見出し画像

ナマステ!!初めてのインドでWAOJE GVF in バンガロール

ナマステ!!
株式会社やどかりの松澤です。最近は勉強したことをNoteに上げさせていただいたり、海外視察いったりしたことを記事にするようにしています。
そんなことで今回はインドのバンガロールに行ってまいりました。
初めてのインドです。私が所属しているWAOJEという海外で活躍する企業家ネットワークでのGlobal Venture Forum(略してGVF)イベントになります。

参考までに前回のバンコクの記事はこちら↓

前回のバンコクでのGVFが初めてのWAOJEとの出会いで、そこから東京支部へ入会したのですが、前回とは違い今回は知り合いも増えているので、アーキペラゴ株式会社の菅原さん(通称、スガちゃん)と一緒に回ってきました。いろいろとお互いの会社の深い話も出来たし、今後の将来の話などもできてとても楽しい旅になりました。ほんとにスガちゃんには感謝です!

そんな中で今回は私がインドで起こった出来事(トラブル?w)や、最近の海外ビジネス情報などを覚えているうちに記載しておきたいと思います。ただ今回はトラブルがいつもより多かったのもあるので、その辺りも書いていこうと思いますー。

1日目〜インド入国まで

まずはインドにつくまでが様々なルートがあるのですが、今回の私たちはマレーシアのクアラルンプールを経由してのインドのバンガロールに入国しました。実は事前の手続きの時にもインドに入るにはVISAの取得が必要とのことで、1ヶ月前くらいから準備はしていたのですが、オンラインで取得はできるのですがトラップ!?も多くて、結構苦労しました。そういった意味では無事に入国できるかが不安もあったため、無事にインドについたときは、おーって気持ちになりますw

バンガロールのケンペゴウダ国際空港
めちゃくちゃキレイな空港です

マレーシアでの4時間のトランジットもあったため、家を出てから20時間くらいかかってのインド到着です。空港は本当にびっくるするくらいキレイでして、インドの発展具合には期待が持てます。ただタクシーで街中に入ると、どこの国でも問題ですが、渋滞はひどいです。。。
また運転手さんがドンドン前に突っ込むため、慣れていない人が見ていると怖いし車酔いになりそうになります。
今回のWAOJEの会場がシェラトンだったため、私たちはシェラトン近くのHoliday INNをとりました。空港からは夜中のタクシーで1時間くらいで到着しました。

到着するとめちゃくちゃホテルもキレイでして、チェックインが終わって、部屋に入りスマホの充電をしなければというところで事件が起きました。
インドでは電圧や電源の口が違うとのことで、昔もっていった変圧器を何も考えずに刺したわけなのですが、そうしたらキューイーン、ボンとなって爆発して部屋が真っ暗に、、、

変圧器が黒焦げに、、、

ロビーにいって相談し工事の人がきて復旧したのですが、幸先から真っ暗です。。。結果としてはAppleの電源が優秀なため何も感がずに刺せば問題なかったのに余計なことをしてしまったことになりました。。。

2日目〜本当は市内観光から前夜祭まで

初日から寝るまでにもいろいろあったのですが、移動時間が20時間もかかったのでぐっすりとは寝ることができました。2日目は夜に前夜祭が開かれるので、それまでをオプショナルツアーの市内観光を申し込みしています。
ツアー集合の1時間前にスガちゃんとホテルのロビーで待ち合わせて、Uberで移動です。インドでもUberはだいぶ発展しており、移動には便利です。またUber Autoを呼ぶとトゥクトゥクといった3輪自動車も呼べます。こちらのほうが怖いところもありますが安いので近くの移動には便利だったりします。Uberを使わないで乗るとふっかけられたり、Shop行こうといってくるので、交渉などが少しめんどくさいです。

タイのトゥクトゥクよりは少し小さめ

Uberでシェラトンにいくわけですが、ここで問題が発生しました( ;  ; )。ホテルもシェラトンの近くをとっていたのですが、どうやらWAOJEの会場のシェラトンは別の場所のシェラトンだということがわかります。

タクシーで15分の予定が、、
タクシーで1時間以上かかるらしい、、、

この時点で集合場所にはどうにも間に合わないとなり、じゃあ観光地へ先回りしようと行くのですが、タクシーに全然違う場所に連れていかれて、、、となったので市内観光は諦めて自分たちで少しだけ観光しました。

バンガロールパレス。観光予定でもありましたが、カフェもお土産もなく。観光地としてはちょっと微妙でした

バンガロールは道路事情があまりよくなくて、タクシー乗っていても揺れが激しいので結構つかれます。観光はほどほどにで前夜祭に行きました。

オープニングでは圧巻のショーパフォーマンス
裏での休憩中に2ショットとりました

シェラトンが遠かったので結局ギリギリに到着し、すぐに開演したのですが、インド人でのショーのパフォーマンスはすごかった!初っ端から大盛り上がりだし、ようやくインドつきましたねということで、いろいろな人たちとビールを飲みながら最近のビジネス事情だったり、インドの感想であったりで盛り上がります。私たちは直接バンガロールで来ましたが、デリーとかを寄ってきている人たちは、私のイメージするインドを体験されていて、次回くるときはデリーとかにも絶対に行きたいですねー。
WAOJEの人たちは本当に個性的な人が多くてキャラが濃いのですが、みなさん優しいのでとても楽しいひとときでした。ただ私たちはホテルが遠いのでまだ前夜祭とのことで少し早めにあがらせていただきました。

そしてまた1時間かけてholiday Innまで戻ったのですが、ここでタクシーを降りた後に、スガちゃんがiPhoneをタクシーに忘れてしまった!と、、、
あわててiPhoneを探すで場所をみたり、Uberに再度連絡したりして、でも15分後に運転手さんがiPhoneをもってホテルまで来てくれたんです!!
いやー、インド人やさしー。無事にiPhoneも返ってきたので、よかったです。でもトラブルが多い、、、、、、

3,4日目のWAOJEイベント本番

ちょっと他の人より写真を拝借

私がバンコクのGVFで一番感銘を受けたのが、このWAOJEのミッションです!!
「日本のため、日本をでる」
ほんとに聞いた時は痺れました。またミッションがここまで人の心を動かすということの偉大さにも感動したのを覚えています。

今回もイベントでもいくつかのセッションに分かれて開かれていたので、私も自分が興味がある国のセッションの内容で私なりの解釈になりますが、印象深かったところをあげます。

亀田製菓

ご存知「柿の種」で有名な会社さんです。ただ会長がインド人であることは把握しておりませんでした。なんとなくの先入観で昔ながらのお菓子メーカーだと思って聞き始めたら、本当に私が申し訳ありません!というくらいグローバルなチャレンジをいろいろされていることを知りまして、もともと大好きな柿の種がさらに大好きになってしまうくらい、とても素晴らしいお話しを聞かせていただけました。やはり自分が狭い世界での発想に囚われていることを、とてもわかりやすく気づかさせていただけたと感じています。

ドバイ

ドバイと聞くとお金持ちや王族のつながりのビジネスなのかなと先入観がありましたが、その辺りは怪しい人たちも蠢いているみたいでして、、、
ドバイでのビジネスの秘訣は現地の人と仲良くなる!仲良くなると夜中にも呼び出されたり、家に招待してもらったりで大変だが、一回でもサボるとやりなおしだからね!という関係構築の話が面白かったです。でもよくよく考えると私たちも初対面やいきなりメールで来た人とビジネスすることはないですし、お互いの信頼関係を構築するということはどこの国でも一緒なのではないでしょうか。信頼を構築するって難しいですよね。

シンガポール

シンガポールはやはり税金面の優遇が素晴らしく、そこは起業にあたり大きなメリットです。ただ生活費がその分とても高く、家賃も毎年値上がりされているそうで、生活は大変そう。またシンガポール自体では市場規模が小さいためアジアを攻めるための拠点のハブとするのがよさそうでした。シンガポール市場単体を狙うのは出来なくはないそうですがメリットが少なそうでした。どちらかというと税制を利用したホールディング化やVCのように出資する会社は大きなメリットがありそうです。

マルタ

私としては全く縁もゆかりもないのですが、新しくマルタ支部が立ち上がるとのことで話を聞きに行きました。マルタもシンガポールと似て税制面がだいぶ優遇されるようです。また5000万くらいで家を購入するとEUエリアでの永住権がもらえるというのが響きました。まだ私のレベルだと難しいですが、いつかEUへのビジネスを考えるようになったら面白そうな国です。マルタ自体は海がキレイな観光地といった印象でもありました。

ミャンマー

やどかりの社員にもミャンマー人がいるので聞きにいきました。初めの話にもでましたが政情不安+コロナによって、とても厳しい状況が続いていて、悲しいことも多かったそうです。今回はミャンマーの地方部の話がメインでしたが、中心部のヤンゴンとは全然違う生活に対しては本当に驚きました。健康な生活が日々行えるようになるために、お金ではなく知恵が欲しいと言われたのが印象的です。

どのセッションもとても魅力的な人たちが楽しくいろいろと話をしてくれて、本当にビジネスチャンスを広げていきたい!広げなければという気持ちになりました。またセッションの間でいつもタバコを吸いにいくと毎回顔を合わせるメンバーがいて、昭和な感じではありますが喫煙所コミュニティもとても楽しかったです。全般的にぶっ飛んでいる人が多いので、もっともっと自分もアクションを起こしていかないといけないですね。

最終日のワイナリーツアー

最終日の土曜日はワイナリーツアーへ行きました。今回は時間が間違えることもなく、ちゃんと参加出来たのですが、相棒のスガちゃんは前日の夕方くらいから体調が悪くなっていて、欠席になってしまいました。そこは非常に残念です。みんなの話を聞いていると体感的に1/3くらいはお腹の調子が悪そうだった気がします。そういう私もお腹は少し調子が悪くて、セッションを抜けたりしながらになっていました。

バンコクのGVFで知り合って今回も会えることを楽しみにしていた三ツ井さん

ワイナリーは15人くらいのメンバーだったのですが、行きのバスから素晴らしいお話を聞かせていただけたりで最高のメンバーでした。そしてもちろん、みなさんワイン好きなのでワインを飲みながら仕事の話やプライベートの話も聞かせていただき、このツアーは最高に楽しかったです。ワインも美味しかったのでお土産も買って帰りました。

ワイン農園にて

道路状況が渋滞がひどかったりもしたので、大変でしたがこの瞬間を一緒にみなさんと経験できたのは本当に楽しかったし幸せです。

今回のWAOJE GVF in バンガロールということで、印象に残ったことなどをまとめましたがどうだったでしょうか。まだ文章が拙いところもあるので、いろいろと魅力を表現できていないような気がします。インドはまだ発展途上という感もありますが、本当に魅力的な部分も多く、随所で日本を超えていると思える部分も多かったです。またWAOJEという団体でぶっ飛んでいるくらい魅力的な人たちといろいろとお話しができて仲良くなれたのはよかったと思います。まあそのおかげで自分に足りないものや、これからやったほうがよいことも多く見えた旅でした。見て終わりではなく、ちゃんと自分のビジネスやプライベートにも繋げて行こうと思います。帰りのスガちゃんともずっとそんな話をしていましたw

いつかそんな魅力的と思える経営者のほうに、一歩でも近づけるように努力していきたいです!WAOJE GVF in バンガロールありがとう!!



株式会社やどかりは仲間を探しています。

自分の仕事に誇りを持っている人、楽しく仕事ができる人。
入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。やどかりのことをもっと知りたい方はこちらをクリック!

事業内容:スマートフォン・タブレットアプリの開発/Webサイト開発/ITコンサルティング
業種一覧:Androidエンジニア/iOSエンジニア/サーバエンジニア/フロントエンジニア/ディレクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?