見出し画像

オシャレ迷子な私がイメコンにハマった結果ボードゲームを作った話 with #イメコンゲーム

オシャレ迷子だと気づいていないレベルに迷子だった私が、
迷子を自覚してイメージコンサルティングにハマり、
ちょー面白いし役立つのでなんとかみんなで遊べないかな?と
ボードゲームを作るに至るまでの話です。

こんにちは!読み始めてくださってありがとうございます。
私はボードゲームを制作している、ヤブウチリョウコです。
元々はゲーム会社で家庭用ゲームを制作していました。
その後、ボードゲームは一人でもゲームが作れて超楽しい!と気づき、現在は個人でボードゲームを企画・制作・販売しています。

初めに言っておきますと、このnoteは
・ゲーム制作に役立つことは特に書いていません
・オシャレ迷子の方には多少なりとも共感していただけたり、何かの参考になるかもしれません!
・主にヤブウチがオシャレ迷子になって迷走し、驚き戸惑っている様が書かれています、そのあたりの描写が無駄に長いです。
それでもOKという方は是非ご覧ください!


イメージコンサルティングをテーマにしたゲーム「オシャレ迷子の私が君の力で大勝利する #イメコンゲーム

先日、イメージコンサルティングをテーマにしたゲームを作りました。

え?なぜ突然イメコン…?っていうかイメコンって何?という感じかと思いますが。※イメコン=イメージコンサルティングの略。外見や印象をよくする方法や方針を示すこと。パーソナルカラーなどの診断を含むことが多い。

そのきっかけは、「ファッションコーディネートゲーム こんなとき、なに着る?」を作ったことからです。

これは、型抜きした服の形のカードと、服の柄のカードを使ってファッションのコーディネートを作成する、ファッションをテーマにしたゲームです。

こんな感じで、それぞれがコーディネートを作成して、だれがどのコーデを作ったのかを当て合うゲームです。

楽しいよ!

このゲームを作りながら、「ファッションのゲーム作って売っている人がダサかったら嫌だな…」と思い、また服の形や柄、コーディネートを調べて考えていくにつれてリアルなファッションにも興味が深まっていきました。

ところが残念なことに、私はその時リアルなファッションという意味ではめちゃくちゃオシャレ迷子になっていたのです!
なんだってー!大変だー!!

オシャレ迷子な自分に気づくまで

子供の頃は漫画家かゲーム作る人かファッションデザイナーか哲学か心理学者になりたかった程度には(なりたいもの多すぎ)ファッション好きだったのですが。
そして、かつては美大生として色彩学やデザインを学び、社会人になってもビジュアルデザイナーとして、今も自分で絵を描いたりデザインもしていて、自慢ですが(えっ)色彩感覚は良いと自負しています。
もちろん色彩心理(色が人に与えるイメージ)もデザインする時には意識して使っていますし、色合わせも気にしていますし、TPOも意識はしていましたし…客観的に見ても、「服だけ見ている限りは」そんなにおかしくなかったと思います。「服だけ見ている」限りは!

そう、私は「服を着ている自分」を割と無視していました…。
その上、ライフステージの変化によって、完全に迷子になっていました。
大学生の頃には気ままに楽しんでいたファッションライフを、社会人になって自分のゲーム企画を通して制作したい!そのためには会社の人に信頼される必要がある!という気持ちから「ビジネス用」に組み立て直し(ビジネス用としてはそんなに間違っていなかったと思うのでそのうちまた語りたいですが、ミリオネーゼのファッションルールという本を参考にしていました。プレゼン資料を整えるのと同じように、自分の服をビジネス用に整える、という視点で役立った…と思っています。あとここで推奨されているビジネスオフィス用な服が後述の骨格ストレート推奨の服に近かったことで、たぶんベストではないがそんなにひどいことにはなっていなかった、はず…)

その後子供を出産したあたりでプライベートなカジュアル服が壊滅的になり、そして…会社を辞めてボードゲームを作る生活になり…何を着てもいい、という毎日になり…壊滅したカジュアル服をなんとなく着ていました。自分が迷子になっていることにも気づいていませんでした。
壊滅したカジュアル服ってなんだよ?というと、友達と遊ぶ!とかちょっとしたイベントに参加する!という時に「あれ・・・着る服が・・・ない・・・」ということが頻発し、たまに会う親戚にも「もうちょっとちゃんとした服着たら・・・?」と言われるような・・・服しかない状態です・・・
親戚のおばさんからもらった服を、作りは良いし無難でよいのでは…!とゲームマーケットに着て行ってしまうくらいには迷子だった!!
(良い服ではあります)(でも色が壊滅的に合ってなかった。くすみ水色でめちゃ顔色悪くなる!)(そして後々わかることですが、私は大人しく無難にすればするほど本当に大人しくなりすぎて老けて見えるのであった!悲しみ!)

ダサいのは嫌だあぁ!→イメコンを知る

しかしそこでファッションコーディネートゲームを作ったことによって、「ファッションがテーマのゲームを作った人が…ダサいのは嫌だ!」と思い、あらためて自分のファッションを見直そうとして…パーソナルカラーというものや、イメージコンサルティングにまつわる有名どころのいくつかの診断を知りました。

黒と紺に、赤とか青とか着てる時点で気付けばいいのに…

パーソナルカラーってご存知でしょうか。

パーソナルカラーは、個々の肌色や髪の色に合った最適な色調を見つけるためのもので、有名なものとしては春・夏・秋・冬の4つの季節にグループ分けしたカラーのどれが似合うかを知り、肌色が引き立ち、目や髪の色が際立つようになるとされています。

↑それぞれの季節の色

※参考にユニクロのパーソナルカラー診断のページ張っておきます↓

こんな感じの、よくあるWEBの選択式の自己診断で「パーソナルカラーは秋かな!」と思い、早速秋のくすみベージュのパーカーを買ってみました。秋は黄色味を感じる、あたたかみとくすみのある暗めの色のカラーグループです。ちなみに、本当に似合う人は秋の色でリッチでゴージャスに見えたり、ナチュラルみのあるオシャレで上質な感じに見えます。
(そして今となっては、似合うすべての色がパーソナルカラーの4シーズンにきっちり分けられるわけでもない&日本人はイエベブルべの中間、ニュートラルな色も似合うという人がかなり多いので、4シーズンにこだわるよりは似合う色の傾向を知っておくというのが便利だよねと思っていますが、そのあたりはまた別の話。この時の私は立派なパーソナルカラー迷子だったのだ!)
(あとイメコンに詳しい方向けに参考までに、骨格の予想はストレート、顔はフレッシュかソフエレ・・・の真ん中あたりでは?という予想でした)

間違った自己診断でオシャレ迷子っぷりが深まる

そして入手した、形すっきりベーシックな綺麗めパーカー、コットン100%!
ネット通販するにはちょっといいお値段でしたが、こんなに基本的な形でダメってことはないだろう!とウキウキ着てみるものの…

え?これ似合ってるのか??なんか…なんか…変では?
(今思うこととしては、迷子なら特に、必ず試着して買うのがいいよってことですね!これまであまり試着しないで買っていたのですが、できる限り試着するようになりました。)

もうなんかすべてが迷子

ものすごい違和感を感じつつも、パーソナルカラーは絶対秋なはず・・・という思い込みは外れません。
だってこんなに肌が黄色いんだからイエベってやつだよ!!(※思い込みです)
暗い色の方がしっくりくるし、黄色くて暗いのは秋でしょ?
でもこの服はイケてない・・・!むしろ…変では??と混乱しました。

イメージコンサルティングを受けてみた

混乱をはっきりさせたくて信頼できそうなイメージコンサルタントさんを調べて受診しました。
パーソナルカラーは4つのシーズンではなく、さらに細かく16タイプに分ける診断&顔タイプ&骨格診断をセットで見てもらいました。
その結果…1番似合うのが鮮やかな色が似合う冬(青み・暗い・鮮やかな色グループ)2番目に似合うのが春(黄み・明るい・鮮やかな色グループ)でした!(1stビビッドウインター、2ndビビッドスプリング)
1番似合うシーズンだけでなく2番目に似合うシーズンを知ることで、自分にとって重要な色選びのポイントがわかります。私は鮮やかでくすみがない色選びが大事ということがわかりました。あとブルベ(ブルーベース、青みを感じる色)よりではあるもののイエベ(イエローベース、黄みを感じる色)にも似合う色がある、ニュートラルな色も似合うタイプなことがわかりました。真ん中ちょい青み寄り。
これに関しては説明を始めると長いのですが、ざっくり紹介します!

便利なのとわかりやすくてキャッチーなので、ついついパーソナルカラーを4シーズンに分けたくなるのですが、そもそも色は3つの要素で表現できて、その変化はグラデーションで表現できます。ぱっきり分かれていません。

肌の色は日本人は基本的にオレンジ系。顔色に影響を与えやすいのは、血色を足すオレンジ(赤くなる)、引く紫(青白くなる)。
高彩度の純色は肌色をいきいきと、白は明るく、黒は暗く、グレーを加えた濁色は肌をソフトに見せる。

↑自分の得意な明度、色相(イエローベース・(ニュートラル)・ブルーベース)、彩度がわかると色選びが捗るね、というのがパーソナルカラーです。

パーソナルカラーの4シーズンの特徴は
春:黄み・明るい・鮮やか
夏:青み・明るい・くすみ
秋:黄み・暗い・くすみ
冬:青み・暗い・鮮やか

1番目・2番目に似合うシーズンが両方イエベの春・秋の場合はオレンジ・濃い黄色・黄緑が得意、同じく1、2番目がブルベの夏冬の場合は紫・青紫が得意。ニュートラルにかかっている春夏・春冬・秋夏・秋冬の人はトーンによって顔色が悪くなる場合があるので、オレンジ・紫には注意しつつ、黄色でも青でもない赤や緑系が得意。ニュートラルイエベ寄りの場合、黄色も得意、ニュートラルブルベ寄りの場合、青も得意。という感じですかね。

私の肌は黄色い…と自分では思っていたのですが、むしろ、私の肌は赤い。黄色というより赤い。赤茶・・・?
黄色の強すぎる色を着ると、顔が血色を足されすぎて赤くなりすぎる!!
青みのある色で血色を引いた方がスッキリ補正されて良い、という、
黄み肌ブルベ冬というものでした。いや正確には赤茶肌ブルベ?
な、な、なんだってーーーー!!!

な、なんだってー!?冬!?

(でもずっと冬の色着てた)(ネットのイメージ怖い)

だってだいたいネットに書いてあるブルべのイメージ、特に冬は、色白に黒髪の美人さんでかっこいい感じじゃないかー!(ブルべ冬が色白美人なイメージからブルべ冬マウントというものもあるらしいですね、おそろしいな!?私めちゃ赤い肌で調整というか補正色としての冬なのでお前なんか冬じゃないとか怒られそうだよ!)
※参考にもう一度、ユニクロのパーソナルカラー診断のページ張っておきます↓

もうイメージ絵を見た段階で視界から消えてたよ冬!!
私の髪も目も元々ちょっと茶色いし!!(よく見たら赤茶)
唇も、黄みよりだと思ってたよ!!(思い込みをはずしてほかの人と比較してみたら紫寄りだった。つまり青みがある。でも大体のリップを塗ると私の唇の上ではオレンジ寄りに見える。たぶん唇の血色が悪すぎてリップの色が変わって見える…)

だいたい、黄みとか青み、みたいな肌の色って難しくないですか。
日本人の肌ってだいたいオレンジが薄いか濃いか、なんですよね。
で、オレンジの中でも黄色に近いのはわかりますが、
オレンジの中でも青みよりってなんだ??
青い肌色って日本人には少ないですよね。
なので、ブルベの肌ってつまり赤とか赤紫寄りだってことなんですよね。
オレンジの中でも、赤っぽいと。

もちろん、もともと持っている色素になじむ、という意味で似合う色というのもありますが、肌色を補正する効果もあるんですよね。レフ版効果的な。
(写真撮るとき光を反射させるレフ版使いますよね、あの効果が服でもおきます。自然界ではいろんな色が反射するのだ!)
めちゃ赤い肌の人は血色引いたほうがスッキリ見えていいよ、ってことで、血色を引く効果のある青みのある色、つまりブルべ(ブルーベース)の色をお勧めします!という。
逆に黄色よりで赤みが足りず血色感がない肌色の方にはイエベ(イエローベース)の温かみを感じる色を足して顔色をよく見せましょう!という。

ちなみに、診断を受ける前から、自分なりにしっくりきていた服の色、黒、鮮やかな赤・青、ネイビー、どピンク、茶色…はほとんどがベストカラーでした。実はマスタードもよく着ていたのですが、思えばマスタードのトップスは着てみて「なんか変だな…」と思って着替える、ということが多発していました。トップスに黒を着てボトムにマスタードなら違和感ないのでマスタード色着るときはそれが定番でした…トップスに黄色の強い色を持ってくると顔の色と近すぎて変!と思っていたけど、肌の色も普段よりさらに黄色く見えて余計に変だったんだよ!
鮮やかな緑、黄色すぎないベージュや茶色もOK!
黄色も真っ黄色ならなんとか!
オレンジと黄緑は苦手!
でも何よりも、くすみが苦手!一番要らないのはオレンジ黄色系のくすみカラー…そう、買ったパーカーの色だよ!!そりゃ変だと思うよね!!
でもだからってパステルカラーもいまいち!ビミョーに暗い色もいまいち!

メイクで透明感って出るんだ…

ついでに、これまで人生で、一回もしたことがなかった青みのメイクをしたら…人生で感じたことのなかった「透明感」を感じました!
これまで・・・ずっと・・・メイクというものをし始めてから・・・落ち着いたくすみブラウンとか黄みを感じる色ばっかりでメイクしていたので・・・あとサーモンピンクとか……(自分の肌は黄色いので黄色味ある方がいいと思ってた・・・)ずっと・・・せっせと・・・自分で自分の顔をくすませていた・・・のでは・・・??またはすでに十分ある血色をさらに増し増して顔をより赤くしていたのでは…??
な、な、なんだってーーー!!!

あと、イメージコンサルタントさんに言われるまで気が付かなかったのですが、私はナチュラルなブラウン系でわりとしっかりメイクをしていたつもりだったのですが、コンサルタントさんからはあんまりメイクしてないように見えたようで。でもメイク落としで落とすと結構とれるので「発色してないですね」と言われました。
え。メイクって発色しないという概念あるんですね?なにそれ…?
どうやら多分私の肌の上では、黄み、くすみのブラウン系の色はぜんっぜん発色しない。なぜか見えない。たぶん色が近すぎるから?
ゴールドラメすらも色みは消えてラメ感だけ残る程度。
でも発色しないという概念がなかったのでせっせと塗って、色が見えないので必要以上に厚塗りになっていた…?
そしてくすみ感だけが増え……て…いた…?
そういえばナチュラルにしてみようと思って、ブラウンのマスカラしたらぜんぜんまつげ見えなかったな……そもそも素の状態だとまつげ見えないんだよな…あるんですけどね、一応……茶色が見えなくなる肌色……?(眉毛は見えますが)

そういえば夫が「メイクすると顔が黄色くなってる」「メイクすると怖くなる」「蛍光灯じゃなくて白色灯にしよう」って言ってたー!!
それはもしや、明かりが黄色いとかいう問題ではなく、もう、メイク用品の色が全部黄色味がかっていたので・・・もう・・・ああ・・・・

さらにツヤ肌が合うということも確信が持てました。
オイリー気味なのでもともとテカってるのかもしれないが!!それをマットな感じに消すと、体調悪そうな感じになるのです……
ネットにさ、大人はマット肌にしたほうがいいとか書いてあるじゃん??
もういい年なので試してみるじゃん?
大多数の正解な方向性だとしても合わないことってあるよね~!
もっと年齢が進んだらセミツヤくらいがよいのかもしれないですが、とりあえず現状はガンガンにツヤ肌を目指したほうが良いなと思っています。うん。もう仕上げのハイライトにワセリンとか塗るレベルです。生っぽいツヤハイライトのスティックとかもよい。パールっぽいハイライトはきれいめ感、静的な大人な感じの仕上がりになるので、ちょっと違う。質感もだんだんわかってきました。

パーソナルカラーについては納得しました!

というわけで、カラーについては納得しました!
メイクは人生初の透明感を感じられるクリアでニュートラル〜やや青みよりの色がいい、超いい。赤が得意なので、赤っぽいブラウンとかは良い。ラメとか。リップも真っ赤が似合う(あんまりやるタイミングないけど)(とりあえずリップモンスターのラスボスがいつのまにか3本に増殖している、使いやすい)(無印のリップエッセンスカラーの赤が欲しいけどずっと売り切れてる…とりあえずツヤツヤにしたい)

服は元々違和感のなかった色を着ていればオッケーだったんだ!
鮮やかな原色の赤青緑、紺か黒〜ほぼ黒か白〜ほぼ白みたいな色を着てればOK!真っ赤とかロイヤルブルーとか黒とか着てるときによく「似合う」って言ってもらいますしね!そう、「似合う」って言ってもらえる色から割り出せると思うんですよね、自分に似合う色の傾向と対策。
そして黄みの強くない茶色とベージュもいける!
くすみのある色着てると違和感あったんだよな〜!顔がぼんやりして見えるというか…ああスッキリ!マスタードのトップスの着替え率の高さも納得、あー超スッキリしたあああ!
冬ど真ん中というよりは、とにかく鮮やかさとクリアさ重視。イエベとブルべにまたがるタイプで、黄みが強すぎなければニュートラルな色もよい。
でも顔の色に対してコントラストがないと何か変なので、とくに顔回りは鮮やかな色か白か黒っぽい色とコントラストをつけて使うならよさげ。

結論としては顔色悪くならないように服はともかくメイクの色みを気を付けようってことでパーソナルカラーは大事だなと思っています。せっせとメイクして自分をくすませて&赤くしていたなんて悲しみ…!
服はTOPと本人の持つほかの要素や雰囲気のほうが大事なこともあるよね!自分が違和感なくしっくりくるのがベストだよ!! 

それで、服はどうするんだ?

色については超スッキリしたのですが、その時一緒に受けた骨格や顔の診断が、わかるのですが、わからないというか…ファッションって奥が深いよね!って話ですが。
骨格ってなんだよ、というのは再び参考にユニクロ張っておきますね!↓

骨格は予想通りストレート(少しナチュラル要素もある)だったのですが、骨格はスタイルアップのためのチェックポイントの傾向と対策だなと思ったので、気をつけるポイントはわかったものの、具体的な服のテイストがわかるわけではない。骨格ストレートにおすすめのオフィスカジュアルみたいな恰好で私がオシャレに見えるかというとそうでもないですし。

あと一緒に顔タイプも診断してもらいました。

顔タイプは予想通り、数値的にはフレッシュとソフエレの中間(でも全然ソフエレ服似合わないので)フレッシュだったのですが、実際に見たときに目や輪郭が結構丸みがあるのとインパクトが必要ということでアクティブキュートがおすすめ!ということになりました。※でもフリルとかは似合わない!それは知ってた!
私におすすめのブランドや参考になりそうな有名人を教えてもらいました。
なるほどー、と思うものの、なんていうか、こう・・・服に落とし込む際に「概念が…広い!!」と感じまして。
割と大きな範囲をまとめて一つのタイプにしているな、と感じました。
そうしてすっかりイメコンにハマってこのほかにも、いくつかの有名な診断を受けたのですが。それはそれでとても楽しかったのですが。

めちゃくちゃファッションについて調べてカテゴリ分けしたよ

なんというか、私の個人的な傾向なのですが、興味を持ったものを調べ尽くさずにはいられないんですよね。むしろそれが趣味というか。
とにかくわかるまでブワーーーーっと調べて、「わかった!」というのが
すごく「スッキリ〜!」するんですよね。

というわけで、調べまくりました。
そもそも、ファッションのタイプって何があるの?
カラーとの関係は?
世にあるファッションのタイプ分類、よくわからないよ!
あと、どうすればどう見えるの?なにをもって「似合う」って感じるの?
似合うって言われても自分で好きなタイプの服じゃないと着れないよね?
自分の趣味嗜好はどう影響するの?
素材との関係は?
ツヤとかマットって?

私は今現在「好きな服、着たい服があるなら着れば良いじゃん!」と心から思っていますが、そもそも、自分の好きな服って、自分でわかっている人の方が少ないのでは…?
あと、自分の好きなタイプのファッション、というのがどういうものを着れば再現できるのかもあまり知らないですよね。好きなコーデを見かけたときにまったく同じアイテムを全身着たらいいのかもしれないですが、それはあまりにも再現性が低いというか…

※ちなみに検証の結果、一人で客観的に自分に似合う方向性を見つけるには、自分の顔写真(証明写真の残りとか…)を生首のように切り抜いていろんなコーディネートにあてて見てみる、というフェイスマッチというやり方が一番いいなと思いました。だいたい、自分の顔ってそんなに見ないしあんまり記憶にない(私だけ??)ので、たぶん迷子になるんですよね…

とはいえ写真用意するのも面倒だし、迷子の状態ではそこまで全然辿り着かないし、TPOによっても違うし、似合うものを着たい気持ちもあるし、好きでも似合わないなら着たくないし…

で、ですね。
ファッションに関しては、似合うとされるものを着るのが最終目的ではなく、「なりたい自分」を自分でわかって、自分で自分のファッション、見た目をプロデュースできるようになるのが理想なのでは?と思いました。

そう、つまり、自分で自分の専属イメージコンサルタントになるのが最終形態では…!!?

ボードゲーム作りました

その気持ちを込めて、でも初めから自分だけでは、特に迷子状態では難しいな…と思い、みんなから似合うファッションタイプをお勧めしてもらえる(そしてワイワイ大喜利としても遊べる)イメコンゲームを制作しました。

この世のファッションを20種類に分類し、
私の一番盛れるタイプはどれ?って感じでそれぞれがテーマを決めてみんなでワイワイするコミュニケーションゲームです。

このタイプ表、というかタイプ分け自体を作るのが超大変だったのでその話もいずれしたい…

ざっくり紹介すると、シンプルを中心に、
きれいめ(フォーマル)、ベーシック、カジュアル、インパクト、というカテゴリに分け、さらにシンプルを中心にみて、
明るい、軽い感じにしていくと「かわいい」感じに、
暗い、重い感じにしていくと「かっこいい」感じになるよね、
という感じでファッションをタイプ分けしました。

隣接しているものは近いタイプなので比較的取り入れやすいです。
また横列が同じものは軽さ(重さ)が同じくらいなので、TOPによって使い分けやすいです。

ゲームではあるのですが、以前の私と同じように絶賛オシャレ迷子の方に超役立つはず!
あと、友達と似合うタイプとか研究するの楽しいですよね。
そして結構辛辣で率直な意見をくれる家族や親族とプレイすると新たな気づきがあります。
設定するテーマによってはただひたすらに大喜利になるので、完全にふざけて遊んでいただいても面白いです。というかゲームとしてはそちらがメインなのですが!

私たち毎日何かを着て生きてますし、せっかくなので自分が納得できて一番しっくりくる、テンションが上がるもの身に着けてるのが楽しいですよね。
プロによるイメコン診断も楽しいので、機会があれば受診するのもよいと思いますが、信頼できるコンサルタントさん探すのも難しいですしね。
最終的には自分で自分のイメージを作っていけると楽しいなと思います。

ちょっと自分の迷子っぷりを語りすぎて誰に需要があるのか謎なnoteになってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます!

イメコンゲームは、Amazonやお取り扱いのあるお店で発売中です。
ぜひ遊んでみてください!

ちなみに私は、だいたいこういう服着てたらいいんだなってことに落ち着きました。おひつじ座ですし。

星座との関係が気になるかたはnoteをご覧ください…

https://note.com/yabusan/n/n6d3027b0efb2

それではまた~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?