見出し画像

令和6年能登半島地震

被災された皆さま並びにご家族の皆様に、心からお見舞い申し上げます。
救助や支援・復旧活動されているすべての人たちに感謝や敬意の気持ちでいっぱいです。

地震の前日はPOPUPをクリエイティブな友人達と開催し、沢山の方に来ていただき本当に幸せな1日でした。
次の日にまさかこんなことになるとは。。

地震が起きた当日は、私は石川県の金沢市にいました。

前日のPOPUPは夜中11時半に営業を終了し、そこからは朝方まで片付けたり撮ってもらった写真を眺めたりしていました。
普段はどちらかというと早寝早起きの生活を心がけているので、久しぶりの夜更かし。
地震が起きる時間帯は前日あまり寝ていなかったこともあり丁度仮眠をとっていました。

そして地震発生。
感じたことのない揺れ。
棚にあるものがどんどん落ちていくガシャンガシャンという音や割れる音がなり響く。。

あっこれ死ぬ?と頭によぎるくらい恐怖を感じました。(飾り棚にオリーブオイルやお酒の瓶など液体が入った瓶を沢山飾っていてそれがどんどん落ちていったんですが、意外と液体が入った瓶で割れているものはなかったです。)

揺れがおさまった瞬間、ふと津波が来る可能性もあるのか。。?と思い着のみ着のまま高台までとりあえず車で逃げました。
高台に着くと、どんどん人が避難してきて高台の駐車場は満車状態。何時間かその場所にいた後は、海から離れた姉の住んでいる所に当日は避難させてもらって1日を終えました。

石川県は生まれ育った場所なので大好きな人、大好きな場所がたくさんあります。

私自身のできることはなんだろうと考え、
イラストを描くことも私にできることの一つだと思いチャリティーグッズを制作することにしました。

必要経費を抜いた収益全額を令和6年能登半島地震義援金として日本赤十字社に寄付させていただきます。

イラストのお花はサンダーソニア。
花言葉『祈り』

販売品はアクリルキーホルダーとステッカーの2種類で予約販売になります。



1月下旬から2月上旬に発送を予定しています。
現時点で既に沢山の人にご協力いただき感謝申し上げます。

私にできること、これからも状況を見ながら考えていきたいと思います。

少しでもイラストを通して明るい気持ちになったり、気持ちが和らぐと嬉しいな。

1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

チャリティーグッズは下記のURLよりご購入できます。

*まだ試作ができていないのでグッズ写真はイメージ画像になります。参考写真とイメージが異なる可能性があることとお日にちをいただいての発送をご了承ください。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?