見出し画像

WAOJE GLOBAL VENTURE FORUMに参加してきました。

こんにちは。株式会社やどかりの代表の松澤です。
先日、バンコクで開催されたWAOJE GLOBAL VENTURE FORUMに参加してきたので、その時のレポートを書こうと思います。

WAOJEとは全世界で活躍する日本人起業家ネットワークになります。
https://waoje.net/

到着してすぐのタイのスワンナプーム国際空港

今回は直前にいろいろありまして一人で出発しました。タイも4年ぶりではあるのですが、到着してまず感じたことはとにかく暑い💦 日本が真冬な中で30度を超える常夏の世界では、タイの熱気を感じまくります。

それとバンコクは渋滞が結構ひどくて、Grabというアプリを使ってTaxiを呼ぶのですが時間帯によっては全然こないです。ただ今回一人だったので初めてGrab bikeを利用させてもらいました。

バイクの後ろにのっているところ

日本だと考えられないんですが、バイクの後ろにノーヘルでポンってのるんですがこれが結構怖いです。。ただバイクなので渋滞には関係なくスルスルって抜けてはくれます。

合間にちょっとお寺も観光

そしていよいよ夜になってGVF(GLOBAL VENTURE FORUM)の前夜祭に参加しました!!
初めは知り合いもいないので、おっかなびっくりではあったのですが、流石は世界で活躍されている経営者の集まりで、ほんとにみんなチャレンジ精神にあふれていて、そしてホントに人に優しい!クルージング中も様々なかたとお話をさせていただきました。

100人以上も乗れる大きい船でした!

2日目、3日目がイベントとしては本番です!前夜祭でも参加者は多かったのですが、当日はホントにたくさんの方が参加されており、総勢で400人以上が参加される大盛り上がりなイベントです。

会場前
ワークショップでみんなで考えたキャラクターのワヲ子さん!
2次会では東京支部の方々とルーフトップバーへ行きました。

内容としては世界中の各国別でのセクションがわかれており、自分の興味がある国でのビジネスを実施されている日本人の生の声を聞かせていただきました。また招待されている有名な方で、三浦瑠麗さんと本田圭佑さんの講演もまた刺激的で魅力のあるお話しをいっぱい聞かせていただきました。

本田さんとの2ショット

他にも世界中で皆さん活躍されているのですが、チャレンジ談や失敗談など順風満帆ではない話も多いですし、何よりも「日本が好きなら、日本を出よう!」というコンセプトがまさに私も社内でよく言っていた言葉ではあるのですが、世界を見ることで改めて日本の良さ、また世界中でも日本人としてつながっているんだなあということを実感させられることが多かったです。

最後に現地のバンコクで働かれている方のお話しも少しお聞きしました。なんとなく私は先入観でタイより日本のほうが進んでいると思っていたのですが、日本の成長が止まっているようなお話しも聞くことができて、改めて日本ヤバし!、これからもっと頑張らないと日本の未来が明るくならないです。

私もまだ駆け出しの経営者ですが、もっと視野を広げて、視座をあげて、よりよい魅力的な会社が作れていければなと考えております。そして同じ日本人としてもっともっと輝ければなと思っております!!


株式会社やどかりは仲間を探しています。

自分の仕事に誇りを持っている人、楽しく仕事ができる人。
入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。やどかりのことをもっと知りたい方はこちらをクリック!

事業内容:スマートフォン・タブレットアプリの開発/Webサイト開発/ITコンサルティング
業種一覧:Androidエンジニア/iOSエンジニア/サーバエンジニア/フロントエンジニア/ディレクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?