見出し画像

【備忘録】2021/2/14

随分ご無沙汰してしまったが、無事生きているので、記録を残します。

まず、ここ半年で私の人生は一変した。
1つは、住む場所を変えた。そしてもう1つは、仕事を変えた。

私は、東京に出てきた。
住居を移したのは昨年の6月末だったから、目標の「25歳まで」という納期は達成。
東京に来てからは、シェアハウスに住んでみたり仕事しながらバイトしてみたりした。

ずっと自分が苦しくて苦しくて逃げ出したくて仕方なかったあの場所で生きなければならないのだと思っていた。
だけど、東京には色んな人がいる。場所がある。情報がある。
今の自分と接してくれる人がいる。過去に囚われない人がいる。

良い意味で東京にいる人たちは人に興味がないと感じることが多いのだけれど、
私にとってはそれが何より居心地がよくて、求めていたもの。

「東京で音楽やります!」とか会社には言ったものの、
東京って面白い店とか場所がたくさんあるからそれどころではなくて。
そして、新しい仕事に慣れるまでは没頭した。

シェアハウスで出会った、クリエイターの男の子がいて
彼は自分の夢があってそれを叶えるために東京に出てきたのだと言ってた。
私よりも年齢は1つ下なんだけど、いつも見てるのは前だけで、彼のパワーには圧倒された。
彼はアーティストだから、夜中まで映画や音楽、ダンス、映像・・・芸術全般について語った。
もちろん、私が音楽をやりたいと思っていることも話した。

私はどういう形で音楽と向き合いたいのか?
音楽をやりたいのか、お金を稼ぎたいのかどちらなのか分からなくなった。
ただピアノを演奏したいのか、クラシック音楽を作りたいのか
チルアウトな曲を作るアーティストになりたいのか、
クライアントの要望に応えるビジネスマンになりたいのか。
分からないから遠ざけて、今はただ趣味でピアノを弾いたり曲を作る人です。

難しいよね、生きるって。
志があってもなくても、とりあえず仕事してれば生きていけるでしょ。
でも仕事って1日8時間も真面目に取り組まないといけないものでしょ。
だったら好きなことを仕事に出来たらいいじゃんって思うのは誰でもそうで。

「好きなことで生きていきたい」は永遠のテーマ。
半年前、変わりたいって思ってやっと一歩を踏み出した時みたいに、
また一つ成し遂げなきゃ。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?