命院 御朱印
画像21 近くのめっちゃ美味しい蕎麦屋さん発見! 岩井更科さん 頑固じいの店なんて書いてあったけど、めっちゃ優しいお爺ちゃんでした!
画像22 地粉で作っていると言う手打ちそば お店の裏には蕎麦畑が!!見事でしたぁ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?