社員旅行2023 in Taiwan 🇹🇼

你好~!久々の登場、やどかりの内田です!
梅雨に入り、ジメジメとした暑苦しさにやられているここ最近です。

さて、先週の6/22(木)〜6/25(日)まで弊社一同、社員旅行に行ってまいりました〜。昨年は沖縄でしたが、今回の旅先はそこから少し足を伸ばして、台湾に行って参りました🛫

35名という大所帯かつ、海外旅行初めての社員もいたので入念に準備をして迎えた旅行当日。

私も幹事の一人だったのですが、「早朝の集合時間(7:00に成田空港)に集まることとパスポートだけは必ず持ってきて!!」と社員の耳にタコができるくらい宣伝していたので、当日ドキドキでした。しかし、集合時間への遅刻もなく、全員出国できました!
この時点で、幹事としての仕事は8割終わった気分でした(笑)

機内では機内食も出て、映画も見れました

約4時間のフライトののち、無事桃園空港に到着。
現地ガイドさんと合流してバスへ。

事前に天気予報を見たら、全日程雨の予報。てるてる坊主を作らなかったことを悔やんでいましたが、この時期の台湾はスコールが時々あるだけで雨予報でも大体晴れということで結果的に4日間ほぼ雨に降られずにすみました。しかし非常に蒸し暑かった・・・!!

ガイドの胡さん(左)。

全日程ガイドしてくれた胡(こ)さんはバリバリのキャリアウーマンで、ガイド歴25年の大ベテラン!!観光地の豆知識やおすすめのお土産などの話を快活にユーモアたっぷりで話し、旅行を非常に盛り上げてくれました。

1日目は台北市内の有名な観光地へ。牛肉麺・小籠包と台湾ビール・紹興酒も楽しみました!

とろりと蕩けそうな角煮が乗った牛肉麺。麺が沖縄そばに非常に似ていて親近感。

兵隊の交代の様子を見学。
皇帝への献上品が多く展示されている「故宮博物館」は角煮石が有名。
もう一つの名物「翡翠の白菜」は別の場所へ出張中でした。
たぴおか1回目
夕食はガイドブックに載っていた小籠包の名店へ。
日本では食べれない様々な味の小籠包を楽しみました。

夕食の後は各自解散。夜市やおすすめされた台湾式美顔マッサージを体験。

肌がツヤツヤになってはしゃいでます。
夜市も台湾名物。可愛い雑貨や食べ物の屋台が所狭しと並んでいました。

2日目。この日も全員でバスに乗って、午前は台北市内、午後は十分・九分を観光しました。

総統府車窓にて。

個人的に特に印象的だったのは、十分でのランタン上げです。ランタンへは願い事を書くのですが、社員各々個性豊かな願い事があって見応えがありました。色とりどりのランタンが空へ上がっていく様子は昼でもロマンチックでした。
ここで記念写真と映像を現地の方が撮影してくれるのですが、その手際の良さに圧倒されて言われるがまま、いろんなポーズで撮影してくれました。

いろんな願いがありますね。
できる漢
そらに舞い上がっていく無数のランタン。願いが叶いますように!

観光地としてお店もたくさん。賑わっていました。

九分では千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われるお茶屋さんに行ったり、寺院に行ったり、九分の郷土料理に舌鼓を打ちました。

赤いランタンが印象的。

中国茶器を使った本格的なお茶を楽しみました。
夕飯は九分で。

3日目は少人数のグループに分かれての行動日。
・インスタ映え組
・温泉組
・女子旅組
・アクティビティ組
・パワースポット組
とそれぞれ分かれ、台北市内、北投温泉、猫空ロープウェイなどを楽しみました。
私はインスタ映えチームとして、台湾のおしゃれな雑貨店が集まった「華山1914」や「四々南村」に行きました。

温泉・サウナチーム!ととのい前。
ととのい後。

インスタ映えチーム。華山1914文創園区にて。
日本統治時代の酒工場の跡地がイノベーションされて、
カフェレストラン、ショップ、ライブハウスなど台湾の最新流行アイテムがそろうおしゃれ空間でした。
四々南村は台北101のすぐ近くになりました。
親切な地元のお姉さんがベストショットを撮ってくれました!
女子旅(漢)チーム。占いからスタート。
現地の人・・・?のような取締役。
アクティビティチーム。台北101の展望台でパシャリ。
社長の松澤もいい笑顔でパシャリ。
パワースポットチームは猫空(マオコン)へ。
ロープウェイ、良い景色、寺院探索を楽しみました。

最終日の夜は台湾の伝統料理を食べました。ワタリガニの炊き込みご飯を楽しみに行ったのですが、前菜からデザートに至るまで全て美味しく、お酒も進みました。飲んで食べて笑って、思い出深い良い宴会となりました。

4日目は昼過ぎに空港に向かい、夕方の便で日本に帰ってきました。
病気や怪我など何事もなく全員で帰国できました。

普段オフィスにいても話すことがない人と話したり、一緒に仕事をしている人でも一緒にご飯を食べたりと、様々な体験を通して新たな一面を見ることができた社員旅行でした。

また来年も同じように旅行に行けるように頑張ろうと思います!

株式会社やどかりは仲間を探しています。

自分の仕事に誇りを持っている人、楽しく仕事ができる人。
入社年数に関わらず、スキルによって様々な仕事のチャンスがある会社です。やどかりのことをもっと知りたい方はこちらをクリック!

事業内容:スマートフォン・タブレットアプリの開発/Webサイト開発/ITコンサルティング
業種一覧:Androidエンジニア/iOSエンジニア/サーバエンジニア/フロントエンジニア/ディレクター